ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

キュウリを語る。

画像by:ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード

もうすぐ夏が来ます。夏野菜はお好きですか?

私は夏が好きではないくせに、夏野菜は好きなのです。

その中でも、キュウリのお話。

6月14日は…

実は、世界キュウリの日だってことを最近知った私。
この日は推しの誕生日なのですが、その推しがキュウリを
かじってる動画をUPしたことから知りました。

www.nikkan.co.jp

イギリスにて、2011年にキュウリの素晴らしさを広めるために
設定したのだそうな。

確かに、キュウリは素晴らしい💖

浅漬けにしたり、つくだ煮にしたり、実は炒め物でもいけるし
何よりも、あの食感ですよ。

ポリポリと、マヨネーズからもろみ味噌から
生でポリポリ出来る実に手軽な野菜。

叩きキュウリで、色々な味付けができます。

 

キュウリの栄養。

www.kagome.co.jp

私が分かる範囲では、カリウムが多いってことだけ。

他には、ビタミンK ビタミンC 食物繊維といった具合に
決して栄養が全然無いわけではないんですね。
ただ、少ないようです。
なので、むくんだ時はキュウリ食べます。

 

キュウリの料理。

キュウリの佃煮を、たまに作ります。
あとは、生でキュウリを叩いて
市販のえび塩キュウリのシーズニングを買って
油と和えたり…

ポリ袋にキュウリを入れて、叩いて

ごま油と鶏ガラスープの素を入れるだけでも美味しいです。

最も簡単なのが、もろきゅうり。

もろみ味噌に付けて、それでこそ丸かじり。

たこと一緒に酢の物でもいいけど、キムチの素を入れて
たこキムチでもいいし。

味噌との相性がいいので、冷や汁でもいいですよね。

 

キュウリの佃煮を、私はすき焼きのタレで作ります。
因みに火を使うので、これからの季節はオススメしにくい(;^ω^)
平気な人は、どうぞ。

  1. 普通にキュウリを1~2cmの輪切りにして…
  2. 生姜は千切り
  3. すき焼きのタレと水は2:1
  4. 一緒に入れて、煮詰める

あまり長時間煮る必要が無いので、すぐにできます。
(5分くらい)
しかし、あまり味が薄いと美味しくないです。
タレと水の量を間違えて作ったことがありますが(;^ω^)
佃煮は、濃いめが美味しいです。

若干濃いめだと、ご飯に合います。

 

これからの季節は、一本漬けを作る。

浅漬けが、これからの季節は良いかも知れませんね。
市販の浅漬けの素を買って、そのまま割りばしに挿して
それでこそ、アメリカンドックみたく漬かった
キュウリをボリボリ食べるというスタイル。

youtu.be

熱中症にも良いらしいので、作ろうかと思ってます。
熱中症経験者です。)


…というのも、キュウリって水分含んでますよね。
そして、浅漬けは塩分が含まれている。

そして、体を冷やす働きがある。

なので、熱中症対策としては理にかなっているわけです。

shisetsuengei.com

浅漬けの素を買ってきて、そのまま瓶に漬けるのが一番簡単です。
浅漬けの素じゃなくても、白だしでもいいし。

そして、鷹の爪を入れておけばOKだし。

こういう料理もあるようです。

作ったことがないので、挑戦してみますか。

きゅうりを、豚バラ肉に巻き付けて焼くんだけど
これ、料理名が載ってない(;^ω^)

youtu.be

料理研究家リュウジさんのチャンネル、毎回見てます。
この人の動画は本当に参考になるし、料理にまつわることを
色々知ったのも、この人のお陰。


キュウリは熱を加えると、生の食感や味とは違った
新しい感覚に出会えます。

  1. きゅうりを縦半分に切って
  2. 豚バラスライス肉を巻き付けて
  3. 塩コショウと味の素で味付けして
  4. オーブントースター(250度)で、12~15分様子見ながら焼く。

 

キュウリパックがありますが…

昔、キュウリの輪切りを顔に乗せた
キュウリパックってのが、ありました。

韓国では、オイパックって言われてるようですね。

これが、ググったのですが…肯定派と否定派に分かれてて
実際、どんな効果があってどんなリスクがあるかを
検証してもないので、私はどうとも言えないのです。

まぁ、肌の水分補給ならキュウリよりも優秀な商品は
星の数ほどございますしね。

 

締め。

キュウリは、やはり食べましょう。

パックよりも、食べる方がいい。

サラダだけじゃなく、調理法によってはご飯のお供に変身できる
ポテンシャル高い食材なんですよね。

大好きな野菜なので、これからが楽しみです💖