ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

物価高で、食料はどこを重視するか?

画像出典:フリー素材ぱくたそ - 登録不要の無料写真素材・AI画像素材

物価高が続いておりますが、食料はどこを重視するかです。

推しを見習って…

肉とか魚の値段も、現在かなり上がってきてますからね。

鶏肉ですら、高騰しているそうで。

 

推しがベジタリアンなので、一層のこと

見習って、肉とか魚を控えて野菜とか大豆製品に

注目しようかと思ってますよ(;^ω^)

画像出典:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

最近、フルーツが高いから買えなくなりました。

玉子だけは栄養あるから、これは安売りの時に

買ってます。

 

野菜も小松菜やえのき辺りは安定してますし。

ごま豆腐とか好きだし。

 

乾物は、国産のはちょっと高いかな(;^ω^)

切り干し大根や、カットワカメは。

 

高野豆腐は、そんなに高くないけど。

 

このチャンネル見てたら、一部作りたくなるねw

www.youtube.com

昭和の料理番組見てる感じで、オススメです↑

ナレーションが、また秀逸なんだよなぁ。

特に江戸時代の食事は、マネしたくなる。

 

冷蔵庫で腐らかす食材が無くなった

あまり食材を買わなくなったので

冷蔵庫での食品管理がしやすくなってきましたw

 

最近、野菜でも少量の売ってて便利になってきてるし。

食料品でも、個人の好みがあるので

なんの食材を重視しておくかにもよります。

画像出典:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

なんだかんだで、米とか主食は必要なので

米はまだ値段が高いけど、米は夜だけにして

オートミールや味噌があれば、何とかなるかなって。

↑この味噌美味しいらしいね。

私は山口県民なので、これを↓使ってます。

それと、パスタ。パスタは日持ちするから

これこそ、貧乏人の味方ですよ。

あと、業務スーパーに売っている棒ラーメンの業務用。

これもたまに買います。

これ、めっちゃ便利です。

 

夏は味噌汁つくるのがダルいので

色々作り方がありますよね。

味噌玉にして、製氷皿に入れて何日分かに

わけて、作り置きするとか。

 

私、作り置きが実は苦手なんです。(;^ω^)

やったことがあるけど、飽きて結局食材を腐らすので

基本的にはしないタイプです。

 

なので、出汁いり味噌だけ作って

気分で具を変えるとかしてみようかと思ってます。

youtu.be

↑こういう作り方もあるようですね。

具を変えて、冷凍保存するとか。

こういうのも、アリかな。

youtu.be

最近、お気に入りのチャンネルですが↑

この作り方もいいなと思った。

 

ナフサ不足で、大騒ぎになっているので

ラップだと使い捨てだし無駄になりそうなので

小さいプラ容器に入れるのもアリですね。

 

これなら、インスタント買えば良くね?

と、お思いのあなたはお好きにどうぞ。

無添加がいいって人だと、作り置きして↑味噌玉作って

おくのも良いです👍

 

締め。

結局、なんだかんだで日本人って米と味噌は必要ですよね。

米がまだまだ値下がりしないから、これがね(;^ω^)

何とか安くなったらいいのに。

 

この物価高のお陰で、食費はどこを押さえておくかを

重視しているお陰か、働いていた時よりも

ずっと健康的な物を食べている感じはしますな。

 

最近、おかず味噌汁ばかりだしw

寧ろ、この状況に感謝してますよ。