
何故、ポイ捨てが増えてきているかです。
前にも少しお話いたしましたが、ポイ捨てに
クローズアップしてみます。
ポイ捨て増えている6つの原因
現代人は、仕事や学業で忙しいので
ゴミのことを考える暇も、人に対する配慮などを
考えてる暇が、そもそも無いって人が多いですよね。
「簡単に言えば、こういう理由だろう」ってことを
まとめてみました。

独自視点なので、正しくない場合があることは
ご了承いただければ幸いです。
6つあります。
- 昔と比べて分別にうるさい
- 仕事や学業が忙しい
- 分別法を知らないし、教わってない
- 分別が面倒くさい
- ゴミ箱や灰皿の設置が少ない
- 人のモラル低下
一言で言えば「ゴミ箱を設置してないし、
持って帰って捨てるのが面倒くさい」
なのでしょう。
そもそも、何故至る場所にゴミ箱が置いてないか?です。
- 設置し過ぎると、通行の邪魔になりかねない
- ゴミ箱を破壊する人が現れる可能性大
- 管理をするのが、大変である
各自の責任で、ゴミは処分しましょうという
ことなのでしょう。
しかし、それはモラルが高い人が多い場合は
成立する話です。
最近では、人のモラルが低下していて
そんな責任まで負えない人が増えた。

ゴミの捨て方のモラルも低下してて
缶やペットボトル専用のゴミ箱があっても…
そこに、燃えるごみを捨てる人もいる。
自宅近くの自販機もそうなのですが、やはり
モラルが無い人が増えてきているせいか
ゴミ箱を、2年前に撤去したようです。
そういう貼り紙がしてありました。
携帯用の灰皿がイマイチ普及できてない
これって、かなり前からありますよね。
吸い殻のポイ捨てが多いのは、これも原因でしょうね。
灰皿なら、携帯用の灰皿って確かあったはず。
1000円前後くらいで販売してますね。
ソフト携帯吸い殻入れ(大き目) - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】
100均でも売ってるし。
それらを販売しているのに、携帯用灰皿を
イマイチ知られてないのも原因かな?と。
割と✨おしゃれ~な✨灰皿あるからね。
忘れないように、車のキーと一緒に繋げる
カラビナ付きもあるし。
これらですら面倒くさいからかな?
その辺に捨てた方が簡単だし、迷惑かけてないじゃんと
思ってそうだな。
ストレスが溜まっている人が多数
日本って働き方がそもそも、無茶なことが多いからなぁ。
過労死って言葉があるくらい、働かされることが
かつて多かったし…

現在では、ワークライフバランス
とか謳ってはいますが、未だに馬車馬の如く
働かされる職場も少なくないですよね。
しかも、超人並みな能力まで求める企業も多い。
働けど税金を搾り取られるし。負担額が半分近いし。
人間関係でも、合わない人と接さないといけないし。
誰も彼もストレスが半端ない。

発散しようにも、出来る場所が無い。
そこで、あれはダメこれはダメって制限かけ過ぎたり
分別にうるさ過ぎると、かえってモラルが壊れていく人
出て来るよね。
ゴミ拾いして気づいたけど、缶やペットボトルを
潰して捨てている例も多く見ます。
明らかに、ストレス発散できる場所が無いから
缶とかに八つ当たりしないと、やってられないんだろうな。
そこは、その人らが気の毒にも思えます。
ポイ捨ては、ストレス発散の一つ
なのかなって、思ったりします。
このくらい許してくれって。
学生に至っては、勉強が大変ってのもあるね。
そこが、社会の闇ではあるよね。
大切だから何度も言う
食べ物や飲み物、タバコは全て自分たちの
お金で買った物なんだよね。
ポイ捨ては、結局は自分のお金を大切にできない
行為だと、私は見なしてます。

その買った物を大切にして、ゴミ箱やゴミの分別をするって
のは、自分のお金や物の管理にも繋がるからね。
ゴミ拾いのボランティアを現在している
私も、かつてはポイ捨てしちゃったこと
あります。
当時は、会社で働いていたから
心の余裕が持てなかったし。
ポイ捨てしちゃった当時は、はっきり言って
幸せではなかったね。
しかし、会社を辞めて断捨離とか
掃除をしていくうちに…
物を管理する、お金を管理するって
どういうことかを、勉強するようになりました。
仕事が決まらずに、どん底だった去年からだけど
自分を愛することを学びました。
有名人じゃないから、見向きもされないのは
分かってるのに、ゴミ拾いや掃除の大切さを
訴えようとしているのは…
それが自分を愛することにも繋がるからです。
締め。
今日は雨が降っているので、ゴミ拾いは中止して
ブログ更新しました。
ゴミ袋を携帯するとか…これも、どっかに提案しようと
思ったけど、分別がそもそもうるさいから
出来ないわな(;^ω^)ごっちゃにして捨てそうだし。
でも、そのポイ捨てしてる人たちが
社会を回してくれているんだから
ありがたく思わないといけませんね。
働いておられる、あなた方は本当に偉いよ。
働いてるだけでも、偉い。
寧ろ、敬意を表します。
日々、ご苦労様です。
お読みいただきありがとうございました。