ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

今回の旅行でのおみやげ。

f:id:scene45:20230506120635j:image

まだ、余韻を引きずっておりますw

本当に、良かったんですよ。
なので、もう少しこっちで聖地巡礼の旅関連
里庄町関連と、個人的に行きたかった福山市
薔薇関連の話をしたいと思いまして、更新いたします。

住むとなったら、事情が変わる。

周りの目が厳しい目になることは、目に見えて分かるのでね。

コミュ力がないと、難しい。
知り合いが居れば、話は別でしょうが…
そうじゃない場合は、移住って慎重に考えないと失敗します。

今のところ、移住は考えてはおりません。

陰湿な人は、田舎・都会関係なくどこにでも居るので
結局は、土地もだけど人もよく見ないといけないわけで。

だけど、今度は日数を長く設けて滞在することを考えてます。

それくらい、気に入りました。

 

マコモタケ

里庄町の名物と言えば、マコモタケ

www.town.satosho.okayama.jp

前回と今回もですが、必ず私が里庄町に行く際には
マコモタケ真空パックを買って帰ります。

f:id:scene45:20230506120719j:image

青椒肉絲にして食べるのが、私の定番。

メンマにして食べるのも、オススメです👍

穂先部分のタケノコみたいな食感なので
タケノコ料理の定番メニューは、大体合います。

和食だったら、若竹煮とか炊き込みご飯とか。
洋食だったら、カレーやシチューに入れてもいいのでは?

唐揚げも美味しいらしい。


私は、中華料理にめっちゃ合いそうだと思ったので
もっぱら中華料理にします。

 

今回は、真空パックがファイン(スーパー)で売り切れだったので
まこもアイスと、米粉せんべいを買って…

まこもアイス、美味しかったです。
癖がないので、食べやすかった。
f:id:scene45:20230506120750j:image

米粉せんべいにも、まこも葉の粉が入ってます。

このせんべい、美味しい👍

f:id:scene45:20230506120811j:image

もりはら(これもスーパー)で、真空パックを買って帰りました。

今度は、まこもパウダーも買って帰りたいなぁ。

 

通販は?

通販はググったけど、他県ならやってるところがあるようですが
里庄町は、やってないようですね。

他県産、若しくは台湾産で良ければ
楽天市場Yahoo!ショッピングで扱っているところがありました。

search.rakuten.co.jp

ただし収穫が秋なので、日本産の生のマコモタケは5月現在では
真空パックでもない限り、食べられません。

台湾産なら、現在楽天市場にあるようですね。

item.rakuten.co.jp

 

里庄町ゆるキャラと…w

里ちゃんって、里庄町ゆるキャラですが…

誕生日見て…余計にも愛着が湧いた件w
一緒じゃん、私とw

f:id:scene45:20230506120850j:image

里ちゃんのグッズ、今度行ったら買って帰ります。


マンホールカードを、つばきの丘運動公園の管理棟で
アンケートに答えると、くださいます。

f:id:scene45:20230506120925j:image

つばきの丘運動公園は、カゼタリアンじゃなくとも
景色を一望できるので、激推ししますw

ストレス解消にもってこいの場所です。

 

バラジャム。

場所は変わって、広島県福山市
薔薇が有名な街ですが…

バラジャムを買って帰ってきました。去年はハンドクリーム。

f:id:scene45:20230506121002j:image

紅茶に入れるのが定番だけど、調べました。
クッキーにするのもいいし、ヨーグルトに混ぜても良いらしい。


炭酸で割るという方法もあるけど、小瓶であまり量がないので
飲み物に混ぜる前提なんだろうなと、察しました。

ここも、今後の旅行定番スポットになりつつあります。

 

締め。

今日は、余韻がまだ残り過ぎて何か語りたかったので
お土産話をしました。

いい加減目を覚まして、動かないといけませんねw
さてと、マコモタケでメンマを作りますか。