ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【約40年ぶり】ハクキンカイロ再デビュー。

f:id:scene45:20230209190804j:image

以前、この記事にてハクキンカイロを薦めました。

bbablog.hateblo.jp

 

あれから、通販で買いました。

再デビューです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

注意:この記事は、企業案件ではございません。
どこの芸能事務所にも所属してない、一個人のブログです。
ガチの一個人の感想です。

ハクキン持ったらはーるがきた~🎶

ハクキンカイロCM 1981年 - YouTube

中見出しは、↑このCMソングの一節です。
懐かしいなぁ。このCMソング好きでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ハクキンカイロのCM、昔は見かけて
いたんですけど、やはり使い捨てカイロに押されてしまい

最近では、CMだけではなく実物そのものをお店でも見かけません。

中学生の頃は、母がハクキンカイロの用意をしてくれたのですが
それから約40年ぶりです。

今度は、自分でハクキンカイロの用意です。

パッケージが大分変ってますね。いかにも、温かそうw

久しぶりの、ご対面ですわ。

電気代が高騰しており、まだ寒い季節ですよね。

そこで私がオススメしたいのが、ハクキンカイロ

初期費用も、用意も手間もかかりますが(;^ω^)
昨今の電気代よりかは、安くつきます。

電気代が高騰してなければ、多分再会することが無かったかな。

こういう再会もあるんだなって、思います。

再会は、人だけではありません。かつて使っていた物を
今度は自分が買って使うってことが、あるんです。

物も縁なんですね。


私は腰につけたいので、ハクキンベルトも買いまして
公式の通販で、送料や消費税を含めて約6000円
ベルト無しだと、スタンダードで3940円です。

ミニだったら、もう少し安いかも。その代わり、持続時間は
短くなります。

こっちは田舎なので、東急ハンズが無いんですよ(;^ω^)
で、ドラッグストアやホームセンターを回ったけど
ベンジンしか無かった。なので、通販になりますね。

 

で、ベンジンが約800円で少々高め。
ハクキンカイロ指定の分だと、大体そのくらいで
お店によっては、価格が違うことだけは言っておきますね。

 

ベンジンを入れて、火でプラチナ触媒を炙ったら

ほ~ら、温かい💖

 

使い捨てないカイロは、エコ。

最近の専用袋は、フリースな上にカッコイイ表記なんですね。

f:id:scene45:20230210074216j:image
40年前は、確かえんじ色のベルベットのような袋だったな。
で、無地でした。

当時は、既に使い捨てカイロが出回ってまして
私のハクキンカイロを見て、同級生に笑われた経験があったんだけど…

この商品は、バカに出来ないです。

寧ろ、今の時代に役に立つ物だと思ってます。

Osaka Japanの表記が、カッコイイ💖

 

ハクキンカイロの強みは…

何たって、本体とベンジンとライターさえあれば半永久的に使える。

捨てる必要がないので、このeco時代にピッタリ。
マイバッグや、マイボトルが当たり前の時代ですが
私はイカイロがあってもいいのでは…と、思っております。

 

そして、持続時間がベンジンの量で調節可能。
カイロの大きさにもよりますが、スタンダードだと
ベンジンの量は2カップで、最大24時間。

 

ジャイアント、スタンダード、ミニと
ハクキンカイロに大きさがあるのです。

勿論、大きいカイロは持続時間が長いです。

 

どうして温かくなるの?

どういう原理で温かくなるのかと、申しますと
これはパッケージに、記してあるんですが…

簡単に言えば…

ベンジン炭化水素)の気化ガスが、プラチナと接触して
発熱する、化学原理によって温かくなるのだそうな。

 

時に、プラチナ触媒は買い替えが必要です。
火口は、800円ちょっと。

公式ショップや、amazonなどで購入可能ですが
公式が無難かな。

2023年2月現在、スタンダードとmini用の火口は在庫切れらしいけど。 

 shop.hakukin.co.jp

 

 

冬の電気代でお悩みのあなたに、オススメなのです。
エアコンとか、暖房ってかなり電気代がかかりますよね。

 

油断していたら、1万円が吹っ飛びますよね(;^ω^)
これは、懐がアイタタタタタ…ですよね。

 

私のように末端が冷えやすい人は、腰にカイロを
当てると、末端が温もります。
芯から温めれば、暖房は要りません。
なので、このカイロなのです。

 

日本が誇る商品の一つ。

正に、日本生まれのカイロ。

このカイロは、外国でもかなり評判が良いのか
説明書が、日本語以外にも英語、フランス語、中国語で
記しているんですよ。

1923年からあるそうで、今年で100年。

超ロングセラー商品なのです。

日本って、超ロングセラー商品がどれだけあるんだろう?
多いですよね。

明治時代、大正時代からの商品ってかなり多い気がします。

ハクキンカイロも、その一つですね。

 

使い方。

youtu.be

ちょうど、メーカーさんのYouTubeチャンネルがあったので
埋め込みましょう。

 

プラチナ触媒を炙った後、ちゃんと発熱してるかが心配な方は
蓋の部分を、触媒に当ててみて曇ってきだしたらOK。

 

ベンジンは、シミ落とし用のではなく
カイロ用のベンジンを使用します。

 

一番良いのは、ハクキンカイロ指定の物が良いです。

よく出回っているのが、NTベンジン

これを今回、使用してます。

 

ただ難点なのが…

ベンジンを入れる際に、本体を立てることができない。
立てるものがあれば、それを使ってもいいのでしょうが…。

なので、片手でカイロを持って片手でベンジンを入れないと
いけないのですよ(;^ω^)

これが一番の欠点ではあるけど、一瞬なのでそこまで苦にはなりません。

 

ハクキンベルトは、便利だけど…

私のせいです、ハイwww

エストが大きいせいか、ベルトが外れやすい(;^ω^)

腰につけるのは無理でも、ウエストでつけることが出来たのはいい。

マジックテープのせいか、外れやすいのだ。

 

実際に、試した。

職場はヒーターが無いので、屋内でもたまに寒いのです😓
カイロのお陰で、物凄く温かい。汗掻くほど温かいw

ただ、失敗した点が一点(;^ω^)私のミスです(ノ∀`)アチャー

ベンジンの量が、少なすぎたw

なので、6時間しか温まらなくなり
午後が、少々寒い思いをしてしまったこと。

そう、12時間保温を持続させるには
1カップは、ベンジンが必要なのに
間違って半分にしてしまったということw

 

締め。

というわけで、ハクキンカイロのレビューを書きました。
久しぶりのハクキンカイロは、やっぱりいい。

お陰で、仕事も捗りますw

家の中でも、カーボンヒーターを止めました。

まぁ、電気マット(座布団サイズのを敷いてる)一枚で
平気になったので、少しは節約になりそうです。

というわけで、興味がおありの方は通販はこちら。

 shop.hakukin.co.jp

↑私はこちらで、注文しました。

 

Amazonや、楽天市場yahoo!ショッピングau PAYマーケットなどの
大手通販サイトでも、購入が可能です。

 

体が温かいと、心まで温かくなりそうです。
それだけでは、どうにもならないこと沢山あるけど
体を温めることと、睡眠は大事。

お読みの皆様、ありがとうございました。

またです👋