ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

推し活の一環のつもりが、大規模な断捨離になった件w

この前から、推し活の一環として
旧推しの物を片付けたついでに、部屋を見直そうと
していたら(;^ω^)
大規模な断捨離になってしまった…と、いうお話。

 

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

関連記事です↑

 

手放す勇気。

個室の物に、手をつけようと思ったら(;^ω^)

(ノ∀`)アチャー…物が多いのは、こっちだわ。

手放そうと思ってる物が、かなりの数あるんですよ。
最近、使ってない物がね。

なぁーにが「7割片付いた」だ?ww

ここだけ訂正。3割片付いた…でした。ダイニングキッチンは
大して断捨離するものが無かったけど
こっちの個室の方が、物が多かった件(;^ω^)

7割は、こっちのガラクタですわ…あーあ。

あまりにも恥ずかし過ぎて、公開は控えます…
本当にヤバかったです。

邪気だらけやん😓邪気しかないw

しかも、ここは湿気が多い。

youtu.be

この動画は、参考になった。

確かに使わない物って、いつまでも置いても仕方がないよね。

それが、良い印象が無い物だったら尚更。

見ても、テンションが下がるだけだしw


なので、「基本、使わない物は捨てる」で良いんだなって。

今回は思い切って、使わない物は捨てるの方向でいこうかと。

服だけでも、こんだけ出てくる。

前に1袋分捨てたので、合計4袋です。

服を溜めては、金が貯まらないってことで(;^ω^)
着ない服は、思い切って捨てました。

利用できるタオル類は布巾になるので、布巾として再利用。

 

不燃ごみも、また出てきた。で、結局トータルで3月12日辺りで
布ごみ、不燃ごみ(ウチの地域は、これらをまとめて出す日が
決められてます)合わせて6袋出ました(ノ∀`)アチャー

 

この前のが3袋あったので、合計9袋…ドン引きしたのは
言うまでもない。自分でも呆れましたwww

 

服を捨てたお陰で、かけられなかった服にハンガーをかけられた。


そして、そのまま布団みたく使えるマットレスだったんだけど
それを敷きっぱなしにしてることが多かったんですが…


掛け布団を押し入れに入れることができ、マットレスを立てて
干せるようになりました。

 

どんだけ、当たり前のことが出来てないんだよ(;^ω^)

 

この作業だけでも、疲れが出る。本当、何でここまで溜めたのか
自分でもよく分からないw

 

今回は、これも捨てた。

卒業アルバム

これ、取っておきがちだけど、いじめられっ子だった
私からすれば、いい思い出が本当に無かった。

 

特に小中学の時は、嫌な思い出が多いし、何よりも
自分の命の危機に晒された思い出もあるからね。

 

そりゃ、そういう苦しい思いを何度もしたから
世知辛い世の中を何とか渡って来ることができた。

 

学びにしては、ドぎつい学び。

 

今思えば私にとっていじめは、神様からの試練だと気づいた。
「これを乗り越えれば、あんたは最強やで」って、ことだろうな。

それがあるから、それでこそ「私は最強~🎶」と
思えるんだけどねww

 

キツイ学びだったけど、ありがとよ☆彡と
思い、新しい自分…というより、素の自分へと戻ろうと
決意を新たにした。

 

昭和の時代なら、それは許されることはなかったな。
平成の時代でも、それはやりにくいな。
令和の今だからこそ、出来るなと確信した。

 

思い出の写真でも、良い思い出ならいい。
だけど、そこには先々月に縁を切った元友人の写真もあるし。

 

学生時代で、いい思い出があるなら捨てない。
だけど、いい思い出が無い人は断捨離した方がいい。

 

特に、私のようにいじめられた経験がある人。
もうその頃の自分じゃないなら、尚更です。

 

アルバムは捨てにくいので、ここにお願いした。

しかし、卒業アルバムって捨てにくいですよね(;^ω^)

私も「可燃ごみに捨ててええものか?」って、悩みました。
何たって、個人情報の宝庫だし。

一部は、差し障りが無いので可燃ごみとして捨てました。

昔みたくゆるゆるなら、可燃ごみに捨てたかもですが
分厚いアルバムもあるので、捨てにくい。

そこで、私は調べに調べました。

こういう業者が、あるんですね。

www.waraken.co.jp

法人で書類処分をするなら、ヤマト運輸さんのサービスが良いでしょう。

何たって、こちとら個人ですので…
個人の書類処分を受け付けてる会社は、全国区では↑ワラケンさんを
挙げているサイトが多かったです。

 

郵便局でも、あるようですが…
調べたら、東京都限定でした。東京都にお住まいの
貴方はこちら↓

www.post.japanpost.jp

 

ワラケンさんの流れ。

ちょっと値段がかかりますが、損をして得をするという精神を
持てば、何てことないさぁ~🎶です。


再び、URLを埋め込みましょうね。

www.waraken.co.jp

料金プランってのが3つありまして、専用の箱を注文して詰める
自分で箱を用意して送るか、少量サイズのプランかに分かれます。

料金は、専用の箱を注文した場合は
箱(送り状などのセットも含む)+送料。
自分で用意する場合は、送り状などセットだけが届きます。

自分で用意する方が、送料もサービス料も安いです。
専用の箱だと無難かなと思って、今回は専用の箱にしました。

Mサイズと、Lサイズがあります。

 

そして、地域によって送料が違います。


(例)私の場合、山口県在住で専用の箱Mサイズを一つ注文。
箱代2640円+送料1800円=4440円ということです。

 

これで、秘密を守ってくれて処分してくれるなら
この値段は、妥当だと思ってます。

溶解証明書ってのも、発行されます。
PDFファイルなら、無料ですが…
紙だと、有料です。


因みに、ヤマト運輸さんのサービス↓(法人限定)

business.kuronekoyamato.co.jp

こういうのを覚えておくと、得ですね。

 

ラクタ多過ぎて…春。

「何も言えなくて…夏」みたいな、中見出しだなw
ネタが古すぎて、若い人は判らんって…これ(;^ω^)
J-WALKのヒット曲です。

↓来月捨てる予定のガラクタ。

f:id:scene45:20230312173828j:image

本は、この前捨てました。

f:id:scene45:20230312173851j:image

今まで、ありがとう。今度は電子書籍の世話になります。

本当に、断捨離したという証拠。

ゴミ屋敷ほどじゃないけど、そりゃ

色々、負担なはずです。身も心も、なんか重かったし。

 

あとは、粗大ごみが残ってる。

こうなりゃ、徹底的にやりますわ。
既に、断捨離の効果がかなり出てます。


気の流れが良くなったのを、感じ取れるようになりました。

あんだけ、鬱々とした気持ちだったけど…
原因は、自分に大いにあったことにも気づいたし。

今までが、いかに当たり前のことが出来てなかったかです。
粗大ごみもあるし、家電も洗濯機や冷蔵庫が古いので
買い換える予定だし。

 

締め。

というわけで、断捨離はオススメです。
好きな物に囲まれて暮らすのは、心地いい。

物が多い少ないというよりも、大切なのは
いかにして、自分の住んでいる場所を心地よくするかですね。

これが当たり前のことなんだと、感じた。
今度は自分をもっと身軽にして、レベルUPしたい。

今年は、良い年にするぞ~✊✨