ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

推し活は計画的に💖昭和~平成初期の推し活。

f:id:scene45:20191117105650p:plain

今週は、私の推し情報がてんこ盛り状態でした。
最近、推しの話ばっかりになってしまいました(;^ω^)
嬉しいんですけど、情報が多い時って
皆さんはどうやって、推し活をしていますか?

私の推しの話は、こちらで。

scene45.hatenablog.com

↑のブログでも、推し活アプリの話をしてますが
推し活そのものの話は、こちらでいたしましょう。

 

ネットが無い時代の推し活。

ネットが普及している現在、アプリを活用とか
SNSを活用とかで推し活できます。

しかし、私が若い頃に推し活するっていったら
ネットとか、スマホなどそういうものが一切無かった時代。

 

「推し」とか「推し活」とかそういう言葉そのものすら
無い時代でした。

どうやって、情報を得たかなんですよ。

テレパシーで交信してました…💖

 

そんなワケあるかーいww

f:id:scene45:20201118194120p:plain

そうだったら良かったんですけど、大抵はファンクラブがありました。
ファンクラブが無い有名人って、殆どいなかったと思います。

あとは、雑誌とか文通ですかね。

文通相手の募集は、雑誌の出版社にハガキを出して掲載依頼をします。
今だったら、個人情報とかうるさいので考えられませんでしょうが
信じられないことに、それだけユルユルだったんですよ(;^ω^)

住所がガッツリと掲載されていたんですから。

 

今と変わらぬ「変なヤツ」。

今だったら、SNSにスパムアカウントにターゲットにされたり
変なヲタが居て、しかも誰でも見られるって感じでしょうが
昔も変わらないもんです。

不幸の手紙」を送るヤツ、一人は絶対居るんですよ。
それを何人かに回さないと、不幸になりますみたいな。

f:id:scene45:20181016194217p:plain
切手が貼ってないので、送料を請求されて
腹が立ったことがありましたよ(;^ω^)

 

あと、有名なのが男性有名人のファンが
女性有名人とドラマや何かの番組で共演をするといった際に
嫉妬からなのか、嫌がらせをしようとその女性有名人に
カミソリを入れた手紙を送るというヤツ。

他にも、色々行き過ぎたファンの事件ってありました。

 

勿論、私はやったことは一回もございません。
おかしい人は、今も昔も変わらず一定数居ましたから。

 

あと、ガチ恋同担拒否の人から「〇〇は私のものだから、手ぇ出すな」とか
文句のハガキをよこされたり…(;^ω^)

今だったら、SNSでそういうヤツは見つけやすいので
関わらないように出来るのはありがたい。

 

スポンサーリンク

推し情報が多い時の昔は?

昔は紙媒体が殆どだったので、書いてあるから
ゆっくりと時間がある時に読み返しが出来ました。

ネットが無い時代なので、地域限定のラジオやイベントは
地域外の者は、スルーしてしまうことが殆どでした。

f:id:scene45:20190406205726p:plain

L⇔Rのファンやっていた時が、そうだったんですよね(;^ω^)
地域限定のラジオやライブネタを、今更知ったってのが多い多いw

L⇔R若しくは黒沢健一さんの時は、関東や関西限定ネタが多かったので
田舎住のファンである私は、情報が入りにくくて
困ったことが多かった。

で、ライブも中々こっちは来ないことが多かったんですよ。
だから、健一さんに直接
「もう少し西の方に、ライブ来てくださいよ~」
って、お願いしたことがありました(;^ω^)

今となってみたら、悪いことしたかなぁって少し後悔(´・ω・`)
体が丈夫な人ではなかったって、後で知ったし。

ネットが普及しだして、ありがたみを感じることが増えたので
これが長く推せた理由でもありますね。

ネット様様ですよww本当に。

 

推し活は計画的に。冷静に(b´∀`)ネッ!

