ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

セイロンシナモンとカシアシナモンの違い

中々セイロンシナモン無いから、めっちゃ探した。

近くのスーパーで発見しました。

しかも、メジャーなメーカーの商品。

 

これも、掃除&断捨離の効果だな。

欲しい物が手に入るという点で。

カシアとセイロン。

シナモンでも、カシアとセイロンがあるってことを

ご存じだろうか?

筆者は2種類あるってことを、最近知ったわけですが

紹介いたしましょう。

【カシア】…原産国(インド・中国・ベトナム)

アジア諸国で広く原産しているため、流通量も多い。

スパイシーで濃厚な香り、強めの香り。

 

ただし、クマリンという成分が含まれており

過剰摂取すると、肝機能障害を引き起こすので

摂取量に気を付ける。

カレーや肉料理に良い。(肉の臭み消しとか、スパイシーな

料理の香りづけに合うから)

 

【セイロン】…原産国(スリランカ)

真のシナモンと呼ばれており、高級品である。

洗練された上品な香りがする。

原産国も、スリランカのみである。

 

クマリンが少な目なので、身体に優しい。

お菓子作りや、シナモンティーに良い。

素人なりに、様々なサイトやブログを読み漁った結果が

↑でした。

 

シナモンの効果

www.yomeishu.co.jp

そっか!養命酒にも入ってるよね💡

  • 血流を良くする
  • 胃腸の働きを助ける

などなど、主な効果が血流を良くするんだよね。

 

冷え性な上に、胃腸が弱いので(;^ω^)

体を温めたくて、紅茶に入れて摂っているんですが…

 

次に、実際に紅茶に入れて飲みました。

 

実際に紅茶に入れて飲んでみました。

f:id:scene45:20260221140548j:image

香りがカシアシナモンに比べると、弱めではあるけど

味は、優しい味です。

因みに、砂糖なしで飲んでます。

 

だけど、飲むと「ああ、シナモン入れたんだ」って

分かりますね。

優しい香りや、味を求めている人にはピッタリです。

 

香りが弱いので、リンゴをシロップで煮詰めたのを

少し冷まして後がけして、そのまま食べてもいいな。

 

香り強めのが好きな人は、カシアの方が合っている

けど、摂取量に気を付けましょう。

 

 

締め。

出来れば、オーガニックの本物のシナモンが

良いんだろうけど(;^ω^)

 

とりあえずは、買ったシナモンで紅茶を飲んだり

お菓子作りに使ってみます。

 

全然関係ないが、富良野ホップ炭酸水も中々見つからなかった

けど、最近になって近くのスーパーで発見したのですよ。

この炭酸水、美味しいね。

苦みよりも、香りが好きです。

 

近くのスーパーが、神過ぎる件w

お陰で、ネット注文せずに済みました。