ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

マンションやアパートの隣人や、上下近所の騒音について。

f:id:scene45:20190125200233p:plain

マンションやアパート、一軒家でもそうかと思いますが
隣人や上下階の人の騒音に悩まされている人は多いと思います。
トラブルがあって、事件に発展ということも多いですよね。

私も、マンションに住んでおりますが
ちょっと前まで、上階の人の騒音に悩んでおりました。
前のマンションでもそうでした。前のマンションは、隣人でした。
今日は、その騒音についてお話いたしましょう。

マンションや、アパートの壁や床は?

私の経験で申し訳ないのですが、前のマンションは1Rでした。
床は、フローリングではなくてクッションフロア…だったと
思いますが、そんなに上下は響かなかったです。
隣の壁が薄かったので、話し声が聞こえるんですわ(;´Д`)

床でも、フローリングの床は上下かなり響きます。
日本のアパートやマンションは、壁が薄いですよね(;^ω^)
分譲に住んだことは無いので、判りませんけど
賃貸は、本当に薄い。

なので、防音グッズは必須アイテムになります。

現在の私のマンション。

1Kで角部屋なのですが、床がフローリングなので
上下が物凄く響きます。お隣さんとはよく顔を合わせて
話をするので、問題ないのですが…

下の階は、住人がいらっしゃいません。
上には、いらっしゃいます。

音が響くので、私は防音カーペットを敷いて
玄関やベランダに出る窓の前に、ラグを敷いてます。
キッチンにも、防音タイプのマットを一面に敷いてます。

で、歩くときはつま先からそっと歩くような感じです。
((((((~ ´∀`)~コソコソ…

化粧台の椅子とかちゃぶ台には、100円ショップで買った
フェルトを、椅子の脚の裏(床に接する部分)に
貼り付けてあります。

f:id:scene45:20190126195839j:plain

これです。ホームセンターにも売ってます。
丸型もあれば、イスの脚が繋がっているタイプだと
右の長方形タイプが、役に立ちますよ(^ω^)

だから、私の足音とか椅子を引きずるのは
多分問題は無いのです。

問題は、上の階の人…カーペットすら敷いてないのか
足音が、半端なくうるさい。

よくありがちなんだけど、かかと歩きだと思われます。
それも、ドスドスならまだしもガンガンガンという
床を蹴っているんじゃないかっていうくらいの音。

 

スポンサーリンク

その音が、恐怖でした。

相手は男性って言うのは判ってました。たまに歌っているのが
聞えているので、声から判明。

入居当初から、その上の人の怒鳴り声などがよく
聞えてきていたので、本当に怖いんですわ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それだけならまだしも、私が夕食を作りにキッチンに立ったり
バスタイムで、ユニットバスに行ったりすると
何故か分かるようで、上の人が同じように足音がドカドカと
私が移動しているところにまで来てるのが、判りました。

それが、一年近くも続いてました。

嫌がらせ?注意している?

最近になって、判明したけど。恐らくですが…嫌がらせ?

(うるせー💢←多分、心の中でそう思ってるかも)ドカドカ…
(うるせー💢)ガシャーン!(何かを置く音)
(うるせー💢)ガラッピシャーン!(ベランダの窓を開け閉めしている)
(うるせー💢)ガーッ(椅子を引く音)
(うるせー💢)ギュインー☆彡(掃除機にスイッチオン)

ラジオを流したり、料理していると…
(・∀・)ニヤニヤ♪~♪~♪(←歌っている)30分リサイタル開始。

…という風に、異様に反応しまくっているわけです。
私の生活音を聞きたくないから、自分で音を出して誤魔化す。

…と、私はそう解釈しました。
通報するほどではないけど、不快だから?