で、現在。今は推し活アプリという推し活に必要な
スケジュール管理などが出来るアプリが続々とリリースされてます。

私は最近知りました。

ただ、あなたが推している対象によって使い分けが必要です。

YouTube検索したら、K-POPヲタの人向けだったり
ジャニヲタ向けだったり色々。

 

ただ、私のようにミュージシャンヲタ
だったら、iPhoneだとこれで十分かも。Oshibana。

推し活アプリ Oshibana -ホーム画面をカスタマイズ

推し活アプリ Oshibana -ホーム画面をカスタマイズ

  • 株式会社ブックリスタ
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com

推しカラーとかは無いものの、公式SNSやサイトのリンクを
したり、ウィジェットを作って天気予報の画像を指定したりできます。

f:id:scene45:20220317193531p:plain

こんな風に、推し活メモを取って
情報が多い時は、まとめることもできます。

今週は特に藤井風くんの情報が多かったので
これが、役に立ちました。

f:id:scene45:20220317193713p:plain

こんな風に、ウィジェットをホーム画面に設置できるのです。
予定は追加できるし、特別な予定があれば
ウィジェット作成して、カウントダウンしてくれるし。

推し貯金も出来るアプリもあるようですね。
Androidだと、これになるのかな。

applion.jp

 

スポンサーリンク

情報が多すぎる時は、冷静に。

こういう時こそ、冷静になりましょう…って、言っても
無理な人は無理か(;^ω^)

いや、風くんのファンの人(風民さんと言います)も
落ち着いて考えている人と、冷静さ失ってる人と
様々だったなぁ。

お金の使い方計画を立てるのです。
だから、「推しPay」というアプリみたいなのが誕生したのだと
思います。

f:id:scene45:20190521081547p:plain

YouTubeプレミアムでないと、見られないコンテンツだったり
Radikoのプレミアム登録しないと聴けなかったり…

雑誌で特集組まれるけど、ポスター目当てで定期購読とか。

いきなり情報がド━(゚Д゚)━ン!!と、出てきたものだから
追うのにも金が要るのです。

ブルーレイがリリースされても、すぐには予約せず
まだ先だから、お金に余裕があるこの日にしようとか。

 

日にちの速さとかで競っても、しょうがないしね。

雑誌でも、この情報だけが欲しいのかポスターが欲しいのか
後々、後悔することがあるんですよ(;^ω^)
一時的に購入するでいいのか?ですよね。

自分の価値や目線を大切にして、決定すると良いでしょう。

 

全部が全部追うことは出来ない。

まぁ、私かてそうですわ。L⇔Rのファンやっていた時もそうだけど
全然追えてなかったのに、29年も推し続けてしまったんですからw

特に学生さんは、金銭面はかなりキツイでしょう。

1980年代後半、C-C-Bのファンやっていた当時
私は高校生でした。
バイト禁止の学校だったし、ファンクラブは安い半年更新が
ギリギリでした。ライブ行くためにチケット取る時は
ファン友が取ってくれたけど…グッズは、あまり買えなかったです。

f:id:scene45:20220129184318p:plain

お小遣いで、カセットテープを買ったり雑誌を買っていました。

学生さんは、特に親の同意が必要なので、中々推し活がままならない
ことが多いかと思うけど、きちんと応援の意思を伝えるとか
最近はSNSで発言できるから、それだけでも大分違うと思います。

最低でも、アルバムだけ買うとかこれは重要だなって
思う物を押さえておくことが大事ですね。

 

締め。

今日は推し活自体の話でした。昔の推し活、現在の推し活。
大事なのは、自分の財布と相談して
計画的に推しを応援しましょうってことですね。

計画的にって言ったら、これを思い出した筆者w

youtu.be

平成初期辺りにあった、武富士のCMw
この頃は、消費者金融のCMめっちゃ多かったんです。
…って、すみません(;^ω^)締めます。

SNSやってると、ついつい人の行動が見えるので
比べがちですが、自分の方に目を向けて見つめることが大事です。

正に推しの曲の歌詞通りだが、「何が大切なん?よぅ選んで」ですよ。

何故、この記事を更新したかって…
要は、あまりの推しの知らせの多さに疲れたってことです。
Twitter見てて、目が回りそうだったということ🌀🌀(@_@)