
中々セイロンシナモン無いから、めっちゃ探した。
近くのスーパーで発見しました。
しかも、メジャーなメーカーの商品。
これも、掃除&断捨離の効果だな。
欲しい物が手に入るという点で。
カシアとセイロン。
シナモンでも、カシアとセイロンがあるってことを
ご存じだろうか?
筆者は2種類あるってことを、最近知ったわけですが
紹介いたしましょう。
【カシア】…原産国(インド・中国・ベトナム)
アジア諸国で広く原産しているため、流通量も多い。
スパイシーで濃厚な香り、強めの香り。
ただし、クマリンという成分が含まれており
過剰摂取すると、肝機能障害を引き起こすので
摂取量に気を付ける。
カレーや肉料理に良い。(肉の臭み消しとか、スパイシーな
料理の香りづけに合うから)
【セイロン】…原産国(スリランカ)
真のシナモンと呼ばれており、高級品である。
洗練された上品な香りがする。
原産国も、スリランカのみである。
クマリンが少な目なので、身体に優しい。
お菓子作りや、シナモンティーに良い。
素人なりに、様々なサイトやブログを読み漁った結果が
↑でした。
シナモンの効果
そっか!養命酒にも入ってるよね💡
- 血流を良くする
- 胃腸の働きを助ける
などなど、主な効果が血流を良くするんだよね。
冷え性な上に、胃腸が弱いので(;^ω^)
体を温めたくて、紅茶に入れて摂っているんですが…
次に、実際に紅茶に入れて飲みました。
実際に紅茶に入れて飲んでみました。

香りがカシアシナモンに比べると、弱めではあるけど
味は、優しい味です。
因みに、砂糖なしで飲んでます。
だけど、飲むと「ああ、シナモン入れたんだ」って
分かりますね。
優しい香りや、味を求めている人にはピッタリです。
香りが弱いので、リンゴをシロップで煮詰めたのを
少し冷まして後がけして、そのまま食べてもいいな。
香り強めのが好きな人は、カシアの方が合っている
けど、摂取量に気を付けましょう。
締め。
出来れば、オーガニックの本物のシナモンが
良いんだろうけど(;^ω^)
とりあえずは、買ったシナモンで紅茶を飲んだり
お菓子作りに使ってみます。
全然関係ないが、富良野ホップ炭酸水も中々見つからなかった
けど、最近になって近くのスーパーで発見したのですよ。
この炭酸水、美味しいね。
苦みよりも、香りが好きです。
近くのスーパーが、神過ぎる件w
お陰で、ネット注文せずに済みました。