ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

戸籍法改正、キラキラネーム法案。

戸籍法改正(通称:キラキラネーム法案)が閣議決定されたそうな。
この法案が成立すれば、キラキラネームに代表される
本来の読み方と大きくかけ離れている読み方の制限が
されるそうです。

shueisha.online

キラキラネーム・難読ネーム。

ドラッグストアで買い物をしてて…

聞きなれない名前を呼ぶ、若いママさん。

すみません(;^ω^)名前は失念しました。
恐らくキラキラネーム。
多分、名前はそのママさんのお子さんだろう。

字…どう書くんだろ??って感じの名前でした。

最近、多いですね。
かなり前ですが、このブログにて私の本名(下の名前)は
100%読めない名前だと。キラキラネームではないけど
難読ネームなんですね。

でも、私の世代はキラキラは流石に居なかったけど
たまに珍しい名前の子は居たけど、ギリギリ読める名前。

でも、私の名前は読める人が本当にいないのです。


ウチの母は「何で読めないの(# ゚Д゚)プンスコ!!」って
逆切れすることもありました。

いや(;^ω^)あんたがつけたんじゃろがいっ!
って、ツッコミ入れたかったことが何度もあった。

PCやスマホでは、一応変換は出来ます。

出てきますが、普通では思いつかない読み方。

 

だから、最近は書類関係は「フリガナを振るようになってて
助かる」って話をいたしました。

 

電話で名乗る際に、相手が「は?」って100%聞き返される名前なので
一々説明しないといけません(;^ω^)

 

だから、ババァ(私)はキラキラネームをつけられた子の気持ちが
めっちゃ分かるんです。

 

本当、苦労しただろうよ。


読み方とか、茶化されたりとか…でも、自分が気に入れば
そんな苦労は、どうってことはないよねw

王子様って名前の子の話だったと思うけど、確かそこで
したっけ。

私は改名してません。姓名判断で、占ってもらったことが
ありますが、かなり運勢が良いので改名はしない方がいいと。

正直、自分の名前が大嫌いでした。
「誰も読めない名前つけんな💢」って、親を恨んだし。


しかも、その名前は別の読み方も出来る名前です。

でもね、50過ぎたらその難読ネームも
愛着が生まれるんだわ。

だから、この法案に食いついたってわけ。


↑の集英社さんのサイトにあったキラキラネーム…(;^ω^)
酷すぎやしない?
マジで信じられないんだけど、本当に居るんだよね?

 

この法案の背景が何とも…

行政手続きのデジタル化で、新型コロナ給付金の手続きで
戸籍の名前にフリガナが無くて、読み方に手間取ったらしい。

そのせいで、給付が遅れる事態になったので
今はキラキラネームが多くて、読みにくいので
この法案が検討される形となったようだ。

 

出産される方は、

本当に子どもの名前は、よく考えた方がいい。

マジで、読みやすい名前に限ります。

行政手続きとか、行政じゃなくても電話でお名前をフルネームで
って何かの手続きで名乗らせることもあり、説明しないと
いけなかったりします。

生まれた子どもが、将来苦労するんです。

親の気持ちがこもった名前でも、あまりにも酷いのが
多すぎるんだろうな。

だから、政府のこの法案私は大賛成です。

 

締め。

本当、名前は読みやすい名前が一番です。
名前人口が多すぎるのも、何だけど(;^ω^)
少なすぎるのも、難儀なんですよ。

 

少しは、読めない名前の子が減るといいなって
思ってます。何回も言うけど、苦労するのは
その子どもですから。