
タイトル通りです。やっと転職活動が終了しました。
まだ、油断は出来ませんけど
今、不況なので求人自体があまり無いですよね(;^ω^)
その中ではありますが…先週面接をした会社から
先ほど、採用が決定しました。
前職を4日で退職した例があるので
どうなるか、まだ不安なところですが…(;^ω^)

世間では敬遠されている、ハロワの求人です。
地方では、転職サイトよりもまだハローワークが根強いんです。
転職サイトで決めたって言っても
通じない人もちょこちょこ居るし(;^ω^)
偶然、条件が合いそうな求人があったんです。
他にも候補はあったけど、結局は「あ、ここだ」みたいな
感じで決まりました。
前のピッキングは、転職サイトで決めたけどね。
去年まで15年在籍した会社も、ハロワの求人でした。
50代の転職活動は本当に大変です。
前にも話したけど…
いやはや(;^ω^)50代の転職活動は大変でした。
年齢で弾くどころか、空求人に何件引っ掛かったんだ(ノ∀`)アチャー
その年齢に合う職場ってあるもんだと、思ったんです。
因みに、前々職とは違った現場職でデスクワークの面接に
比べたら、大分ハードルが低いのも
採用が早かった秘訣です。(因みに製造業)

現場の見学もしてきたけど、応募した人が
全員私と同年代でしたw
既に在籍されている方々も、年齢が近かったな。
50代で、転職活動に苦戦されている方
大分いらっしゃるとは思いますが、職種によっては
決して50代は不利ではありません。
50代の転職は、どうやって成功に繋げるか
一時期、私自身も心がバッキバキに折れました。
何回不採用食らったか、分かりませんw
これは、50代以外の年齢の方でも言えますけど…
結論から申しますと、一番肝心なのは諦めないことです。
そして、絶えずに応募しまくる。
何回も不採用を食らうと、年齢関係なくメンタルをやられます。
50代ともなると、年齢のせいでって思う部分が大きいから
余計にも堪えますよね。

そして、求人を選ぶ際には条件だけで選ぶのではなく
「自分が見たこの会社は、こういう魅力があるな」って感じる
フィーリングが大切です。
志望動機に、その会社の魅力を盛り込んで褒めるのも手です。
50代以上だと、こういう功績残したとか
ついアピールの仕方が、傲慢になりがちですが…(;^ω^)
「前職ではこういう経験をしましたが、これらは周囲の
力添えもあってのことで、大変感謝してます。」
など、上手くアピールすることが大切です。
私の転職活動を振り返る
今年に入って活動を開始。
最初はIT系に転職しようとして、年齢で弾かれた。
応募したけど、弾かれました。
私自身、web制作は出来るけど
この分野は既に人が埋まっているし、若い人しか
求めてないってのが分かったので、応募を辞めたんですよ。
近々、AIに取られるってのも分かったし。
で、失業保険の給付が終わるギリギリで
全く違う職に転職サイトから応募して…
一回ピッキングの仕事で採用されたけど(;^ω^)
結局合わずに、4日で退職しちゃったんです。
4日で退職したのは、かなり痛いなって思いつつ
退職した理由を前向きに言わないと
印象が悪くなるので、前向きに言う理由を考えるのが
一番苦労したところです。
これがねぇ(;^ω^)面倒くさいよね。
本当の理由を言ったら、それを知らない他の会社では
悪口言ってるように思われて誤解受けるしね。
先月受けた会社の面接で、思いっきり正直に言い過ぎて
失敗しちゃったので、あれがかえって改善に繋がりました。
市に泣きついて、転職活動
お金はなく、結局は市(自治体)に泣きついて
住宅確保給付金をもらいながら、お金の相談を受けて
お金の確保もしながら、転職活動をしました。
住宅確保給付金については、この記事をご覧ください。
しつこいくらい言いますけど、住宅確保給付金は
住んでいるアパートなどの家賃を
全額もらえるわけでもなく、家賃を何割か大家さんに
自治体が代わりに払ってもらえる制度です。
そして、それが確保できるのは「転職活動の実績」が
あるのが条件。ハローワークでの実績も残さないと
いけません。かなり厳しいんですよ(;^ω^)
相当ガッチガチに実績の報告を書類に書かないといけないので
転職活動をする気が無い人は、この制度は使わない方がいい。
不採用の理由まで事細かく報告しないといけないから
これ、凄く大変でした。
申請するなら、かなり慎重に検討してください。
締め。
今月下旬から、出勤です。因みに、正社員での採用です。
まだ油断はできませんが、無理のないようにします。
スピリチュアル的な言い方で申し訳ないが、職場を探すのでは
なくて「職場に(会社に)呼ばれる」という感じが
分かってきた気がしました。
確実に引き寄せられてる感じがする会社って
感覚で判るもんなんだなって。
結局、職場も縁が関係しているんだってことです。
正社員は、かなり久しぶりです。何十年ぶりかな…
今度こそは、続けられますように。