ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ヴィーガンではないが、ヴィーガンちっくな商品のレビューをしてみる。

私はヴィーガンではありません。

今でもそうです。

でも、推しの影響でベジタリアンとかヴィーガンとか
そんなワードに反応してしまいがちな、今日この頃ですw

注意として、言っておきます。個人のブログなので
業者から案件をいただいたワケではございません。

ゆるゆるな内容なので、少々昔話が入ってます。

もう一つ、あくまでもヴィーガンっぽいってだけです。

完全にヴィーガンな物じゃないとダメな方は
この記事は、オススメできません。


なので、買うか買わないかは自己責任でお願いいたします。

 

 

ヴィーガンは無理なので…w

私は絶対無理だな。ヴィーガンってそもそも
動物性の物を一切食さないわけで…

お肉は勿論、魚もだし牛乳やハチミツもNG。
動物性由来の物は一切排除…で、合ってますかね?

食べるのは、植物性一択という。

vegewel.com

そもそも、牛乳が子どもの頃から大好きで
乳製品も大好物なわけですから(;^ω^)

配達してもらってる牛乳を飲んで寝る習慣があった
せいか、今でも朝のコーヒーに入れて寝る前も飲むくらい好き。

お肉も大好きで、仕事が肉体労働だからヴィーガンなんて
言ってられません(;^ω^)

まぁ、お肉は摂り過ぎてるんで最近は抑え気味にして
野菜多めにしてますね。

大豆ミートは、あまり好きじゃないので
高野豆腐とか、味噌とかおから辺りは好きな
大豆モノとして、取り入れてますけどね。

 

ダイアンbe true シャンプー

食べ物でヴィーガンは無理でも、せめてシャンプーだけは
ヴィーガンっぽいものにと思ったのが、こちらの製品。

元々、私はバジルの香りが大好きで薔薇の香りも大好き。

なので、これは私向けだと思って最近使い始めた製品。

どこのドラッグストアにも、これは置いてあると思います。
ダメージリペアの方を使ってます。

diane-betrue.com

「洗うサラダ」って感じの表現が合ってる
シャンプーとトリートメントですw

私は香りが好きで買いました。ただ、量があまり多くない。
それに、ボトルが透けてないので内容量の減りが分かりにくいのが
難点ですね(;^ω^)

ボトルのデザインは、オサレで気に入ってますけど…

 

シャンプーのテクスチャは、割と柔らかいので
使いやすい。だけど、フローラル系が好きな人だと
ちょっと抵抗があるかも(;^ω^)薔薇の香りよりも

バジルの香りが強めかな。バジルが好きな人は良いかも。

 

で、トリートメントのテクスチャが固めなんですよね(;^ω^)
最初は直につけて、シャワーで流してました。


最近は、昔のリンス方式で少しのお湯を洗面器に入れて
それで溶かして、頭からかけてシャワーで適度に洗い流す感じにしてます。

そうしたら、ドライヤーで髪を乾かしてブラシで
髪をとかすと分かりますが、トゥルントゥルンの手触りで
気持ちいいんですよ、これが・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

昔のリンスは、薄めてた。

余談ですが…

昔は洗面器に少しお湯を入れて、そこにキャップ一杯の
リンスを入れて、混ぜて薄めて使っていましたね。

私が子どもの頃だったので、昭和40年代~50年代前半くらいでしょうか。

あれって、何故そうしていたのか?

これをググったら、昔は石鹸で洗っていたため
アルカリ性だった石鹸を中和させるために、酸性のリンスが
必要だった。

その後、弱酸性のシャンプーが登場して中和の必要性が
無くなったけど、薄めて使うやり方は昭和60年代くらいまでは
あったようですね。

今のコンディショナーやトリートメントも薄めて使う方が
髪にもいいとか…。

なるほど…。

 

念願のブツが手に入ったぜ💖

失礼いたしました。ブツって何なんwって感じですね。

これ、物凄く探し回りました(;^ω^)