…って、あんたの方がよっぽどうるさいし(#^ω^)ビキビキ

 

騒音あるあると、騒音主の特徴。

確かに人の生活音は、あまり心地の良い物ではありません。
でも、人が生活する上ではある程度はね…お互いさまです。
許容範囲も、人それぞれなので
そこは、気を付けないといけないと思います。

そんなにうるさいと感じるなら、自分で防音吸音対策をすれば
いいんだけど、そういうヤツに限って全然しない。
…というか、そういう発想はないのでしょうな。

騒音主の特徴。
  • 自分に優しく、他人に厳しく(自分はいいけどお前はダメ)
  • 無神経か、極度に神経質か両極端
  • 集合住宅に住んだ経験が無い
  • 構ってちゃん
  • 管理会社の警告のビラとか、貼り紙を読まない
  • 本人に(心など)何か問題を抱えている

などなどだと思います。心理がよく分からないので
恐らく違う点があるかも。

こっちが耳を塞いでも、その音が入って来るんですよ。
それが怖いのね。
これが、こっちが体調不良で早寝したい時などは最悪です。

 

私が取った対策。

私の場合、自分にも原因がありました。

ラジオを、イヤホンに挿さずに聴いていた。(21時以降は聴かない)
ドライヤーを、シャワー後など夜にかけていた。(遅くて21時)

これが、うるさかったのかも知れないと感じて
仕事が終わったら、100円ショップやホームセンターに
行って、対策グッズを買ってきました。

f:id:scene45:20190125210259j:plain

イヤホンやヘッドホンのコードって短いので
延長コードを買いました。

ドライヤーの音を調べたら、大体70デシベルくらいだそうです。
但しドライヤーの機種にもよるので、正確な数字ではありません。

自分でも、うるさいなとは思っていたけど
そりゃ、うるさいわな(;^ω^)

静音タイプのドライヤーが、最近売ってあるので
それを買ってきました。テスコムナチュラム

 

スポンサーリンク

騒音のレベル。

 

f:id:scene45:20190125212500j:plain

allabout.co.jp


生活音、人の許容範囲にもその住人それぞれ違うということですね。
前のマンションで、隣が夜中に洗濯機を回したり
話し声が23時まで続いたりなど…
そういう経験があって、管理会社に通報しちゃったことがありました。

ステレオじゃなくても、ラジカセも結構うるさいかも。
意外と、集合住宅は自分が思った以上に響くと思った方が
いいかも知れませんね。

対策グッズあれこれ。

防音グッズは、100円ショップやホームセンターに置いてありますので
お近くのお店に問い合わせてみるのもいいかも。

  • 椅子の脚や台の裏に貼るフェルト
  • 防音カーペット(ジョイントマットよりも、こっちが得かも)
  • イヤホンか、ヘッドホン
  • 聴覚過敏の貴方には、耳栓かイヤーマフ

f:id:scene45:20190125214835j:plain

 

Moldex Japanの使い捨て耳栓です。因みに、アメリカ製。
これが使い捨て耳栓でも、かなり評判が良いらしいので
yahoo!ショッピングで、購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

勿論、amazonも取り扱ってます。楽天市場はすみません(;^ω^)
最近利用してないので、判りません。

実際使ってみた使用感。

全く聞こえなくなるというよりも、音が小さくなる
言った方がいいかな。
近くの音は、多少判ります。近所の騒音は聞えません。
↑のyahoo!ショッピングは、8種類お試しが出来るし
安いし、DM便で来るので便利でした。

耳栓を挿入するのに、ちょっとコツが要ります。
よーーく潰して、細くして耳穴に入れたら膨らんで
音が小さくなります。
ウレタンなので、寝る時に耳を下にしても痛くないです。

 

締め。ギュッ。

私も悪かった。反省したので、対策を徹底しました。
上の人には、申し訳なかった。
現在は…上の人は、多少大人しくはなりました。

結構酷かったので、スマホのボイスメモに
録音を何日か続けて録音して、保存したりはしてます。

騒音計(アプリを入れている)で、デシベルを計って
改善後でも酷過ぎるようなら、証拠を揃えて通報しようと思います。