ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

コロナになって、分かったこと。

私がやられてしまった、コロナの変異株は
エリス株。やっぱり、コロナはただの風邪ではありません。

人によっては、軽視されがちですが…

私も、罹る前は軽視してました。5類に移行したってことは
そんなに大した感染症ではないんだなって。

なめては、いけなかった…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

実際なってみて、身に染みております。

あれだけ大好きな柔軟剤であるランドリンのアールグレイ
香りで洗濯をしても、1割しか香りが楽しめないのは辛い。

いい香りってのが、分かるのに…。

食事は普通のでも全然平気だけど、流石に脂っこいのは
控えてます。

苦み、甘み、辛みは判るのですが…

うま味が感じられないんです。だから、麦茶でもただ苦いだけ。

香りが分からないんです。

日本人として、うま味は最も重要な味。これが削がれると、美味しい
食べ物だってのが分かっても、一転して食べるのが楽しめない。

 

会社を、実際どれくらい休んだか。

5類に移行してからは、療養期間は発症してから5日が原則

外出の自粛を求めている期間。

且つ、症状軽快から24時間経過するまでは外出は自粛を推奨。

www.mhlw.go.jp

しかし、実際は5日ピッタリになったらすぐにコロナは治るか?

私の場合は、NOでした(;^ω^)

人によっては、即治るのでしょうが…

5日でピッタリ完治は無理です。

その頃に、味覚障害嗅覚障害が出て咳とだるさが抜けずに
普通の風邪なら、ここまでしんどくはないなと感じたわけで。

 

何故、5日間か?調べたけど…

ウイルスの排出期間で…
実際は、(人による)発症2日前から発症後10日間程度までだとか。

www.city.kobe.lg.jp

自分の地元ではないけど↑神戸市のサイトが詳しかったので
リンクしました。

その中でも、5日間が最も多い。5日後から急激にウイルス排出量が減るし
他の方への感染リスクが減るから、5日って決定づけられている
ようですが、実際はピッタリってわけにはいきません

 

感染者全員、体調の完治期間がピッタリ5日だったら
後遺症で苦しんで、病院に行く人なんて居ませんものね。

 

実際、筆者が発症してからもうすぐ一週間ですが
昨日、完治する兆しが無いからかかりつけ病院に
行って、医師に相談しました。

そしたら、「もう少しかかるでしょうね。」と、返事が返ってきました。

「だろうな(;^ω^)5日では無理だろうねぇ。」と、思いましたわ。

5日が過ぎたら、自分で判断しろってことなのかも知れませんね。

 

少しでも良くなりたいので…

鼻うがい、再開しました。

感染して1週間経った頃に、鼻の違和感を感じる症状が
でてきたのもありまして…
耳鼻科を受診して、薬をもらってきました。

最近、咳止めの薬が不足しているようですね。(2023年9月現在)
なので、咳止めの薬は無しで痰切りの薬と点鼻薬で乗り切ります。

鼻うがいは、コロナ関係なくオススメしたいくらい。

これやると、鼻のモヤモヤがスッキリするし。

私は小林製薬さんのハナノアデカシャワーを使ってます。

(案件ではなく、ガチユーザーです)

元々、ハナノアの小さいサイズのを使っていたけど
容量が大きいのに変えました。

www.kobayashi.co.jp

こっちの方が、小さいのよりも携帯しやすいですね。

小さいのだと、専用の液が重いからかえって携帯しにくいんですよ。
こっちのデカシャワーは、専用の液が濃縮型なので水道さえあれば
薄めて鼻うがいが出来るのがいいです。

ただ、本当は鼻から吸って口に出すといったガッツリ鼻うがいが
良いようですが…これ、難しいので(;^ω^)ひたすら鼻から鼻に
出す方式で鼻うがいしてます。

一回、口から吐きだすことに成功したけどイマイチ感覚が掴めてませんw

 

締め。

まぁ、何ですわ。神様に、「あんたよぉ働くから休みなさいな。」と
言われてるのかな?今後の働き方とか、そういうのも本気で考えないと
いけないのかな?とも感じてるわけで。

 

これをお読みの皆様も、お気をつけください。
絶対かからないという保証は、どこにもありません。
外に全く出ないならまだしも、全く出ないわけにもいきませんし。

 

私みたいなぼっちBBAですら、どこでもらったか
分からないけど、かかってしまったわけだし。

 

2度と罹りたくないよ、本当。
熱が下がってきた時の症状が、地味にキツイです。

 

そして、油断しないように手洗いとマスクは忘れずに。