
去年までは、とある転職サイトで
採用された企業がありました。
しかし、1年でこんなに変わります?
ハローワークはブラック企業のデパート?
そんな感じではあるので、あそこで見つけない方が
いい。転職サイトの方がいいって、2~3年前なら
これが通用しました。
しかし、メジャーな転職サイトでもここ最近は
空求人だらけで、どう見ても怪しい求人が多数。
派遣会社の求人しか出てないサイトとか
出しても、返信が返ってこない求人とか。
面接までこぎつけても、採用する気が無いとか。

この年齢で相手にされないからこそ
かえって、怪しい求人を見分けられたのは
幸いでしたw
〇ク〇ー〇系のサイトは、使わない方がいいね。
あそこの黄色いサイトと、イがつくサイトは
100%ではないだろうけど、殆どが空求人過ぎて
使うのを辞めたから。
不況ってのもあるので、現在は本当に出している
求人ってかなり少ないんじゃなかな。
確実なのは…
職種にもよるんでしょうが、今は人の紹介か
オープニングスタッフ募集のお店は確実と言えます。
とある会社ってか、お店だけどオープニングの
募集があるからと、福祉協議会の窓口で紹介され
直にその店のリクルートサイトから応募したんです。

仕事内容がハード過ぎて、不採用になったけどw
住宅確保給付金を支給している人なら
福祉協議会でも、サポート窓口の
職業相談担当のスタッフさんに
尋ねてみるのもアリですね。
ナフサ不足で、益々求人が減るかも。
私が前居た業界も、ナフサ不足のせいで
今かなり厳しいと思うんだよね。
因みに、製造業。
カルビーさんが、ポテトチップスの袋の色を
変更するって発表しました。
公式サイトの記事が、pdfファイルなので
ニュースページのリンクになります。
ミレービスケットも、生産が止まったよね。
製造業って、作ってる物によっては安定してること
があるのですが、物によってはこういう有事の時が
一番ダメージを食らう業界なんですよね(;^ω^)
前から、ただでさえ不況で募集が少なかったけど
今業界に居る人らも、危ないかもな。
他の業界も、正直かなりヤバイんじゃないかな。
ナフサって物凄く需要が高くて、使っている物
本当に多いしね。
常連の如く出していた空求人が消えた
地元の求人で、ここ数年常連の如く
他の求人を邪魔するかの如く空求人を
出している会社が、あったんですけど…
ナフサ不足で、空求人出してる場合じゃないようでw
恐らく、対応でアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしてるかもな。

こんなこと言うのも何だが…
まぁ、頑張ってとしか言えませんw
因果応報って、色々なケースがあるからね。
そういう会社は、今後痛い目に遭うと思ってます。
転職活動の期間は人それぞれ
年齢や、スキルなどにもよりますし
これが何年か後になったらどうなるかは
分かりかねます。
2026年現在は不況で
平成の氷河期よりも、厳しい時を迎えているので
私くらいの年代だと、かなり時間がかかる可能性が
あります。私は1年超えたから。

運よくマッチングできれば、それで問題ないけど
こればかりは求職者一人だけの問題じゃない。
私みたいに、家族に詰め寄られ責められ
最悪家族仲まで悪化することが無いとも言えません。

家族が転職市場の状況を理解出来てるとは
限らないから。
ウチは、二人とも全然理解出来てないから
かなり責められました。
心配してるとかじゃなく、見捨てられたよ。
結局は、企業が求める人材とマッチングしないと
意味が無いからね。
転職活動が長引く「現在(2026年)の」原因
- 年々求める人材レベルが高すぎてついていけない
- 空求人、おとり求人が多すぎて空振りする
- 求職者のリサーチ不足、アピール不足など
- 年齢的に求人が非常に少ない
- ナフサ不足で、求人が減る可能性大←new!
これらが重なってしまうのが、長引く原因ではあります。
家族で、転職に苦戦している人が居たとしても
現在の市場状況は非常に悪いし、難易度が高いので
そこは責めないでいただきたい。
ナフサに代わる何かが出来たらいいけどね。
寧ろ、企業の倒産が増えて
失業者が増える予感しかないなぁ(;^ω^)
締め。
起業するって、言いましたが…
当分は利益は出ないだろうし、資格取得の期間が
あるから、時間がかかるんでね(;^ω^)
当分は、どっかに就職します。
1社ほど、近くに合いそうな求人を見つけて
応募したので、現在連絡待ちです。
これがどうなるかだな…(;^ω^)
世界状況が、今大きく変化しているので
働き方や、求人がどうなるか不安しかないです。
転職活動中の皆さん、今大変と思うけど
頑張りましょう。