ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

麺類を語る。

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

私は山口県民。偶然にも、見つけたんだわw

ケンミンショーの動画。

私は、大の麺類好きです💖

最近、外食に行かなくなったけど…

この前、牧のうどんを紹介いたしました。
推しのライブ遠征が無かったら、多分外食しなかったかな(;^ω^)
牧のうどんも美味しかったです。ごぼう天が存在感あって良かった。

bbablog.hateblo.jp

福岡県もうどん屋さん多いんですが、山口県には
最強のうどんチェーン店があります。

 

うどんのどんどんさんは、私自身も若い時は行ってました。
元旦那と、よく行ったなぁ。
実は、近くにあるんですけど(;^ω^)

 

最近外食あんまりしないので、足が遠のいている状況。

 

これ見ていたら、また行きたいなって思ったわw

マジで、ここのうどんは美味しいです。

www.s-dondon.co.jp

あの甘辛つゆは、癖になるほどだし
モーニングうどんがあるのは、ガチの話。

公式サイトを見たら、中国地方は鳥取県以外はありますね。
主に、ゆめタウンの中にあるんだよね。

東京にも、進出してるんだね。

因みに、わかめむすびは多分…「しそわかめ」ふりかけですね。
これ、山口県のスーパーでも普通に売ってます。
所謂、ソフトタイプのふりかけ。

webshop.hagiinoue.co.jp

井上商店さんか…

www.kunichika.com

国近商店さんが有名です。

ほのかなしその香りがするんだけど、絶妙な味してます。

因みに、どんどんさん通販があるようですね。
肉うどんのみだけど。

s-dondon.shop-pro.jp

 

ここも、好きなんだけど…私が気になっているのは
資さんうどん

推しも行ったらしいので、気になって仕方がなかった。
今度、行ってきてレポしようかな。

 

蕎麦も好き💖

そばは、島根県出雲市に行ってからドはまり。
今でも好きかな。
一回、特急列車に乗って出雲大社にお参りに行きたいと
思って、日帰りで行ったことがありました。

出雲そば、めっちゃ美味しかったのよ。

舞茸の天ぷらが、美味しいよね。
当時は「えー?舞茸の??」と、思ったけど
舞茸が食いごたえあって、あれはハマるレベル。

割子(わりごと読む)そばを注文して、ついてきたんです。

それから、私は帰ってスーパーで十割そばの乾麺を
買って一時期茹でて食べてたっけw
そば湯も楽しんで🎶

スーパー銭湯にたまに行くけど、食堂でそばを注文すること
もあります。

40代になってからだね、蕎麦の良さを知ったのは。


なので、ここの蕎麦の乾麺が一時期、近くのスーパーに
何故か売られていたのを知って、めっちゃ買って食べていましたw

ikemorisoba.com

池森そば。何種類か買いましたわw

この前YouTubeで見たけど、のどぐろのだし塩だったかな?
だし塩で食べてるのを見てて、一回だし塩で食べてみたい
願望もあるんですよ。
つゆもいいけど、塩で食べる蕎麦って。だしも塩も好きな
私は、興味津々で見ていましたけどね。

確か、まだそばの買い置きがあるはずなので
だし塩で食べてみようかな…。だし塩買ってきて。

出汁の良さが判ったのも、やはり40代くらいからだね。
出汁文化ヽ(´ー`)ノバンザーイですよ。

 

ラーメンやパスタも大好き💖

勿論、ラーメンやパスタも大好きです。
岡山県のこのラーメン屋さん、マジで美味しかったので
またGWにお邪魔しようかなって、計画中w

mensake-issyoan.shop-pro.jp

麺酒一照庵さん。この前、塩を食べて
通販でクラムラーメンを食べたけど、あっさり系で美味しかったです。

地元は豚骨ラーメンが有名なので、かなり新鮮だった。

www.ikkyuu.com

一久(いっきゅう)ラーメン。九州の豚骨ラーメンとは
違います。独特な豚骨ラーメンで、ここはお土産ラーメンといって
麺、スープやチャーシューメンマのセットのパックが
普通にスーパーでも売られています。

勿論、お店で食べるのも美味しいです。

こってり系が好きな人は、ここのラーメンオススメです。

 

パスタは、自分で茹でて食べる程度。

パスタは、自分でスーパーで買ってきて
ワンパンで茹でて食べる程度ですが、やっぱり好きです。

HNは、カルボナーラですが。
カルボナーラは、実はあまり食べないな。好きではあるけど。
じゃぁ、何でそのHNなんじゃい?って感じですな。

クリーミー系は好きですが、一番好きなのは
ペペロンチーノ。

にんにくと、ピリ辛系好きなので…

だから、「ペペロンチーノうらら」にしようかって
一時期迷いましたww

この時期になると、春キャベツといってキャベツが美味しくなる時期。

キャベツで、ペペロンチーノをよく作ります。
このペペロンチーノは、よく作ります。

youtu.be

この人のお陰で、ハードル高いものがハードルが下げられて
作りやすくなるんですよね。よく考えていらっしゃる。


パスタソース、売ってるのですが
このレシピの方が、作りやすいです。

 

リュウジさんのレシピで作った料理、多いな。
納豆パスタも、たまーに作ります。
あまり納豆が好きでない私でも、食べられる一品。

youtu.be

 

締め。

というわけで、今日は麺類を語ってみました。
パスタは、たらこも好きですね。

この世に麺類を発明した人に、大感謝ですよ。
何でこんなに美味いんだろう。
それくらい、大好きです。

勿論、お米も大好きですよ。ご飯を語るって記事もアリだな。
ご飯のお供も語るがあっても、いいな。

美味しいものが食べられるように
いつも胃を大切にしないと、いけませんね。
(筆者は軽い胃の病気持ち)