ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

野菜コーディネーターの勉強途中ですが…

現在、筆者は野菜コーディネーターの資格勉強中です。

分かりやすく言えば、野菜の専門知識を勉強しているわけです。

bbablog.hateblo.jp

野菜がどれだけ大事か、分かってきた。

野菜の栄養素とか、調理法など、野菜をどれだけ美味しく
食べるかもそうですが、野菜だけじゃなく海藻とか
そういうのも大事です。

やはりお肉とかお魚とかそっちに若い人って、目をつけがちで
私もお肉とかお魚とか、そっちにしか若い頃って目が行かないんですよね。

美味しいし。

だけど、この年齢になってくると(52歳)野菜の栄養素を
本気で見直さないと、病気になりやすくなるので
この講座を受けようと、決意したわけです。

余りがちな野菜(人参、生姜、大根など)これらを
どう美味しく食べるかを、現在研究中。

そして、野菜も有機野菜がいいって言うけど
中々売ってないんです。扱いが少ないよね。

あと、果物。値段が高すぎて、中々手が出にくいのが難点ですよね。

だけど、お菓子よりもこっちを重視していった方がいいなと
意識し始めたのも、この講座を受けてから。

人参やトマトが肌に良いとか…

そんなの見たら、意識が変わりますねw

野菜や果物って、どんな栄養があってってなると
買いたい欲が湧いてくるんですよww

 

来年の健康診断が楽しみ(?)

悪玉コレステロールが高めの筆者(;^ω^)

これに頭を悩ませているところです。

最近、油の種類も変えたし。

野菜の美味しい調理法も、ネットで調べたりしてるしで
ベジタリアン寄りに変わってきてる私。

料理好きな私なので、こういうのが苦ではない。

そもそも、最推しがベジタリアンなので
ツアー中でも、今日はこれ食べたって弁当と一緒に
画像を撮ってUPしてて、それを見て野菜の良さを知ろうと
思ったのが、きっかけでした。

やはり、推しの力って凄いと感じる今日この頃。

で、野菜の勉強をしだしたら面白かったと。

 

例えば、人参🥕

人参でも、私が美味しいと感じたのが、きんぴら。

人参って火が通ると甘いので、私は甘めの味が好きです。

これ、めっちゃ簡単で私はすき焼きのたれで作ります。

材料は…

  • 人参(一人分だと一本いけるでしょ)
  • ごま油
  • 黒ゴマ(トッピング用にすりごまでもいりごまでも)

あとはすき焼きのたれ。これがあると失敗が少ない。

  1. 人参は千切り。買った物を水洗いして、皮を剥かずにそのまま切ります。
  2. フライパンにごま油を垂らして、炒める
  3. 人参に火が通ったら、すき焼きのたれ入れる(人参一本で大さじ3くらい)
  4. 汁気を飛ばして、盛り付けて黒ゴマをトッピング。(白ごまでもOK)

あと、人参は酢とも相性が良いんですよね。
酢炒めとか、有名。

www.iecook.jp

のきんぴらの材料に、酢を大さじ1加えるだけでも良いかも。

人参のみだと飽きると思う場合は、豚肉を加えたり
ゴボウを加えたり、ワカメを加えたりも良いかも。

ただ、人参は加熱していただくか酢を加えると良いらしい。

https://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/2a-10ninjin.html

生の人参だと、ビタミンCを破壊する成分が含まれているようで
熱を通すか、酢を加えるとその成分が働かなくなるのだとか。

 

締め。

野菜って、味に癖があるのが多いから
調理法を間違うと、野菜を全く食べなくなるんだよね。

昔に比べると、癖が減ってきてるのも増えたけどね。
その代わりに、種類が増えてきてます。

なので、この講座受けて大正解でした。

食って、精神的なことにもつながるので本当に大事ですね。

ただ、値上がりが続いているので、中々手が出にくいものが
増えてきたのも現実にありますので、そこは無理をせずに
付き合いたいものですね。