ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【注意】迷惑メールは転送して、情報提供しましょう。

最近、いきなりスパムメールが来るようになりました。

しかも、筆者のGmailに(;^ω^)この方法をご存じの方もいらっしゃるとは

思いますが、知らない方のために更新します。

注意を呼び掛けるために、シェアします。

最近来た迷惑メールの内容

今日突然、11通も迷惑メールフォルダに入っていたわけで

どっかで、メアド情報が漏洩されてる?

一体どこから漏れたんだろう??

 

そこで、疑問に感じて迷惑メールのタイトルでググってみました。

「世界最高支援統括機構代表」で。

そしたら、Yahoo!知恵袋で問い合わせる人が居るし

sakuradot.com

注意を呼び掛けるサイトもヒット。

見るからに怪しそうだったので、今まではガン無視で削除

してたんだけど、ガンガンよこして来る来る(;^ω^)

 

そして、これでもググった。「JFSO-全国金融支援機構」

ちょwwwwJNTOと間違っている辺り

雑過ぎなスパムメールですなぁwww

Google先生に訂正されちゃってるやんw

 

何故か「マイナンバー更新期限のご案内」まで来てたんですが

はい、私去年作ったばかりなので期限来てませんw

www.soumu.go.jp

あと「ご連絡先 〇〇〇ー〇〇〇〇(電話番号が記入してある)」

とか「non-title:」など。

統一性がまるっきり無い内容が、今日だけで17通も(;^ω^)

実は、一昨日から何か来てるなって思ってたんです。

「幸せなんちゃら」←スピ系の怪しそうな団体(?)から。

 

ここに転送するといいらしい

しかも、これら全部ドコモのメアドでした。

ドコモのメアド、何かあるの?

 

思うんだけどさ、迷惑メールを多くの人に送信する

仕事とかあるのかな?ほら、闇バイトみたいな感じでさ。

まさか、片手間でやるような感じではないよね。

 

迷惑メールの情報提供をする

そこで💡

まだやったことが無いんだけど…転送するといいらしい。

www.j-cast.com

www.dekyo.or.jp

今までは、一件一件ブロックしていたのですが

キリがない場合は↑のサイトに記してあるアドレスに転送

して、情報提供すると良いそうな。

 

若しくは↑の迷惑メール情報センターに報告フォームから

報告をするでもOKです。

 

転送が意味ないって、ググったら出たけど…

今度、効果はどうなのか送って試してみます。

 

最も良い方法は…

迷惑メールのフィルターがあるならフィルターを

大いに活用するのが一番です。

それか、あまりにも多すぎならメアド変更が一番手っ取り早いです。

 

だけど、あまり変えたくないって方もいらっしゃると

思うので、そういう方は普通にガン無視して削除でもOKです。

 

迷惑メールの見分け方法

見分け法を箇条書きで挙げていきます。

  • メールアドレスがおかしい
  • メール内容の心当たりが全くない
  • 変なURLリンクがある
  • 宛名が自分の名前でなく「お客様」とか「VIP様」

大手企業のメルマガや通販関連の

通知を装って、フィッシングメールを送る場合があります。

 

このアドレスが、紛らわしいアドレスの場合があるので

不審に思ったら、その企業のサイトを見て確認した方が良いです。

 

これが、紛らわしいアドの場合だったり本物のその企業サイトに

似せたサイトに誘導する目的だったりしますので

とにかく来たら相手にしないのが無難。

 

漏洩されたメアドは、持ち主の名前までは知らないので

「お客様」とか「VIP様」とか自分の宛名ではないメールを

送るのです。これらは、間違いなく迷惑メールです。

 

笑えるスパムメールだったらいいけど、シャレにならない

内容が多すぎだよね(;^ω^)

 

昔あった「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」とか

有名人を装ったメールとか。

一周回って、こういうのはかえって癒されるんだけどねw

 

20年くらい昔だけど…スパム地獄に遭った話

昔、プロバイダーのメールアドレスであちこちのサイトを会員登録したばかりに

山のようにスパムが来たせいで、プロバイダーのメールアドレスで

色々なアカウントを登録するのを辞めたんです。

ああいう登録は、プロバのメアドは絶対辞めた方がいいです。

これはガチです。一日何通来たことがあったかな(;^ω^)

10通は確実だったな。あれはスパム地獄って名づけたくなる

ほどの凄まじい数だったのを記憶してます。

 

フィルターを使ったけど、それでも数が凄かったので

結局は、そのプロバイダーを解約して新しく変更しました。

 

締め。

意味あるかないかは、分かりませんが

シェアいたします。実は、初めて知りました。

 

困っている人多そうなので、本当に困っている人は

利用しない手はありません。

 

即、効果が表れるって物じゃなさそうですが

こういうのって、通報の数が必要です。

だから、通報し続けることが大事です。