ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【経験談】まさかの断水! これを備蓄しておくと良い物。

f:id:scene45:20210110223832p:plain

先週7日辺りから、大雪の被害があちこちで発生しております。
私が住んでいる山口県でさえも、今まで経験したことがない
くらいの大雪が降り積もりました。

それだけならまだしも、運が悪いことに今住んでいるマンションで
給水管自体が凍結して、9日から断水してしまいました。


はてな読者の皆さん、少々お待ちを…ブログはまた読んで回ります。

 

山口県と一言言っても…

山陽と山陰という風に、分かれておりまして
南側が山陽(瀬戸内海側)、北側が山陰(日本海側)。
北側は、りんごが出来るレベルで寒い地域もあります。
結構広いです。盆地のところもあります。

私が在住してますのは、山陽側。割と暖かい地域なのですが
今回の大雪は、その暖かい地域ですらかなり積もりました。

f:id:scene45:20210110225132p:plain

いやぁ(;^ω^)まさかね…こんな暖かめの地域で
大雪で、給水管が凍結して断水になるとは思わなかった。

滅多に大雪にならないから、かえってそうなったんだろうけどね。


会社が山の中なので、車にスコップを常備してはいるんですけど
仕事が休みの日に、車に積もった雪や駐車場の雪かきをしたり…
久々に、スコップの出番が来るとは思いもせず(;^ω^)

 

スポンサーリンク

水は、こんなところに使われる。

  • 水洗トイレ
  • シャワー
  • キッチン(茶わん洗い、料理)
  • 歯磨き
  • 洗濯
  • 飲用

これくらいですかね?こう書き起こすと
生活上、重要なことばかりに使われてますよね。

幸い、電気だけは使えてるので何とかなってはいますが
一番不便なのが、やはりトイレ

近くの公園のトイレを借りようとしたけど
見事に凍っていて使えず。結局は、コンビニでトイレを借りる
ついでに買い物をしてきたりしましたが、何たって
出費が嵩んできます(;^ω^)

 

簡易トイレグッズ。

何か有事の際にと思いまして、年末大掃除の時に備蓄の
確認と整理はしていたんですよ。

100円ショップで販売しております、こちらを3つくらい買い置き
してて良かったわ~

f:id:scene45:20210110231246j:plain

これは、小の方しか使えないけど今回役に立ちました。

この分は、家に置いておくよりも
車の渋滞にはまってしまった時の方が最適かも知れません。

女性でも使えるんだけど、袋が小さすぎて
ちょっと使い勝手が悪いかも。

これは小用なので、大も出来るものを…と思って今回は
これを買い足しました。

f:id:scene45:20210110232209j:plain

sservice.co.jp

「サニタクリーン 簡単トイレ」という商品。
私は近くのホームセンターで買いました。2700円+消費税。
最近ホームセンターでは、災害グッズを充実させて販売してる
ところがありますよね。

だから、大助かりだったわけで。

これ、マジでオススメします。洋式便器がある家なら便器にセット
出来るけど、単体としてそのまま袋で用が足せます。


しかも、袋と凝固シートが一体化してるので紙おむつと
同じように処理できるのが、嬉しかったです👍

 

シャンプーはこれで。

8日からは、お湯が出なくなってはいました。
で、仕方なく実家に(近くです)電話してシャワーを浴びさせてもらったけどね。
ずっとそうするわけにもいかないので(;^ω^)

f:id:scene45:20210110233858j:plain

これも、備蓄しておいた分で今回役に立ってます。
サルバドライシャンプー。


これは、ムースタイプで髪につけてタオルで拭く形式のものです。
価格は割と手ごろで、800円くらいでした。(販売店によって
価格は違いますが、私が買った時はそれくらいだった)

 

ベビーパウダーでも良いようです。

ドライシャンプーでなくとも、ベビーパウダーでも
頭皮の皮脂汚れは落とせます。

www.atama-bijin.jp

  1. 準備として、ホコリなどを落とすためにブラッシングをする
  2. 小さじ1くらいのベビーパウダーを手のひらにのせて、頭皮につける
  3. ベビーパウダーを馴染ませるために、指で頭皮に揉みこんでいく
  4. ブラシで、余分なベビーパウダーを落とす

f:id:scene45:20210111220443j:plain

実際、今日試そうとしたら水道が復旧しましたが…
使ってみると、このベビーパウダー良い香りがするんですよ。
和光堂のなんですけど、これ気に入りました。500円弱くらいの値段でした。

www.wakodo.co.jp

色々使えそうなので、今後活用していきます。
私が子供の頃は、天花粉(てんかふん)って言ってました。
お風呂上りに、あせも防止として
母にパフで、はたいてもらっていたっけ。

 

これが、春や夏ならシャワー浴びられないので
汗ふきシートなどを用意するといいでしょう。
私は非常時でなくとも、夏には汗ふきシートを常備してます。

スポンサーリンク

その他

洗濯は、幸いコインランドリーが近くにあったので
そこで洗濯し、電気は使えるので浴室乾燥で干しました。

水の確保は、これも幸い近くに水汲み場があったので
そこに行ってペットボトル2リットルサイズを7本
取っておいたのに、入れてきました。

食事は…

紙皿、紙コップ、割り箸…買い置きしてあったのですが
これは、一部切らしてしまったので
100円ショップで買い足ししました。


それらが無い場合は、普通の陶器の皿にラップを敷いて
その上に、おかずなどを乗せる方式でもOKです。

なので、必要なのは…

  • 紙皿、紙コップ
  • 割り箸
  • ラップ
  • アルミホイル

で、鍋をなるべく使わないようにしてました。

 

締め。反省点としては…

今日(1/11)に復旧して、たった2日ではありましたが
水が出ないだけで、こんなにも大変なんだなと感じました。
水の確保が、出来てなかった。
簡易トイレを買ってくるまで、どこでトイレを済ますかを
ずっと考える羽目になったという点ですかね。

 

良かった点は…
ここ何年かで、地震とか災害が増えてきたので
ネットで調べて、備蓄をある程度してて良かったです。

今後、災害に遭った際にいざって時に対応がスムーズに行きそうだ
ということですね。今回で、よく理解できたので。