
今度は大丈夫だと…言いたいw
未経験の仕事で、しかも正社員です。
採用となると、とんとん拍子です
今まで年齢で引っ掛かったのと、求めている職や環境が
合わないなど色々ありましたが、今度は環境が良さそうな
場所なので、続けたいですね。
しかし、採用となると本当にとんとん拍子で
決まるのも早いですよねw
職場見学から既に、めっちゃ歓迎されましたw
「あなた、ここの雰囲気に合ってますよ。」って言われたし。
私、55歳だけどええんかいな(;^ω^)って
戸惑いがあったけど…

職員さんが、どう見ても筆者より年上だった件。
これ、今の自分の年齢向けの仕事だわって感じました。
前から、就労支援の方から「やってみませんか?」って
薦められたんですが、その時は…
「カレンダー通りに休めないのは嫌だなぁ(;^ω^)」とは思ったけど
それが今は「カレンダー通りじゃなくても、
休めるならいいんじゃない?」に、意識が変わり
得意なことを仕事に出来るなら、それは良いなって思って
思い切って応募しました。
結局、職探しに1年近くかかりました。
一年を振り返ってみますと…
去年、15年勤めた会社を辞めて暫く有給消化の期間は
断捨離に明け暮れておりました。
去年は、ハロワのセミナーばっかり受けていたので
本格的に動いたのは、今年に入ってからです。
ここまでの道のりが、本当に険しかったです(;^ω^)
今年、来月から行く職場に採用される前に2社ご縁があったけど
残念なことに、環境が悪かったりしてダメになりました。
最初は、IT系を狙っていましたが年齢が引っ掛かって
箸にも棒にも掛からぬって感じでした。
で、IT系はAIに取られるから応募は辞めようと思い
経験が長い製造業を応募したら、それも年齢で引っ掛かった。

あとで40代までだと知り、腹を立てつつ
「この職は、もう私は要らないってことか」と気づく。
そして、今度の職。未経験だから弾かれるかと思ったが…
寧ろ、50代を受け入れてくれた器の大きな企業がまだあるってのを
教わった気がして、本当に嬉しかった。
今回は介護と年齢のせいで、職探しが難航したってことです。
増してやアラカンですので、不景気な上に
余計にも求人の数が少ない。(´・ω・`)ショボーン

前にも言ったけど、50代の転職活動は本当に甘くありません。
年齢だけで、弾いてくる企業多すぎる。
つーか、「年齢だけで一括りにするんじゃねぇ💢」って
ブチ切れたくなった企業が多すぎた。
「おまえに何が分かるんじゃー!」って、本当思うけどさ
そういう企業に雇われなくて正解です。
この一年で応募した会社の数は19社
私の場合、3社採用で不採用が16社。
採用の会社は、今度入社する会社も含めた3社です。
IT系は軒並み面接すらせず、即お祈りが多かったね。
IT系以外でも、即お祈りされましたw
散々待たせて、お祈りもあったけど。
一時期は、あまりにも不採用を食らい過ぎて
「私は世の中に要らないんだ。天国に…」なんて
何回考えたでしょうか。
今年は、本当にしんどかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
連続不採用をもらった時のメンタルケア
不採用ばかり食らうと、本当にメンタルやられます。
就活うつなるものがあるくらい、メンタルがゴリゴリ
削られてしまうんですよ。
日本って、転職者に厳しすぎる。
「長く留まることが正しい」という風潮が強すぎるからね。
転職に前向きなそんな私ですら、お祈りを貰い過ぎて
凹むどころか、もう無理かなって思った。
そうなると、何のための転職か分からなくなります。
自分は何のために転職するのかを取り戻すためにも
とにかく、落ち着きましょう。

就活を止めて休んでみるのも良いです。
そして、何故不採用になったかを考えましょう。
年齢的な理由か?求める仕事が合ってなかったか?
面接官との相性が悪かったとか?
これに気づけないと、いつまでも採用にたどり着けない
ってことです。
お金があるから、働くのは諦めるでも
勿論構わないけど、これは自己責任で行動しましょう。
締め。ー今年、面接した全ての企業様へー
お忙しいところを、ありがとうございました。
残念なことに、ご縁に繋がらない企業様も感謝してます。
良い学びに繋がりました。
そして、採用してくださった企業2社は大変感謝しております。
残念ながら、ご縁が切れてしまいましたが
良い学びになりました。
18社全ての企業様のご発展を、お祈り申し上げます。
そして…
今まで支援してくださった、福祉関連の方にも改めてお礼です。
借金を作らずに無職期間を過ごせたのは、間違いなく
ここの組織の方々のお陰です。
今まで、私のために親身になってくださいまして
ありがとうございました。ハロワと福祉関連の相談窓口に
通うのは、今月で終了になりました。
来月からは、気を引き締めて頑張るでー!