ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ナフサ騒動で、今後どうなる?

正に、日々の生活にここまで重要な物だとは

思いもしな…いや、想像は出来たか。

どれだけナフサに頼っていたかですよね。

打撃を受けるのは製造業だけではない

殆どの業種なんじゃないかな。医療機関も

ナフサが原料の物が殆どだし、自動車もそう。

建築の建材もそう。トレーも、電化製品も…

diamond.jp

ここまで来ると、地球が転換期を迎えている

としか思えないんだよね。

前に「ナフサに代わる物があればいいけどね」

って、話をいたしました。

 

その研究を既にしていたら、それが救世主に

なる場合もあるけど、研究してるのかどうかも

分かってないしなぁ(;^ω^)

 

失業者がどんどん増えて来る

求人も減るだろうし…失業者も増える。

私…仕事に就くこと益々出来なくなる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

去年から既に不況で、中々経験職にですら

就けなかったのに…

それでなくとも、年齢で既に引っ掛かってるのに。

 

企業の倒産も増える。

起業どころじゃないな、こりゃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何呑気に言うてるのって感じやな。

応募した企業があるんだけど…

このナフサ不足なので、そのまま不採用に

なる可能性が高くなってきたな。

5/20追記:面接決定の連絡キター💖

 

それもですが…問題は、お金なんだよ。

失業者が増えるし、求人が減るから転職も無理。

そうなると、私たちの生活がどうなるかです。

 

 

断捨離してる場合じゃない

寧ろ既にある物を

大切に扱わないといけなくなってきました。

 

今後パックの豆腐とか、トレーに入っている物が

昔ながらの物に変わるかも知れないし…

 

豆腐を昔は豆腐屋さんに鍋かボウルを持って行って

入れてもらったりしたんだよね。

 

そういう容器が要るわな(;^ω^)

 

後困るのが、衛生用品だね。

洗濯洗剤、キッチン用洗剤、バスルーム用洗剤。

合成洗剤は、殆どそうだよね。

これらに入っているパウチもナフサ様々だから。

 

因みに、筆者が愛用している洗剤は

サラヤのarau(洗濯石鹸)

 

キッチン用は、無印良品のを使用。

 

あと、歯みがきはシャボン玉石けんの薬用の物を

使ってます。

中身は合成洗剤じゃないけど、外側のパウチや

本体の容器が、そもそもナフサ様々だから

今後どうなるかですよね(;^ω^)

 

洗剤が、固形石鹸になりそうだな(;^ω^)

 

あと、ゴミ袋もね…これが最も困るよね。

まだ、袋はあるからいいけど…

 

もっと困るのが、薬とか医療ですよね。

こここそ、重要視しないといけない。

命に関わる場所だし。

 

大昔の生活に逆戻り?

どうかは分かりません(;^ω^)素人が

簡単に判断できないし。

 

色々、情勢が乱れている時なので

私たちが、どういう状況なのかを

よく把握しておかないといけません。

とはいえ、オールドメディアは

あんまり信用できないからねぇ(;^ω^)

どこが何が目詰まりなのか、説明してほしいし。

目詰まりどころじゃないじゃん…。

 

締め。

このナフサ騒動で何が言いたいか…

  • 筆者の働く職がない
  • 起業するなんて何寝言言ってんだ?
  • 失業者が増えてお金が困る

…の3本で~す♪

と、サザエさんのエンディングみたいに

呑気に締めてる場合じゃない。

 

これ、日本だけの問題じゃなく

世界中の問題でもあるからねぇ…。

本当、不安しかない未来にため息しか出ないなぁ。