ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

求人は、結局どこで見つけるのがベスト?

去年までは、とある転職サイトで

採用された企業がありました。

しかし、1年でこんなに変わります?

ハローワークはブラック企業のデパート?

そんな感じではあるので、あそこで見つけない方が

いい。転職サイトの方がいいって、2~3年前なら

これが通用しました。

 

しかし、メジャーな転職サイトでもここ最近は

空求人だらけで、どう見ても怪しい求人が多数。

 

派遣会社の求人しか出てないサイトとか

出しても、返信が返ってこない求人とか。

面接までこぎつけても、採用する気が無いとか。

この年齢で相手にされないからこそ

かえって、怪しい求人を見分けられたのは

幸いでしたw

 

〇ク〇ー〇系のサイトは、使わない方がいいね。

あそこの黄色いサイトと、イがつくサイトは

100%ではないだろうけど、殆どが空求人過ぎて

使うのを辞めたから。

 

不況ってのもあるので、現在は本当に出している

求人ってかなり少ないんじゃなかな。

 

確実なのは…

職種にもよるんでしょうが、今は人の紹介か

オープニングスタッフ募集のお店は確実と言えます。

 

とある会社ってか、お店だけどオープニングの

募集があるからと、福祉協議会の窓口で紹介され

直にその店のリクルートサイトから応募したんです。

仕事内容がハード過ぎて、不採用になったけどw

 

住宅確保給付金を支給している人なら

福祉協議会でも、サポート窓口の

職業相談担当のスタッフさんに

尋ねてみるのもアリですね。

 

ナフサ不足で、益々求人が減るかも。

私が前居た業界も、ナフサ不足のせいで

今かなり厳しいと思うんだよね。

因みに、製造業。

 

カルビーさんが、ポテトチップスの袋の色を

変更するって発表しました。

www.calbee.co.jp

公式サイトの記事が、pdfファイルなので

ニュースページのリンクになります。

 

ミレービスケットも、生産が止まったよね。

www.nikkei.com

製造業って、作ってる物によっては安定してること

があるのですが、物によってはこういう有事の時が

一番ダメージを食らう業界なんですよね(;^ω^)

 

前から、ただでさえ不況で募集が少なかったけど

今業界に居る人らも、危ないかもな。

 

他の業界も、正直かなりヤバイんじゃないかな。

ナフサって物凄く需要が高くて、使っている物

本当に多いしね。

 

常連の如く出していた空求人が消えた

地元の求人で、ここ数年常連の如く

他の求人を邪魔するかの如く空求人を

出している会社が、あったんですけど…

 

ナフサ不足で、空求人出してる場合じゃないようでw

恐らく、対応でアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしてるかもな。

こんなこと言うのも何だが…

まぁ、頑張ってとしか言えませんw

 

因果応報って、色々なケースがあるからね。

そういう会社は、今後痛い目に遭うと思ってます。

 

転職活動の期間は人それぞれ

年齢や、スキルなどにもよりますし

これが何年か後になったらどうなるかは

分かりかねます。

 

2026年現在は不況で

平成の氷河期よりも、厳しい時を迎えているので

私くらいの年代だと、かなり時間がかかる可能性が

あります。私は1年超えたから。

運よくマッチングできれば、それで問題ないけど

こればかりは求職者一人だけの問題じゃない。

 

私みたいに、家族に詰め寄られ責められ

最悪家族仲まで悪化することが無いとも言えません。

家族が転職市場の状況を理解出来てるとは

限らないから。

 

ウチは、二人とも全然理解出来てないから

かなり責められました。

心配してるとかじゃなく、見捨てられたよ。

 

結局は、企業が求める人材とマッチングしないと

意味が無いからね。

転職活動が長引く「現在(2026年)の」原因

  • 年々求める人材レベルが高すぎてついていけない
  • 空求人、おとり求人が多すぎて空振りする
  • 求職者のリサーチ不足、アピール不足など
  • 年齢的に求人が非常に少ない
  • ナフサ不足で、求人が減る可能性大←new!

これらが重なってしまうのが、長引く原因ではあります。

 

家族で、転職に苦戦している人が居たとしても

現在の市場状況は非常に悪いし、難易度が高いので

そこは責めないでいただきたい。

 

ナフサに代わる何かが出来たらいいけどね。

寧ろ、企業の倒産が増えて

失業者が増える予感しかないなぁ(;^ω^)

 

締め。

起業するって、言いましたが…

当分は利益は出ないだろうし、資格取得の期間が

あるから、時間がかかるんでね(;^ω^)

 

当分は、どっかに就職します。

 

1社ほど、近くに合いそうな求人を見つけて

応募したので、現在連絡待ちです。

これがどうなるかだな…(;^ω^)

 

世界状況が、今大きく変化しているので

働き方や、求人がどうなるか不安しかないです。

 

転職活動中の皆さん、今大変と思うけど

頑張りましょう。