ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【おうち時間の】昔のアニメやお笑い番組でも見ます?【暇つぶし】

f:id:scene45:20200427171805p:plain

固い話から、いきなり柔らかい話になります。
武漢肺炎(新型コロナウイルス)の流行はまだまだ止まらず。
私はテレワーク職種ではないので、出勤が現在飛び飛びであるような感じです。

感染拡大防止のために、現在は各地で自粛一色。
終息の目途は立たないまま、時だけが過ぎる感じですよね。
そこで、おうちで過ごすにあたっての暇つぶしに
アニメを見るのはいかがかな?と、いうことです。

私が見ていたアニメ…と言っても、かなり特定されているので
一般受けはしないかも知れません(;^ω^)

 

90年代の少女アニメ。今年で25周年だそうです。

上映が予定通りにされるかどうかが判りませんが…
今年の9月11日に、美少女戦士セーラームーンEternalー前編ー」
劇場公開されるそうです。


『劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」前編』特報映像

YouTubeにて、25周年記念ということもありましてこのアニメが
現在無料で視聴が出来ます。

www.youtube.com
私は、姪っ子が子供の頃大好きで見ていたんだけど
一緒に見ていたら、自分がはまってしまってしまったという
パターンで、単行本まで買ったっけ。

4/27現在では、初期のセーラームーン10話まで公開してます。
公式サイトはこちら。

sailormoon-official.com

絵の雰囲気といい、キャラと言いどれを取っても
魅力的で、悪役キャラですら魅力があります。

YouTubeの公式アカウントにUPされてる動画を見尽くしたんだけど
外国人にも人気が高いのが、非常に良く分かります。
コメント欄を見ると、外国人のコメントが非常に多かった。

90年代って、音楽も魅力的な物が多かったけど
アニメも魅力的なものが多かったですよね。

だからといって、他の時代が魅力ないということを言ってる
わけではないので、誤解しないように。

その時代時代にマッチした魅力があります。

セーラームーンのシリーズ。

アニメシリーズがね…これ、いくつあるんだっけ?(;^ω^)
自分では限界があったので、調べました。

美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーンは、
武内直子による日本の漫画および、それを原作とした
メディアミックス作品。
講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1992年2月号から
1997年3月号まで連載された。

私が買った本は原作の方じゃなくて、確かアニメ版の方だったような…
姉妹作品の「コードネームはセーラーV」は原作で買ったけどね。

美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、1992年3月7日から1997年2月8日までテレビ朝日系列で毎週土曜19:00 - 19:30(JST)に放送された、日本のテレビアニメシリーズ。

武内直子の同名の漫画『美少女戦士セーラームーン』を原作として、以下の5作品が制作されており、累計の話数は全201話[注釈 1]に及ぶ。

 5年間で放送されたアニメが…

美少女戦士セーラームーン(びしょうじょせんしセーラームーン
美少女戦士セーラームーンR
(びしょうじょせんしセーラームーンアール)

美少女戦士セーラームーンS
(びしょうじょせんしセーラームーンスーパー)

美少女戦士セーラームーンSuperS
(びしょうじょせんしセーラームーンスーパーズ)

美少女戦士セーラームーンセーラースターズ
(びしょうじょせんしセーラームーンセーラースターズ)

 アニメでは5シリーズあったんだね。このシリーズのラストが
残酷な最後で、これ以上は言うのは遠慮するけど
残酷でも、結局それが幸せなんだろうか?という形だった気がします。

意外と話は奥が深いし、何よりも仲間を思いやる気持ちとか
セリフとかも魅力があったな。

来月から、また10話ずつ一週間ごとに更新されるそうなので
YouTubeのオフィシャルアカウントを登録して、暇つぶしのお供にしましょう。
もう一回リンクします。

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

志村けんのだいじょうぶだぁ

これも、現在イザワオフィスのアカウントにて公開してます。
こちらは、期間限定での公開です。お間違いのないように。

www.youtube.com

「ひとみばあさん」が、好きなんだわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
志村けんさんのコントでも、オカマキャラとばあちゃんキャラは
本当に凄いなと感じる。
YouTubeのコメントを見て知ったけど、オカマキャラに至っては
わざわざ、新宿2丁目に行って研究してきたそうで。
じゃないと、あれは出来ないわな(;^ω^)

オカマキャラは、ドリフの大爆笑の方だったけど
ばあちゃんキャラは、体力を使うって仰ってましたよね。
研究しまくったんだろうなって、思いますわ。

ドリフにしても、志村さん単体にしてもそうだけど
こんな天才芸人がね…武漢肺炎(新型コロナウイルス)で
亡くなって、寂しい最期を迎えてしまったのが残念。
今見ても、笑えるコントばかり。

まんがはじめて物語

昔、TBS系でのその物についての「はじめて」を
マンガで分かりやすく語る実写+アニメがありました。

NHK教育(現:Eテレ)以外で、子供向けの教育番組があったのは
このTBS系くらいだったと思うけど、これでこそ子供向けに
放送すべき番組だと思うんだけどなぁ。

私が小学生~中学生の頃だったと思います。
当時のTBS系の番組は、神レベルで良質の番組が多かったんだよね。
特に土曜日が!!

まんがはじめて物語」→「料理天国」→「マンガ日本昔ばなし
クイズダービー」→「8時だョ!全員集合…だったっけ?
大人向けの番組がごっちゃになってるのに、見ていたしなぁ。
超がつくほど、テレビっ子だった私でしたけど…

 

現在私は、テレビはただのDVDモニターだし
受信すらしてません(;^ω^)

まんがはじめて物語』(まんがはじめてものがたり)とは、
1978年5月6日から1984年3月31日までTBS系列局で放送された
ダックスインターナショナルとTBS共同製作の
子供向けの教養番組である。全305回。

初代お姉さんが、うつみ宮土理さん
2代目お姉さんが、岡まゆみさんでした。

で、モグタンが何の生き物なのかが分かってないんだわ(;^ω^)

f:id:scene45:20200427185555j:plain

架空の生き物なんだろうな。当時は、カバの赤ちゃん?
それとも、妖精?(ムー○ンみたいな)と、首を傾げて
見ていたなぁ(;^ω^)

実写からアニメに変わる前に、呪文を唱えるんだけど
これが、インパクトあったな。
「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」
今でも意味は分からんw けど…異様に覚えてます。

 

これが、YouTubeにあるんだよ。非公式ではあるんだけどね…
検索したら結構出てきました。勿論、DVDも少し前に出ているので
そちらをオススメしてもいいんだけど…いきなり買うのも何なんでね。


こういうのを子供に見せてもいいかも知れませんね。

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、昔のアニメやお笑い番組の動画を紹介いたしました。
自粛の「おうち時間」を、どう過ごすかは貴方次第です。
これはほんの一部。こういうのを見て過ごしてみては
いかがでしょうか?