ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

台風コロッケ。

超大型台風14号が近づいています。

中心気圧が、かつてないくらい低い。

りんご台風を経験した筆者は、恐れております…
りんご台風より、強くて大きいから…

bbablog.hateblo.jp

 

伊勢湾台風並みと言われてますね。

そんな中、こんなほのぼのする文化をあなたはご存じだろうか?
台風コロッケ。

 

大分、浸透はしてきてますが…

初耳だと思われる方へ。

私も最初知った時は、何を呑気なことを(;^ω^)って思いましたw

雨の時は、揚げ物の売り上げが上がるのは
ご存じでしょうか?

www.jcpo.jp

人類が狩りをしていた時代、雨が降ってしまうと、
狩りや漁に出かけることが出来ません。出掛けることが出来なければ、
獲物がありませんから、食べるものがなくなります。

食べることが出来ないのであれば、生きてはいけません。

生存の危機を防ぐため、気圧が下がって間もなく
雨が降るだろうと身体が感じると、その前に
しっかり栄養をため込もうとします。

これは、人間が飢餓を逃れるための本能です。

その手っ取り早いカロリーが高い食べ物って
何が思いつきますか?

そうですね。揚げ物なのです。

人によっては、甘い物が好物なお方もおられるでしょう。

 

台風コロッケの起源。

そこで、この台風コロッケの起源ですが
私は2ちゃんねるが起源と、聞いたことがありました。

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)という掲示板サイトが
ありました。

www2.5ch.net

現在は、スレ自体が勿論残っておりませんが…

youtu.be

こちらが、詳しい動画です。少し文字にて説明。

その当時の2ちゃんねるスレッドの書き込みにて

2001年の台風11号が近づいていた時に
ニュース速報の板で、台風の実況を書きこむスレッドが上がっていました。


そこで、いきなりこんな書き込みがあったと。
「こちら横浜」というハンドルネームで(本名ではない名前)
「コロッケを16個買ってきました。既に3個食べました。」と。

16個ってw 買い過ぎだってのwwって、知った時は
ツッコミ入れずには、おれなかったなw

凄いパンチある書き込みだなぁって、感じたのね。

dic.nicovideo.jp

それに影響して、このスレッド住人たちが我も我もと
広がったんですね。

台風で、あれやこれやと備えの準備に追われて
緊迫している中で、そういうほのぼの系の書き込みに
当時少しは冷静になれたんじゃないですかね。

 

だけど、↑の動画でその11年後にTwitterで一般の人にまで
広がったのは知らなかった。

 

その後、大手スーパーで台風が近づいてきた時に
「台風コロッケ」と銘打って
コロッケの大売り出しをしたってのもありましたね。

 

実際は、シャレにならないけど…

台風の被害は、実際にはシャレにはなりませんけど
普段、油ものはあまり食べない私ですが…
(胃が悪いのでね…)

何故か、天気が悪い時は確かに食べたくなります。

日持ちしないので、備蓄には勿論不向きではありますが
カロリーあるものを食べて、栄養を摂ろうっていうことなら
向いているかも知れませんね。

そこは、甘いもの好きの方ならチョコレートとか
ケーキとかになるのかな?

人によって、カロリーある物っていう連想は違うかと
思います。

 

コロッケは作る?買う?

コロッケって、作るの面倒くさいですよね(;^ω^)
ウチの母は、コロッケの拘りが半端なくて
ジャガイモを茹でるところから作るので
これが、物凄く美味しい。

だけど、やっぱり面倒なので私はスーパーの総菜コーナーで
買います。

こうやって作るやり方もあるみたいで、真似たいけど…
この人は、アウトドア系だからなぁ。

非常に強い台風11号が来ているので台風コロッケをしてハイボールをキメるだけの動画 - YouTube

アウトドア系の調理器具を使って↑
ホットサンドメーカーで使う料理が多い)

華麗に料理する動画のチャンネルがあるんですけど…
たまにマネしたくなるw いい参考になるんですよ。

↑の動画は、ゆでたジャガイモを使ってるけど…

フレーク状のマッシュポテトって、売ってますからねぇ。
最近のマッシュポテトって、美味しいし簡単に作れそうです。

じゃがりこをお湯でふやかして、作るやり方もありますね。
この方が、作りやすそうです(b´∀`)ネッ!

パン粉って、一人暮らしだと余ってしまうので
中々手が出にくい(;^ω^)

パン粉を油に浸すという発想は無かったなぁ。

挑戦してみたいです。

スコップコロッケってのも、あります。

揚げず、丸めず、スプーンで掬って食べるスタイルのが。

揚げない!丸めない! スコップコロッケのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

締め。

というわけで、台風コロッケのお話でした。
今夜は、スコップコロッケ作るかな。

そんな呑気なことも言えないけど(;^ω^)
備えはしてます。ただ、今回はマジで危険な
台風なので、私を含めてですが…(明日の仕事は休みになった)
該当地域の皆様、ご無事を祈ります。