ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

佐川急便の荷物が「保管中」のままになったら…宅急便の不着の対応。

f:id:scene45:20191227105511j:plain

↑これ、佐川ではないけど(;^ω^)電話猫、好きなもんでw
去年、クロネコさんでもあったので…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

通販を利用してて、そこの会社の宅急便が
佐川急便の荷物だったんですけど
調べたら、佐川急便の荷物が保管中のままってことは
結構多いようですね。

 

原因は、色々あるようです。

主に時間内に届けるのが、ドライバーさん側で難しいと
判断をされた場合が多いようですね。

というか、不在票すら無かったので
どうしたのか気になって、荷物追跡の検索を
かけたら、保管中…( ゚д゚)ポカーン

f:id:scene45:20191227112614j:plain

時間指定までして、これはないだろ…と思いましたが
宅配業界だけじゃないけど、現在は日本の企業はどこも
人手不足な状況だと言われております。

だから、ドライバーさんの限界を感じた?
ごちゃごちゃ言ってもしょうがないけど…モヤッとはするw

ネットやってない人だと、こういう状況になった場合困りますよね。

 

実際の検索結果画面です。

f:id:scene45:20191227112924p:plain

↑実際の検索結果画面です。
これがもし食品とかだったら、本当に困りますよね。

佐川急便にいたっては、あまり評判が良くない話を聞きますが
ここからが、貴方の希望する対応でいいと思います。

 

スポンサーリンク

私は取りに行きました。

幸い、今日連休に入ってて暇だったので
取りに行こうと思いまして、電話しました。

田舎の営業所だったので、問い合わせ電話番号
に電話をしたら(集荷専用ではありません)即繋がりました。
さっき自分の車を出して、取りに行ってきました。

で、↑のスクリーンショット画像の最後を見たらお分かりですが
配達完了になってました。

中身は食品ではなかったので、そこはまだ運が良かったと
思いますが、年末は特に忙しそうなのでドライバーさんに
負担かけさせるのも悪いから、自分で取りに行くのが
一番手っ取り早いと思ったからです。

地域によっては違うでしょうけど、ウチの地域の
佐川さんは、午後指定でないと難しいと言われたことが
ありました。指定したの、夜なんだけどね。

でもね…年末に通販頼んだこっちもいけなかったな。

f:id:scene45:20191117105650p:plain

年末に通販をする際には、なるべくなら営業所止め
などの対応をしておくことを、オススメしたい。

再配達をお願いする場合は、都合のいい日を選ぶ以外
方法はないと思った方がいいでしょう。

 

去年、クロネコヤマトさんでもありました。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。去年は、ドライブレコーダーを通販で買ったんですが
これも、そうでした。

インターホン鳴らさずに、いきなり不在票が入っていました。
一瞬、腹が立ちましたけど営業所止めにして、取りに行きました。

これも、年末に通販やったのがいけなかったかなと
思ったけど、いい加減に学習した方がいいですね(´・ω・`)ショボーン

不在票が入っていただけ、まだ良かったけど…。

クロネコヤマトさんの方は、クロネコメンバーズに入会してるので
ネットで追跡したり、日にちを変えたりが出来たり融通が利く分
まだいいのかも知れない。

cmypage.kuronekoyamato.co.jp

 

webトータルサポートに登録。

佐川さんの方も、webトータルサポートというものがあるようなので
登録しておこうと思い、昨日登録しました。

www.e-service.sagawa-exp.co.jp

佐川さんは、アプリもあるらしいけど
これ調べたら、評価がかなり悪そうだったので
とりあえず、ここ↑は登録しておいた方がいいかも。

不在通知のメールサービスとかあるようなので
これだと、一発で判断できそうですね。

 

スポンサーリンク

締め。

佐川急便の場合は、指定した日に届かないケースが
多いので、よっぽど急ぎかつ年末の場合は
避けた方がいいのかも知れません。

どうしても、相手方が佐川さんをお使いの場合は
営業所止めにした方がいいのかも。

逆に、私らユーザーが上手く対応しないといけないってのも
どうかと思ったけど、そういう対応力も必要なんだなって
学んだので、今後はこんなことが無いように反省しました。