ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

いじめられた。その後の何が問題か?

f:id:scene45:20180211231541p:plain

いじめられたり、パワハラモラハラもそうですが
そういう人間関係の被害って、中々忘れられないものです。

前を向きたくても、また嫌なヤツが居たら嫌だ…
それだけ、いじめやパワハラモラハラは精神的にも
堪えますよね。(;´Д`)

 

過去に縛られ過ぎて、本当の自分を見失う。

私は、散々パワハラモラハラも受けていました。
子供の頃のトラウマって、忘れようと思っても時々思い出す。


女性だと、生理前になると多少鬱っぽくなったりしますよね。

私はですけど、現在は閉経したのでありえないけど…
まだ、生理があった頃は何故か過去の嫌な出来事を思い出しては
変な妄想を繰り広げてしまう(;^ω^)そんなことを
しちゃっていた時もありました。

で、月経が終わるとケロッとしちゃってんのw

 

f:id:scene45:20190304203520p:plain
いじめにしても、モラハラパワハラ
明らかに加害者が悪いんだけど…

 

いじめられっ子のその後が問題。

問題は、いじめられた人のその後なんですね。

そのいじめっ子と、完全に別れてしまい
新たな場所に移り変わる時になってまで
そのことを思い出しているってこと。

この動画を見てて、( ゚д゚)ハッ!とさせられました。

youtu.be

前にイジメ関連のオススメYouTubeチャンネルがあるって
紹介いたしましたが…

bbablog.hateblo.jp

 ↑の記事にて、紹介いたしましたモロさんの動画より。

ドーパミンって、こういうネガティブな時にも働くんだなって。
知らず知らずのうちに…その相手を批判しては、正当化しちゃってる
って言われた時は…

これって、一番やってはいけないことじゃん!

これはマズイなって、思ったのです。

f:id:scene45:20181222224318p:plain

相手のしたことは、確かにいけないけど
それを根に持って、正当化して恨んで
いつまでもそれに縛られては
そりゃ、いつまで経っても幸せになれるわけがないんですよ。

いじめられっ子は、そこに問題があるってわけですね。
自分の性格云々の問題じゃなく、根に持ちすぎて
本来の自分のことを疎かにしてしまう。

 

スポンサーリンク

何故、自分を責めてはいけないか。

私自身、本当の自分の長所や欠点というものが
自分でも判ってませんでした。
自分が嫌いって言っても、自分の何が嫌なのか?
それを明確に言えてない。

 

相手の機嫌を損ねる自分が嫌だ…

「自分のこういう欠点があって嫌だ」なら解るけど
相手基軸に考えているようで、全然考えてない。
あまりにもいい加減過ぎて、反省が出来てない。

f:id:scene45:20181223003524p:plain

自分を責めて、自分が悪いってことにすれば相手は傷つかない。

こんな恥ずかしい考え方しちゃってました。
自分を責めておけばいい。…(;^ω^)
今の私だと、過去の私を叱り飛ばしたくなります。

ようやく、気づいたこと。

本当に相手を思うなら、迷惑をかけたことを
素直に認めて、謝罪をして
迷惑をかけないように努める。

これがきちんと出来てなかったんですよ。

 

過去のトラウマに振り回され過ぎて
身も心も重苦しくて生きにくいものに
なりがちなんで、払いのけないといけない。

およそ40年経って、自分が自分を苦しめてることに
ようやく気付き始めました。

自分に自信を失くした原因は、そこにあるなって。

 

スポンサーリンク

締め。

今年の目標が一つできました。
過去のイジメやパワハラなど、加害者の恨みを
断ち切って、今の自分や未来の自分のことを真剣に考えるということ。

そして、挨拶をきちんとする。

あと、都合が悪くなると返事の仕方が悪くなるので
これを指摘されたこともあるしで、徹底して直していきます。

 

でもね、悪いヤツはこの世に沢山存在してるのも
否めないんですよね…(;^ω^)
そこはね、もう解ってるんでしょうがないですわ。

 

ありゃ?あんた、意識低いんじゃなかったんかいww
自分にそうツッコミたい私なのでした。