
落ち着いて、この一年以上の無職生活で
学んだことを自分自身でまとめる記事ですw
いつの間にか、読者さん増えているようで
登録ありがとうございます。
2年前の下半期に退職してから
今、また就職氷河期来てて…
あの当時よりかは、今の方がキツイな。
まだ、あの時は若かったから何とかなったけど
今は年齢で弾かれるという壁がある。
しかも、空求人という罠まであるから
今の方がたちが悪い。
3次元的な考えだと、一年以上も無職って
サボって遊んでるなんて、けしからんって
悪いように言われるんだよ。

動く=働く=美徳って風潮がまだあるから。
頑張るのが美徳とか言われるけど…
これって、結局やりがい搾取されるだけだって
私は気づいたんですよ(;^ω^)
あまり暗い話を書いていたら、運が上向かないので
前向きに、無職生活で学んだことをまとめたら…
落ち着いて、自分の内側と対話
何かを足すのが良いという、物質主義な土の時代から
精神性や個性など、見えない物が主流の…
風の時代へと変わっていった時に、退職したのは
私自身、無意識にその風の時代に適応しようと
していたことに気づいたんです。
何が大切なのかを、自分自身と対話した結果
大規模な断捨離を2度しました。
足すばかりじゃなく、引いて本当に大切な物は
何なのかを、知ることが出来た。
頑張ることだけが、全てじゃないってこともね。
日本の会社の仕組みなどを知った時は…

愕然としたってよりも、そのおかしいことが
まかり通ってて、それにみんな懸命になってること
自体に、呆れているだけなんだよね。
逆に今の方が健康的になったw
自分を愛するってこういうことかって
いうのを、無職生活でたっぷり感じて…
しかも、健康的になってきてることが
何よりも大きいメリットだったな。
そりゃそうだわな。料理する余裕ができたから。
その食べる物まで、働いていた頃とは
かなり変わってきたな。
物価高だから、あまりがっつりした物が
買えなくなったのが、逆に幸いしてるのか…ww

安い食材でも、案外豪華な食事って出来る。
最低でも、玉子と鶏むね肉とキノコ、大豆製品
この辺を押さえておけばいいし。
米がまだ高いから、夕食だけになったけど
ごはんと、お味噌汁を充実すれば割と満足できるし。
これだけはケチってはダメw
ただ、これだけはケチってはイカン物があるな。
出汁!!かつおだしとかね。
- 価格: 487 円
- 楽天で詳細を見る
お高いかつおだしじゃなくても
ほんだしとか…
山口県民なので…
- 価格: 250 円
- 楽天で詳細を見る
シマヤだしの素。これでもいいね。
シマヤさんの商品販売エリアが、どこから
どこまでかが分かってないけど(;^ω^)
あまり安い出汁の素だと、美味しくなくて充実感ダダ下がり
するから、出汁だけは大手メーカーのがいいね。
そうやって、雨風しのげる住まいがあったり
シンプルに普通に生活できるってのが
一番の贅沢だってことも知った。
執着も手放した
これが一番大きいな。大きな転換期に入り
母が認知症になり、大変なことになってきて
正直、物凄くしんどいこともあります。
この無職生活になった時に、人を恨むって
ことまで手放すことが出来た。
家族ですら、考えが合わない…
いや、家族の方が合わないことが多いな。

あまりにも、違い過ぎるんだよね。
微妙な違いだと、喧嘩したり争ったりが
あるけど…
違い過ぎて、憎しみとか全然感じなくなった。
人のことをどーのこーの言えるって
凄いバイタリティーだなって思うけど…
自分自身と向き合うのに、バイタリティーを
使った方が、よっぽど充実感あるってことも
気づきの一つ。
住宅確保給付金はありがたいが…
福祉協議会の窓口で、申請できるこの制度が
あるお陰で、何とか生活が保てたのは
本当に大きかったな。
今が氷河期過ぎて、仕事に就けないという
残念な結果になったけど…
これも良し悪しなんだよね(;^ω^)
就活実績の報告書とか、書類を毎月書かないと
いけなくて、これも条件がかなり厳しい。

ハローワークへ就活実績が2度以上
その他、転職サイトや転職エージェントなどでの
就活実績が2度以上ないと、支給されません。
報告書には、質で見られるんじゃなくて
数で見られるので、実績が最低でも3社ないと
厳しく指摘されるんです。
結局、就活の実績を作るのが目的に
成り下がってしまい、支給期間が終わった今の方が
寧ろ充実してるのが、皮肉な結果になりましたw
このお陰で、自分が本当にしたかったのは
起業だってことに気づいたけどね。
前から、内なる声が出ていたのが起業だった。
だったら、早くやれwwって思う(;^ω^)

だけど、介護が突然入り込んでしまい
手続きや色々バタバタして自分のことに
集中できなかっただけなんだよね。
決断が遅すぎたけど、やっと理解できたし
気づいた。
締め。
結局は、雨風しのげる住居があり
最低限の美味しい物が食べられる…
そんな生活が出来るって、素晴らしい
ことだってことに気づきました。
それが出来てる自分自身に、感謝と褒め言葉を
送らせてください。
ありがとう自分、よくやった自分👍
感謝と褒め言葉の効果って、凄いんだよ。
これ、幸福感が増すし勿論豊かさを引き寄せる。
今からの時代、求められるのは「物質的な豪華さ」や
勤勉さじゃなくて、「一人一人自身の充実」が重視される
ことなんですね。
なので、お読みの皆さんが充実した日々を
過ごせますように。そして、ありがとう。