ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【騒音】かかと歩きだけが問題じゃなく、その対策をしないのも問題です。

f:id:scene45:20190131182528p:plain

マンションや、アパートでの騒音でも
「足音がうるさい」と言うことについて
今日は、クローズアップいたしますね。

 

私の方は…その後。

 

bbablog.hateblo.jp

 前の記事ですが、こんなことを書きました。

「上階の人の足音がうるさい」と、いうことを言いましたが
その後、やっぱり足音がうるさすぎて精神的に限界になりまして
今日、不動産屋に寄って担当の人に相談しました。

別件の用事もあったので、ついでに期待せずに
まぁ言ってみようかと。

 

(;^ω^)「上の階の人の足音がうるさいんですよ…」
私↑

( ゚д゚ )「あー…上の階って言うと…」

↑担当

(;^ω^)「○○○号室です」

( ゚д゚ )「○○○号室ですか~もうすぐ静かになりますけど?」

えっ!?なんですと~~!

(;^ω^)「(嬉しそうに)そうなんですか!?」

( ゚д゚ )「はい、もうすぐ退去されますよ。でも、言っておきましょうね」

 

…というわけで、どうやら上の階の人はもうすぐ
退去されるとのことだった。言ってみるもんだわw

知らないよりも、そういう情報を知ることが出来て良かった!
いつ退去かは、知ることが出来なかったけど
今まで、恐々としていたのが一気に安心感が蘇った。


寝てても足音が凄かった。

起きている時は、耳栓しておけば聞えないのですが
寝ている時は、振動が伝わって音が入り込むので
耳栓の意味が無いんですよ(;^ω^)

前にも書きましたけど、これが体調が悪い時だと
本当に最悪。気が休まらないんですよね。

あの足音…ありがちなのが、かかとから着地する歩き方。
所謂「かかと歩き」が正体です。

調べてみたけど、これってそういうクセがあるらしいですね。
だから、本人の意識の問題で指摘しないと治らないんだとか。

11/5追記:いい動画を見つけました。かかとから着地した歩き方と
普通の歩き方を検証しています。明らかに違いがありますね。

 

かかと歩きって、そんなにダメなのかよ💢
歩くとき、かかとに着地するのに、どうやって
歩けって言うんだよ💢と、怒られそうですが(;^ω^)

ちょっと待ってください、そういう問題ではございません。

 

スポンサーリンク

かかと歩きだけが、ダメなのではなく…

上から目線で、申し訳ない(;^ω^)
100歩譲って、かかと歩きが癖になってしまい
それがダメとは言いません。

問題なのは、それによって住人が上や下や隣にもいらっしゃるわけで
貴方一人だけではないわけです。

f:id:scene45:20190125200233p:plain


それが、日中や夜中にそういう音をずっと聞かされてしまう方は
精神的に支障が出るんです。

耳栓して寝ていても、音が振動を伝って入ってくるのです。
こっちは関わりたくないのに、意地でも入ってくるのです。
そういう恐怖を毎日味わされては、たまりません。

それに気づかない、配慮が出来ないこと
騒音の問題に繋がるのです。

足音がうるさい人は、こういう傾向があります。

足音がうるさい人あるある。
  • 他の生活音もうるさい
  • 喋る声が、半端なく大きい
  • 自己中(ジャイアンみたいなイメージ?)
  • 非常識

これは、老若男女関係なしにこういう共通点があります。
そして、指摘するとキレるタイプも多そうなので
中々言えない。

f:id:scene45:20181104114415p:plain

管理会社とか、大家さんなどに言っても
解決しないどころか、対応が悪いところも
ありますよね。

最悪、殺人事件など事件に発展することもあります。
だから、悩む人も多いんだと思います。

では、どうするか?

  • 防音マットを敷く(ホームセンターに売ってます)
  • マットが嫌なら、靴下を履くかスリッパを履く
  • 三者に指摘してもらう

しかし、かかと歩きの人はそういう発想がまず一切ない。

指摘しても、キレるタイプが多そうなんですよね。
こういうのも、見つけました。黒太文字をタップ。

www.pialiving.com

防音対策の専門店ですって。私も初めて知ったけど
それだけお悩みの人が、多数居るってことですよね。

因みに、ここは通販もやっているようです。
床の防音対策を読んだけど…私は、まだ甘いかも(;^ω^)

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

かかと歩きの音の被害に遭ったのは、今回が初めてでした。
去年の夏辺りから、音が物凄いし
それ以前にも、怒鳴り声が半端なかったので本当に怖かったです。
私は、運よく相手が引っ越すことが決まったからいいけど…

どっちかが引っ越さないことには、この問題は
最終的には解決しないと思います。

まずは、管理会社や大家さんに相談しましょう。
直接、相手に言わない方がいいです。

物騒な世の中、何があるか判りません。
相手が、直接言いたがることもありますが
対応しない方がいい。

いつの時間帯がうるさいのか、いつから続いているか
ICレコーダーや、スマホボイスレコーダー
動画を撮って証拠を残すのも手です。

それでも、解決しない場合はお金がかかりますが
引っ越しするしかないってことです。

余談ですが…

私は、かかと歩きが出来ないんだけど…
いつも思うんだけど、かかと歩きしている人って
かかと、痛くないんかなぁ?(;^ω^)

癖になっているから、平気なのかな?
そういう素朴な疑問を感じつつ、一件落着。