ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

帰ろう…岡山&広島一泊二日旅行。

f:id:scene45:20230504110957j:image

偶々なんだけど、北長瀬(岡山県)駅前のバス停にて。

環水平アークが撮れました。

地元に帰ってきて買い物帰りにも、見られました。

こちらでは、里庄町以外の旅の話。

まだまだ、余韻が冷めやらぬ状態ですw

そして、去年行けなかったあの場所へ
遂に、今年は行けました。

ホテルは、鴨方町よりのビジネスホテル。

里庄町があまりにも気に入り過ぎて、去年は倉敷駅近くの
ビジネスホテルに泊まっていたのを
里庄町のビジネスホテルに変更。

鴨方町寄りにある、分かる人は判る場所です。

鴨方駅からちょっと離れているし、場所が分からなかったので
タクシーを使ったんだけど、鴨方のタクシードライバーさんも
何となくだが、風くんを知っていたようで。

 

ホテルに入る際の食べ物が…

ただ、色々とこちらの反省点があったな。

食べるもの。夕食を予約してなかったから(;^ω^)

朝食は、事前に予約して正解だったな。

周りは、食べ物屋が無いのでどこかで外食をしてからチェックインするか
チェックイン後に、一旦外出して
スーパーとzagzag(ドラッグストア)が近くにあるので、そこで
買い物をするかの2択になるようで。

私はスーパーとzagzagで、食料を買ってきました。

www.zagzag.co.jp

公式サイトです。
一部の中国地方、四国地方大阪府兵庫県にあるようです。

因みに、山口県はzagzagはございません。
何故、このドラッグストアを知ったか。


去年、藤井風さんがライブでCMソングを歌った
という情報を知ったから。
近くにあって、あれがそうか💡ってちょっと嬉しかったw

車で来るのが一番お得。

で、ここの周辺はやはり自家用車かタクシー必須。

交通費がかかり過ぎたのが、今回の反省点ですw

里庄のスポットを回ったのは良かったし
内容が濃くて、色々貴重なお話を聞いたので
藤井風さんの聖地に行くのに、場所が分からない
場合は、タクシーの案内はオススメです。

ただし、あまり細かい場所を回るとそれだけ
タクシー代がかかりますので、主要の場所だけでも十分です。

主要の場所は、こちらでまとめました。

scene45.hatenablog.com

そのお陰で道を覚えられたので、今度は自分で運転して
里庄を回りたいですね。

 

一番は、自宅から高速道路を使うのが良いのでしょう。
でも、運転って神経使うからそこをよく考える必要もあるわけで。

 

交通費を抑える方法を、模索中です。

 

周辺に何もないからこそ…

夜空が綺麗だった。✨

空気と景色は抜群で、何回も窓を開けて見てました。

本当に癒される・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかも、静か。

若い時は、都会のざわざわ感が良かったけど
この年齢になると、田舎の夜景と静けさが心地いいなと
感じるようになった。

住むとなると、事情は変わって楽しめなくなるので
短期滞在が合うのかなと。

というか、ますます里庄にドはまりしてしまう。

 

神社でお参りして、ラーメンを食べた。

神社にお参りして、お昼はここに行くと。
土地に呼ばれたなら、「その土地の神社でお参りすることをオススメする」
というのを見て、近くにあった神社を検索して見つけて
お参りしました。

山の中とか、茂みの中を私は嫌っていたはずだった。
ムカデとか、蛇が出るし。不思議と、入れたな。

つばきの丘運動公園でも、トカゲが居たけど
普通なら私は嫌がるんだけど、里庄マジックなのか
全然平気だったw

で、お参りして里庄を後にして…

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カルボナーラUrara(@urakaze_lasa_s45)がシェアした投稿

山陽本線普通列車に乗って、北長瀬駅へと向かい
麺酒一照庵グループの晴天櫓(せいてんやぐら)さんで昼食。

www.mensake-issyoan.com

風民(カゼタリアン)さんは、ここオススメです。
風くんのポスターが飾ってあるのは
勿論だけど、BGMも殆ど風くんの曲。

ここの経営者さんが、カゼタリアンなんでw
しかも、ラーメンがめっちゃ美味しい。あっさりが好きな人は
ピッタリだと思います。

ポテサラが美味しいのよ、ここ。いぶりがっこが入ってる
ポテサラって、あんまり聞かないけど…これが合う👍

昨日行ったけど、相変わらず美味しい。
お昼時は、このお店少し待つのは当たり前って感じで
いつも賑わっているのがよく分かる。

通販もあります。私的には、貝が好きな人だとクラムオススメ。
私は塩系大好きなので、塩もオススメしたいところ。 

 mensake-issyoan.shop-pro.jp

 

「帰ろう」の意味。

風くんの曲名から取ったんだけど…

早く帰りたいほど土地が合わなかったら、今回の
旅行を始めから計画立てません。

今までだったら、ライブのおまけに観光をって
考えで、土地のことを考えたこと無かったし。

だけど、里庄は違ったな。それくらい、気に入ったんです。

あそこに行くと、落ち着くんですよ。
なんか、本当の自分に帰った(戻った?)って感じで。
だから、帰ろうなんです。

聖地巡礼なんて、今までしたことが無かったし。

地元がギスギスしてるから、余計にも感じる。

 

そして、去年行けなかった場所へ…

山陽本線で、一気に広島へと向かいます。

里庄を通過した時は、泣きそうだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、向かったのは福山市

バラ公園。🌹色々な種類のバラが見られるんだけど…(;^ω^)
訪問した時はまだ、蕾が多かったw

ここに行くのに、まわローズという循環バスがあるので
そのバスで行きます。

あの辺一体は、街って感じなのに
あそこだけ、空気が違うよね。癒しの空間って感じ。

ここも、行って正解。バラ好きには、たまりませんでした。

帰りに、駅のおみやげ街道でバラジャム買って帰りました💖

締め。

運が良かったのか、この旅行では天気が最高でした。
しかも、風がちょうどよかった。
充実した旅行でした。本当、楽しかった。
反省点も多かったけど、楽しめました。

また、帰るよ。

その言葉が私の口から出るとは、思いもせず。

そう、また行くよじゃない。

メーンブログにも、そう書きました。

scene45.hatenablog.com