ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

若者の袋ラーメン離れ?袋ラーメンについて語ってみる。

f:id:scene45:20190210203330j:plain

若者の袋ラーメン離れが進んでいるという記事を見ました。

www.news-postseven.com

袋ラーメン…たまに食べると美味しいんだわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

私の子供の頃は、これがご馳走だったんだよね。

 

袋ラーメンの欠点と強み。

昔は、5個パックでは売って無かったんだよね。
それでいて、安かった。今でもバラだと100円しないと
思うんだけど、いつの間にか5個パック売りが増えたよね。
家族が居ると、この5個パックは非常にありがたいのかも知れません。

袋ラーメンの強みとして挙げるなら…

  • カット野菜や、お肉を炒めてアレンジが効く
  • カップめんよりも、コスパがいい
  • 一袋の値段が安い
  • ゴミが嵩張らない

これらが袋ラーメンの強みなんだと思う。
一番は、カット野菜など栄養バランス良く摂ることが
これ一つでかなえられるのが、最強とも言えますよね。
たまにあの縮れた麺が食べたくて、バラを買うことがあります。

しかし、こういう欠点もあるわけで。

  • 鍋で煮込まないといけないし、丼が別に要るので、洗い物が増える
  • 別に具を買わないといけない
  • 5袋は飽きる上に、値上がりしているので、買うのに抵抗がある

私は一人暮らしなので、袋めんはあまり買わないんですよ(;^ω^)
やっぱり5袋は飽きるのね。この前、チキンラーメン
昔のパッケージの復刻版が出ていたのを見て、テンションが上がって
買ってしまったけど、3袋目で飽きてしまって
どう食べようかと、悩んだ。

 

ラーメンとして食べるのではなく…

バリバリに砕いて、サラダチキンを細かく裂いて
ネギを刻んでご飯と混ぜて、混ぜご飯にしたりと…

アレンジが効くので、それで使い切ったのです。
チキンラーメンは単体でもいいけど、あれは味付きだから
アレンジするのに最強ですよ。

 

スポンサーリンク

袋ラーメンで、最高に美味しいのは…

でもね、袋ラーメンでもやっぱり

冒頭の画像である、サッポロ一番塩ラーメンと
味噌ラーメンは、最高だよね。

これはサンヨー食品さん、無くして欲しくないですわ。
本当に美味しいもの。袋ラーメンの中でも、ダントツで。

炒めた野菜と合うし、最低でも溶き卵とカットワカメを
入れるだけでも、休日の昼ご飯に最高なんですよ✨

塩ラーメンのCMは、昔からのを何十年もオンエアしてるよねw
あのCMの子供の服装を見ていると、めっちゃ昭和を感じます。

youtu.be

白菜 しいたけ に~んじん♪季節のお野菜いかがです♪って
いうCMが耳について離れませんよね。
みそラーメンも大好きです。

これらのカップも出てますが、カップじゃなくてやっぱり
袋独特のあの味がウケているんだと思います。

これも原因の一つ?

昔は袋めんくらいしか無かったのが
現代では、レンジで作れる冷凍食品のラーメンが美味しいのも
ありますよね。しかも、コンビニで買えるし具まで付いている。
コンロで温めれば、すぐに食べられるのもある。
しかも、値段も手ごろ。

そういう麺料理の多様性もあるんだと思います。
勿論、袋ラーメン用にチャーシューとメンマのセットが売ってあることも
あるんだけど、それよりも…

レンジで作ることが出来て、洗い物も増えないっていう点では
袋ラーメンは、押されがちになりますよね。(;^ω^)
非常用では、カップ麺には敵わないし。

味では、冷凍食品の方が簡単かつ美味しいし。
日本のこういう食文化の多様性って、素晴らしいけど
時にそれが仇になることもあります(;^ω^)

 

九州中国地区の人なら…

これの方が安くて、最高だと思う。

www.marutai.co.jp

マルタイの棒ラーメンですよ(^ω^)
素麺みたいに束になっているんだけど、ノンフライです。
かなり昔からありますが、あっさりしてて美味しい。


ただ難点なのが、袋ラーメンに比べて量が少ない。
小食の人には丁度いいかも知れないけど、私は一束では
ちょっと物足りないので、棒ラーメンは2袋買って
一回につき、一束半くらい茹でるか
一束茹でて、他の惣菜を足して定食にしちゃうかですね。

炒めた野菜や、お肉でもいいけど
最低でも溶き卵&カットワカメや刻みネギを入れても
美味しいです。

マルタイのラーメンとか、カップのちゃんぽん
安いので、よく買うんだよね。
皿うどんも、たまに買う。
結構マルタイさんの製品も、世話になってるなぁw

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

結局は、面倒くささが無く値段が手ごろである。
そして、美味しい。これが、トレンドなんだろうね。
だから、かつて重宝された物も多様性を考えないと
残るのが難しくなってきてると思うのね。

茹でて、野菜を入れるアレンジの手間を惜しまない人から
すれば、そんな利点があるのにって思われるかも知れないけど
多様化しつつある現代で、忙しい人だとそれが
面倒に感じてくる人も居るっていう時代の変化もあるんだと
思います。

袋ラーメン5袋同じのは飽きるから
選べる感じで売る…それを言ったらバラを買えばいいか(;^ω^)
バラを、2つ3つたまに買うからなぁ。

こんなことを書いていると、袋ラーメンが欲しくなるねぇ(ノ∀`)アチャー
近々買おうかなw