ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

大雪の時のあれこれ。

昨日今日、10年に一度の大寒波がやってきております。

大雪の時のあれこれを今日は語ります。

bbablog.hateblo.jp

関連記事です。↑

昨日の帰りがヤバかった。

筆者は、車通勤です。昨日、既に吹雪でした。

因みに、山口県。道路があちこち凍結してて、ブレーキかけたら
滑るんですよ。なので、こういう時はエンジンブレーキ
駆使しまくります(;^ω^)

しかし、あの中当たり前の如くスピード出す車が多すぎて…

あれは、事故が起きてもおかしくない。

こっちがいくら気を付けても、苛ついてスピードを
これでもかってくらい出してたら、防ぎようがないよね。

今朝、自宅周辺を見たら道路に雪が積もっておりました。

でも、上の関連記事の時ほどは積もってはいません。

2年前ですが、この時の方が酷かったですから。

今は、寒さの方が勝ってる感じですかね。

 

2年前に学びました。

2年前は、瀬戸内側の地域ですがあの時は40cmくらい
雪が積もっていました。なので、車の運転は不可能ということで
電車で通勤しました。

だけど、最寄り駅に着いたはいいけどタクシーは断られ
徒歩しか手段が無い。

そこから会社まで、車だと5分くらいですが
歩くと、40分くらいかかります。電車自体が、遅延が発生したので
遅刻してしまいました。

足は痛いし、帰りが疲れるわで…(;^ω^)

この時から、次に雪が酷い時は絶対出社しないって誓いました。


普段は、何があろうがきちんと会社に行って仕事
しますけど…今は、昔とは違って異常気象が多い時代。

 

医療関係とか、インフラ関係とか、スーパーコンビニと
言った、何があっても休めない職業ではないので
無理して行くことはないなって、思いまして
自主的に休みました。

 

 

暖を取る。備えをする。

幸い、こちらでは停電は起きてはいないものの
やはり水道が凍結しており、水が出ない事態に(;^ω^)

以前の教訓を生かせて、良かったです。

bbablog.hateblo.jp

事前に、ペットボトル10本に水を入れておいてます。
トイレも、以前買ったのが沢山残っているので
これも、これから活躍できる。

 

初期費用が少しかかりますが…オススメのカイロ。

 

使い捨てカイロが、現在主流になっておりますが…
半永久的に使えるカイロがあることを、ご存じ?


昔からある、ハクキンカイロ

 

値段は結構しますけど、これ今のエコ時代に合ってる
良品なんだけどね。本体は4000円くらいです。
まぁ、無理もないか。だって、プラチナのカイロだし。

hakukin.co.jp

中学生の頃に、母に持たされました。ストーブが無い
教室で、しかもボロ校舎だったので(;^ω^)
めっちゃ当時は寒かったから。

ベンジンを25CC注いで、火をつけて少し炙って
って、ちょっと面倒ですが…(;^ω^)

これが、本当に温かい。

ちょっと重いけど、今でもあるってことは
固定ファンが多いんだろうね。

今の使い捨てカイロよりも、持続時間が長いし。
下手したら、一日持つ。

ただ、難点は貼れない。

専用のベルトで、固定とかは出来るっぽいです。
詳しくは↑の公式サイトにて
問い合わせた方がいいでしょう。

 

というか、ハクキンカイロさん今年100周年なんだ。
すごっ!w そんなに昔だったんだ。

 

どこで販売してる?

アウトドアとか、バイク乗りの人に人気が高いようですね。
でも、そうじゃなくても電気代が高騰してるので
暖房の節約になるかもと思い、買うことを決意。

仙骨の辺りにつけてると、末端が温まるので暖房が要らないんですよ。

 

販売してる店は…↑公式の通販、amazon楽天市場

yahoo!ショッピングau payマーケットなど通販サイトでは
殆ど可能です。

しかし、実店舗となると…こっちでは、ベンジンしか
売ってなかったので(´・ω・`)ショボーン

通販で買おうかと思ってます。

 

カイロの袋が変わってますね。もう、40年くらい経ってるから
当たり前かw 中学生当時は、えんじ色の袋だった記憶。

今のは、かっこよくなってました(*´ω`*)

 

食べ物は…

食べ物は…やっぱり、鍋がメーンになりますよね。
煮込みラーメンとか、手軽でいいですよね。

因みに、私はお手製チャーシュー入り煮込みラーメンを
夕飯に作りました。

永谷園の煮込みラーメンは、マジで美味しいので重宝してます。
今回はオーソドックスに、醤油にしました。

www.nagatanien.co.jp

お手製チャーシューは、すき焼きのたれだと簡単にできます🎶

水2:1すき焼きのタレで。


豚バラブロックを、焼き目つけて…

しょうが、にんにくと長ネギの青い部分を入れて
弱火で2時間くらい煮込めば、出来上がり💖

煮込みは、時間が短すぎるとお肉が固くなるので
2時間くらいがベスト。

とろみを効かせた、スープなんかもいい。

youtu.be

最近、料理系YouTuberさんはリュウジさんかこの
けんますさんか…けんますさんの料理も、結構作ってますね。
簡単なレシピなんで、大助かり。

シチューと味噌、良いね👍

しかも、だしが和風なのがいい。

この年齢になると、ダシ文化ヽ(´ー`)ノバンザーイなのです。

この時期、煮込みうどんはありがたいレシピ。

 

あと、あると良いのは餅。意外と知られてないけど
餅があると困りません。

石油ストーブの上で焼くことが出来るし。
鍋に入れて雑煮にも出来る。

 

締め。

今が大寒といって、寒い時期です。皆様、お体にだけは
気を付けて、電気代が高騰しておりますが

無茶な節電は禁物です。

この時期は、神様が休みなさいってことで
ゆっくり過ごします。では、またです👋