もう既にご存じの方はご存じ。デザフェスのマフィン騒動。
こんなことってあるのかと、色々な意味でショックでした。
色々あり得ない。
YouTubeのニュースや、あちこちのサイトで見ました。
CLASS1って…、最も危険なレベルってことですね。
あちこちで見たことを整理すると…
- 砂糖を基準の半分以下の量で製造
- エアコンで18度設定以外は、大きな冷蔵庫すらない状態
- 5日前に製造
- 一人で製造
で、合ってますでしょうか?
食品の製造工場に勤めたことがあるんで、多少分かりますが
これはあり得ないと、驚きました。
筆者は、野菜コーディネーターの資格を最近取得したのですが…
(証書の代金は払ったけど、まだ現物が来てません(;^ω^)ので
後日更新します)
その講座でも、調味料の勉強も少しありました。
砂糖は保存に役に立つので、砂糖の量は基準としては必要の量って
あります。甘さ控えめな砂糖もあります。
上白糖だけじゃなくて、ミネラルなど栄養が入ってる黒砂糖や
粗製糖(粗精糖とも書く。最低限の不純物を取り除いた砂糖で、甘さはマイルド)
甜菜糖(これも甘さがマイルドで、甜菜という植物から作られる糖)
など、砂糖にも色々ございます。
因みに筆者は、家で黒砂糖か甜菜糖を使用してます。
そんなことは、さておき…
だけど、砂糖は減らすんじゃなくて売るならある程度無くては
いけないわけです。見栄えを良くするのも砂糖の役目ですしね。
砂糖って、何気にいい仕事するからそこをケチってはいけません。
ドーナツ作る際でも、お分かりの方はお分かりですが
油で揚げる際に、破裂するのを防ぐ役割もありますから。
鶏むね肉を柔らかくする時に、砂糖を入れるでしょ?
あれは砂糖にその効果があるからです。
控えめにするなら、日持ちが悪くなるのでそこを代用できるものに
変えるなり工夫が必要になります。
家族や親しい友人とすぐに食べる分には、問題はございません。
しかし、この一件はお店で販売してるから無添加にするなら
消費期限を当日にして、冷蔵ケースに入れて販売してるなら
まだよかったでしょうけど…5日前製造なら、それでもリスクが高すぎる。
そもそも、エアコンの温度だけに頼ること自体があり得ませんし。
店主さんは、そこが甘かったわけですね。砂糖なだけに…
一人では、キャパオーバーでしょうから
アルバイトさんを雇って、数人で作っていれば5日前に作り置きする
なんてことを防げたかも知れませんね。
それか、きちんと砂糖を基準の量にして作るかです。
無添加は、安心安全ではない。
必要以上に添加物を使うのも、どうかと思うけど…(;^ω^)
増してや、マフィンを作るならベーキングパウダーは
必要な添加物なわけで。
無添加って、実はリスクが非常に高いんですね。
安心安全ってイメージがありますが、腐るのを防ぐものが
無いので、雑菌が繁殖しやすくなるのでかえって危険なのです。
食べ物も化粧水にしても、手作り出来るけど
それは、自分用なら問題はないわけで。(自己責任ではあるが)
そこは、お読みの皆様もご存じのはず。
防腐剤を使用してないなら、日持ちが悪くなるわけですね。
それが、かえって危険であった。
x(旧Twitter)で、画像を拝見しました。
あれは恐らく、何日も室温にて置いていた可能性がありますよね。
そう、ある程度添加物は使わないといけないわけです。
これが、身内のみだったら無添加だろうが何だろうが
その日に食べれば問題なしだったでしょうけどね。
食品を扱うということは…
私が勤めた食品製造工場も、色々大変でした。
まず、髪の毛の混入はあってはならないので粘着ローラーや
エアーシャワーに入って、埃などを払わないといけないし。
靴は、専用の靴でないといけない。
顔は頬かむりみたいな帽子を被ってしてました。
手袋もしょっちゅう、交換するし。
勿論、手洗いも徹底してやりますし。
「いらすとや」さんって、本当何でもありますねww
↑正に、こんな感じの恰好で仕事をしてました。
仕事内容によっては、エプロン着用は必須ですが
必要ないところもありましたね。
勿論、出来た製品を冷やす部屋レベルの大きな冷蔵庫もあります。
食品関連は、そういう異物混入の防止や温度管理や虫よけが大変なので
資格取得したけど、飲食店を開店する予定は一切ございません。
というか、野菜コーディネーターではどうにもならんし(;^ω^)
食中毒になった際、責任を負わないといけませんし
損害賠償に発展する可能性もありますしね。
食品を扱うってことは、人の命に関わる商売なのでそこを理解
出来てないと出来ないってことですから。
締め。
店主が返金対応するから、返品をって仰ってるけど…
腐ったものは、各自で処分の方がリスクを軽減できるので
被害があったお客様に対しての謝罪は勿論ですが
返金のみにして、誠実な対応をしないと今後の営業が
困難でしょう。
今後、このお店が営業できるかは難しそうではあります。
それでなくても、食中毒は非常に怖いです。
筆者も、食中毒になったことあります。中学生の頃に。
それを母が何回も言うので、いい加減辞めさせないと
いけません(;^ω^)
あれは、ヤバかったわ。
というわけで、拙い文章ではございますが…
またです。👋