ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

転職活動終了!やはり50代の転職活動は大変でした。

タイトル通りです。やっと転職活動が終了しました。

まだ、油断は出来ませんけど

今、不況なので求人自体があまり無いですよね(;^ω^)

その中ではありますが…先週面接をした会社から

先ほど、採用が決定しました。

 

前職を4日で退職した例があるので

どうなるか、まだ不安なところですが…(;^ω^)

世間では敬遠されている、ハロワの求人です。

地方では、転職サイトよりもまだハローワークが根強いんです。

 

転職サイトで決めたって言っても

通じない人もちょこちょこ居るし(;^ω^)

 

偶然、条件が合いそうな求人があったんです。

他にも候補はあったけど、結局は「あ、ここだ」みたいな

感じで決まりました。

 

前のピッキングは、転職サイトで決めたけどね。

 

去年まで15年在籍した会社も、ハロワの求人でした。

 

50代の転職活動は本当に大変です。

前にも話したけど…

いやはや(;^ω^)50代の転職活動は大変でした。

年齢で弾くどころか、空求人に何件引っ掛かったんだ(ノ∀`)アチャー

 

その年齢に合う職場ってあるもんだと、思ったんです。

 

因みに、前々職とは違った現場職でデスクワークの面接に

比べたら、大分ハードルが低いのも

採用が早かった秘訣です。(因みに製造業)

現場の見学もしてきたけど、応募した人が

全員私と同年代でしたw

既に在籍されている方々も、年齢が近かったな。

 

50代で、転職活動に苦戦されている方

大分いらっしゃるとは思いますが、職種によっては

決して50代は不利ではありません。

 

50代の転職は、どうやって成功に繋げるか

一時期、私自身も心がバッキバキに折れました。

何回不採用食らったか、分かりませんw

これは、50代以外の年齢の方でも言えますけど…

 

結論から申しますと、一番肝心なのは諦めないことです。

そして、絶えずに応募しまくる。

何回も不採用を食らうと、年齢関係なくメンタルをやられます。

50代ともなると、年齢のせいでって思う部分が大きいから

余計にも堪えますよね。

そして、求人を選ぶ際には条件だけで選ぶのではなく

「自分が見たこの会社は、こういう魅力があるな」って感じる

フィーリングが大切です。

志望動機に、その会社の魅力を盛り込んで褒めるのも手です。

 

50代以上だと、こういう功績残したとか

ついアピールの仕方が、傲慢になりがちですが…(;^ω^)

 

「前職ではこういう経験をしましたが、これらは周囲の

力添えもあってのことで、大変感謝してます。」

など、上手くアピールすることが大切です。

 

私の転職活動を振り返る

今年に入って活動を開始。

最初はIT系に転職しようとして、年齢で弾かれた。

 

就職氷河期対象の厚生労働省のプロジェクトにも

応募したけど、弾かれました。

 

私自身、web制作は出来るけど

この分野は既に人が埋まっているし、若い人しか

求めてないってのが分かったので、応募を辞めたんですよ。

近々、AIに取られるってのも分かったし。

 

で、失業保険の給付が終わるギリギリで

全く違う職に転職サイトから応募して…

一回ピッキングの仕事で採用されたけど(;^ω^)

bbablog.hateblo.jp

 

bbablog.hateblo.jp

結局合わずに、4日で退職しちゃったんです。

 

4日で退職したのは、かなり痛いなって思いつつ

退職した理由を前向きに言わないと

印象が悪くなるので、前向きに言う理由を考えるのが

一番苦労したところです。

 

これがねぇ(;^ω^)面倒くさいよね。

本当の理由を言ったら、それを知らない他の会社では

悪口言ってるように思われて誤解受けるしね。

 

先月受けた会社の面接で、思いっきり正直に言い過ぎて

失敗しちゃったので、あれがかえって改善に繋がりました。

 

市に泣きついて、転職活動

お金はなく、結局は市(自治体)に泣きついて

住宅確保給付金をもらいながら、お金の相談を受けて

お金の確保もしながら、転職活動をしました。

 

住宅確保給付金については、この記事をご覧ください。

bbablog.hateblo.jp

しつこいくらい言いますけど、住宅確保給付金は

住んでいるアパートなどの家賃を

全額もらえるわけでもなく、家賃を何割か大家さんに

自治体が代わりに払ってもらえる制度です。

 

そして、それが確保できるのは「転職活動の実績」が

あるのが条件。ハローワークでの実績も残さないと

いけません。かなり厳しいんですよ(;^ω^)

 

相当ガッチガチに実績の報告を書類に書かないといけないので

転職活動をする気が無い人は、この制度は使わない方がいい。

 

不採用の理由まで事細かく報告しないといけないから

これ、凄く大変でした。

申請するなら、かなり慎重に検討してください。

 

締め。

今月下旬から、出勤です。因みに、正社員での採用です。

まだ油断はできませんが、無理のないようにします。

 

スピリチュアル的な言い方で申し訳ないが、職場を探すのでは

なくて「職場に(会社に)呼ばれる」という感じが

分かってきた気がしました。

 

確実に引き寄せられてる感じがする会社って

感覚で判るもんなんだなって。

結局、職場も縁が関係しているんだってことです。

 

正社員は、かなり久しぶりです。何十年ぶりかな…

今度こそは、続けられますように。