田舎なので、近くのスーパーには中々売ってないんですよ。
市内にあるスーパーは、くまなく探したけど一軒も無かった。

ドン・キホーテで、ようやく見つけたんです。

ヴィーガンウエイパー~🎶(ドラえもん風に言ってみましょう)

冒頭にも貼り付けましたが、ここでも登場。

動物性の物を一切使ってない、中華だしだそうな。

色々ネット上で感想を聞いたが、うまかっちゃんのスープの
味とか、うまい棒のコーンポタージュ味とか色々
味の感想が…前に書いたことがございましたが
味が気になるので、試したいと。

ヴィーガンではない私が、ヴィーガン製品を使うってそれでこそ
何なんwですが…

これを使った、このスープを作ることに。

youtu.be

料理研究家リュウジさんのレシピ。

この人のレシピは、簡単で美味しいのが
多くて大助かりなんですよね。


このレシピで、前に鶏ガラスープを創味シャンタンに変えて
作ったんだけど、かなり美味しいスープが出来たので
今度はヴィーガンウエイパーで、作ろうと思ってました。

季節柄寒くなるので、温まるにはもってこいの料理ですね。

スープってよりも鍋に近いので、そのまま鍋にしても
いいのでは?という一品ですね。

脂肪燃焼はさておき、ラーメンとか〆に入れても
美味しいかなって思いました。

朝ごはんにも最適です👍

 

【材料(上の動画より、引用いたします)】

3日で食べきる量です。

=鶏肉の下処理=
ささみ…250g
片栗粉…小さじ1半
塩コショウ…適量
酒…大さじ1

ごま油…大さじ1
にんにく…2片
白菜…1/4個(550g)
えのき…200g
にんじん…1本(120g)
木綿豆腐…350g
水…800cc
酒…50cc
鶏ガラスープ…大さじ2 (ここをヴィーガンウエイパーに変えて
大さじ1と小さじ1にしました。創味シャンタンでも美味しい。)
白だし…大さじ2
塩…小さじ1/4
長ねぎ…1本(120g)
ニラ…100g
黒胡椒…適量

これに、おろし生姜を加えても美味しいです。

【作り方】

白菜は、細目の千切り。

人参も、食べやすく太めの千切り

えのきは、3等分にして下の石づきは取る。

鶏ささみは、そぎ切りにして塩コショウと酒で下味つけて
片栗粉をまぶす。

豆腐は、大き目のさいの目切り。

にんにくは、皮と芽を取り除いてみじん切り。

にらも、食べやすい長さに切る。

長ネギは、斜め切り。

 

フライパンに、にんにくとごま油で炒めて香りを出す。

そこに白菜の茎から炒める。葉も入れて炒める。

人参、えのきを入れて更に炒めて
鍋に移す。

水を入れて、煮る。そこにささみと豆腐を入れて
更に煮る。

お酒、白だし、鶏ガラスープ(今回はヴィーガンウエイパー)

塩コショウで味をつけて、煮る。

白菜の茎が柔らかくなったら、ニラを入れて火を止める。

 

実際に作ったのが、こちら。

灰汁が浮いてるのは、鶏むね肉を使ってるからです。

まずは、ヴィーガンウエイパーのみで味付けしたのを
味見してみた。

色は、澄んでますね。普通の塩ベーススープと
変わりません。

味見した結果、美味しいです。

薄いとんこつ味が好きな人は、いいかも。


確かに、うまかっちゃんうまい棒のコンポタ味を
混ぜた感じかな。

 

スープだと、そうですが…

これが炒め物とかになると、味は違う感じになるかも。

汁があるのと無いのとでは、違うでしょうし。

完全なるヴィーガンさんだと、白だしや鶏むね肉は使えないけど
私は全然違うので、白だしや鶏むね肉を使用しました。

 

締め。

あくまでも、ヴィーガンでも何でもない普通の雑食の者が
ヴィーガンちっくな物を使った感想を述べただけです。

なので、一般的ではないことをご了承ください。

私的には、植物性動物性の拘りがないので

気が向いたら使うって感じです。

シャンプーは、気に入ったけどねw