
まぁ、この世の中は洗脳で溢れてますわな。
何回か削除してますが、イマイチ上手く言語化できずに
申し訳ない。
詰め込まれすぎて、正直投げ出したくなりません?
この記事は文章長めです。
労働は厳しくて当然だが…
楽しく働けているなら、いいんですよ。
だけど、実際は辛いことの方が多いですよね。
社会人何十年もやってきましたよ。
働く=厳しいではありますし
それなりに、能力が無いといけないのは分かってはいる。
まだ、昭和後期~平成初期まではそれに見合った
対価があっただけ、頑張れたけど…
それ以前や、現在では対価が見合わない上に
365日休むな~もっと頑張れ~言うことを聞け~!
でも、お金はこれだけね🎶って雀の涙しか無いじゃぁ…
そりゃ、日本人心身共に疲れて当たり前だよね。
ネットが発達しているせいか、世間の目が
厳しくなってきてるし、色々気にしないといけない。
それに付け加えて、仕事もしないと生きられない。
それに付け加えて増税ばっかり、暗いニュースばっかり

ぶっちゃけ限界だって思う人、少なくないよね。
そりゃそうだよ、だってウチラ人間じゃん?
厳しいのは当たり前でも、だからって身も心も壊すまで
働けは違うなって思った。

仕事をぎゅうぎゅうに詰め込んでいる割には
タイパ悪いし。
日本の働き方って、昔からそんな感じですよね。
帰ったら、何も出来ないくらい疲れるし
そんなだから、人間関係も余裕が無いし…
外でも、みんな苛ついているし。
おかしい人が増えたのは
色々原因がありますが、働き方も原因の一つ。
お金って大事だけど…
あまりお金に振り回されるのも良くないよね。
お金持ちでも、幸せなお金持ちだったらいいけど
どう見ても、お金に対しての執着があり過ぎて
周りを不幸にしている人も居る。

まぁ、そういう上の人ほどお金に翻弄されているのは
本当なんじゃない?
でも、円の価値は下がってきてるし
今地球全体が転換期に入ってきてるので
今後は、お金の価値はどうなるかは分かりませんよね。
すぐに仕事に就けない人はクズ?
この世のシステムからしたら、私はそうなるね。
すぐに仕事に就けないのは何故か?
転職回数が多いのは何故か?
短期間で辞めたのは何故か?
物凄く詰め寄られる。
それを意識高く前向きに答えないと
クズ扱いなんですよね。
本音を言えば「めんどくせーな」ですw
この現代で、気づいた人増えてきてるけど
結局は、人手不足じゃなく…
安くこき使える奴隷が不足してて
人手は不足してないんだよね。

本当に人手不足なら、空求人ばっかり
出て来るわけないでしょ。
求職者ばかりを責められる世の中だけど
結局は、会社の回し方が下手な会社が多いから
(そういうところに限って労働環境が悪い)
求職者やそこの社員に愛想つかされているんだよね。
ネットで、そういう情報を得られる時代だから
かえってごまかしが効かない。
無職が増えてるのは、そういう社会のシステムに
気づいて、要求が高すぎてついていけないんだよね。
就職氷河期を乗り切った世代です
氷河期っていっても、ど真ん中か前期か後期かにも
よります。(;^ω^)
私は前期ですね。なので、運よく正社員の仕事に
就いたことはあります。
あるけど、めっちゃ地獄でした。ブラック企業だったし。
今は笑って話せるけど、当時はそれでこそ
パワハラの嵐状態だったし、メンタル壊されたし。

後々、何十年もトラウマになったしな。
人が怖かったし、働くのも怖かった。
「甘えるな」「自己責任」は、よく言われた。
そのくせ、上の世代が甘えてるじゃんって思っても…
それ言ったら「アンタ生意気」って言われるから
言えずに、しんどい思いしました。
中々職に就けない時期もありましたね。
派遣も経験しました。派遣は直雇用よりも厳しいです。
出来なかったら即クビだし。
理不尽なことも沢山言われたし。
職に就いても、就けなくても苦労しっぱなし
国にも会社にも見捨てられた世代。
国の氷河期支援、ここ何年かはしてはいるけど
どれもお粗末すぎて、こっちはうんざりしてるっての
気づけよって言いたいんだわ。
氷河期の皆さんは、もっと声上げた方がいいわ。
ウチラ、バカにされてるんだよ。
冷遇されすぎて
忍耐力とか、他の世代には無い物があるのが
この世代です。
他の世代も勿論、生きるために懸命に働いてこられた
と思います。
色々経験したから、何でもこなせる
万屋(よろずや)みたいになっちゃってるのも
この世代ですよね。
私は万屋って呼ぶには申し訳ないくらい
中途半端だけど(;^ω^)
そうとも限らない人も居ますので、氷河期の方
全員を指しているわけではありません。

私もそうです。現場仕事もデスクワークも
経験したし。(デスクワークは経験少ないけど)
新卒で入社したら、その会社だけって働き方
つまり、終身雇用が正義って時代は
昭和までなんだけど、未だにこれが蔓延っている。
転職は悪みたいに言われた風潮の中
生涯を通じて何十社も面接したけど
そりゃ、叩かれましたわ(;^ω^)
締め。
社会の嫌われ者、社会のクズ上等です。
こっちは、自分と本気で向き合った結果
人間らしく生きたいから、ドロップアウトを選んだ。
これは、残念ながら他の世代には
永遠に理解できないと思う。
同世代でも、理解できない人居るくらいだしなぁ。
これ以上頑張り過ぎたら、こっちが倒れるし。
もう、十分に頑張ったよ私は。
お読みの貴方も、十分頑張ったと自分を労ってください。
単なる氷河期前期BBAの戯言なので
まぁ、お気になさらずにいてください。
人生、適度に上手く逃げて適度にやり過ごすことが
大事だって、この無職期間で知りました。