ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【おうちクッキング】今、私がはまっているご当地メニュー2つ。

f:id:scene45:20200526112541j:plain

画像by無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

Twitterやってると、どうもこっちの更新が減りがちで(;^ω^)
最近、はまってるご当地メニューがあります。
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断は禁物。

 

納豆が苦手な貴方にオススメ。

私は、納豆が実はイマイチ好きではない。
だけど、これを知ってご飯が消えるレベルで好きになった一品。
鳥取県倉吉市の方にはメジャー過ぎて、当たり前じゃんって
言われそうですけどね(;^ω^)


鳥取からの刺客、最強のご当地グルメ「スタミナ納豆」

私は、料理研究家リュウジさんの動画で知りました。↑最近この人のレシピに
ハマってて色々作り始めたけど、ダントツで美味しかった。スタミナ納豆

【材料一人分】

鶏ひき肉 100g

生姜   少々

にんにく 1片

納豆(ひき割り)   1パック

きざみねぎ 好みの量

好みでタバスコ

…なんだけど、私はチリペッパーとかコチュジャン
ウチにあるので、それを使ってます。

 

【作り方】

  1. 生姜とにんにくは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を入れて、粗みじん切りした生姜とにんにくを
    炒めて、焦げないうちに鶏ひき肉を入れて炒める。
  3. 炒めた鶏ひき肉は、冷ましておく。
  4. 冷ました鶏ひき肉と、納豆をボールに入れて混ぜる。
  5. 醤油、砂糖、みりん、タバスコを入れて和える。
  6. きざみねぎを入れて更に混ぜる。

…なんだけど、納豆のタレが勿体ないからと使ってみたら
あまりにもパンチのない味になったので(;^ω^)
ちゃんと、醤油、砂糖、みりんの甘辛い味を付けた方が美味しいです。

甘辛たれを作るのが面倒な方は、「すき焼きのタレ」を使うと失敗しません。

因みに、私はすき焼きのタレを知ってから
煮魚などに、バンバン使ってます。常備してる調味料の一つだね。

勿論、市販のすき焼きのタレが嫌いな方は、自分で醤油、砂糖、みりん
酒を入れて、手作りしましょう。

アレンジが利くので…

辛いのが平気な人だといいけど、ウチの母のように
辛いのが苦手な人は、タバスコやコチュジャンなど
辛味調味料無しでもOKです。

調べたら、鶏ひき肉を豚ひき肉でもいいらしいし
きざみねぎのところを、玉ねぎのみじん切りをひき肉と炒めたの
…でも美味しそうですね。

因みに、このスタミナ納豆をトーストに乗せても美味しいです(^ω^)
今朝の朝食に試したけど、美味しかったです。

 

【以下、閲覧注意】

 

f:id:scene45:20200526120504j:plain

すみません…絵面が汚いなぁ(;^ω^)
あまりにも美味しいので、一人なのに減りが早いんですw
しかも、これ一品で栄養があるので、これに野菜の料理を
少し加えるだけで済むのが嬉しい。
納豆はひき割りのがいいらしいんだけど、私はひき割りじゃないのを
使ってます。

 

スポンサーリンク

自分の県のですが…

これは、自分ところの県のだけどスーパーの惣菜コーナーに
売ってあるくらい人気が高いです。


【チキンチキンごぼうの作り方】山口県の人気給食メニュー【あさイチでも話題レシピ】

私は最近知りました。山口県の人気給食メニューなんだけど
私の時は、こんなメニューが無かったな。ここ2,30年っぽいんですよ。
これも美味しいです。「チキンチキンごぼう

 

【材料】

ごぼう 1本

鶏もも肉 100~150g

片栗粉 

  

【作り方】

  1. 鶏もも肉は、あまり大きすぎない程度で一口大に切る。
  2. ごぼうは、2~3mm幅斜め切り。(水にさらしておく)
  3. 上の動画の通りに、袋に入れて片栗粉をまぶす。
  4. まぶした鶏もも肉と、ごぼうは油で揚げる(いずれも180度くらいの温度)
  5. 醤油、砂糖、みりん、酒のタレをレンジで温めて、揚げた
    鶏もも肉ごぼうをからめる。

ざっくりと作り方を書けば、そうなんですけど…
鶏もも肉あまり大きすぎると、タレが馴染みにくいので
私は小さ目に切るか、親子丼用の小さ目に切ってあるのを
ある程度固めて揚げて作ります。

ここでも、私は「すき焼きのタレ」を使います。
これ一本だと、レンジで少し温める程度だけで済むからね。

あと、惣菜とかで剥いた枝豆を入れるところもあります。
色合い的にも、食欲をそそるしで。
だけど、これはあんまり売ってないから無くてもOK。

 

お気づきでしょうが…

鶏肉とか、ごぼうに下味つけてないんです。
そう、下味付けずに片栗粉をまぶして
油で揚げて甘辛いタレで味付けしてます。

しっかり味付けなくてもたれで和えるので、それだけでも
かなり美味しいです。
ごぼうだけでも美味しいけど、それを鶏肉と合わせるってね…
何とも幸せな組み合わせです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

スポンサーリンク

締め。

これを書いてて思ったんだけど、鶏肉と合わせる料理って
何でこうも美味しいんだろうってw
鶏肉が嫌いな人だったら、この条件は当てはまらないんでしょう。
だけど、鶏肉大好きな私はこれらのメニューは即はまりました。
スタミナ納豆は、殆どおかずが要らない。

しかし、現在納豆は品薄なことが多いみたいだね(;^ω^)
ということで、食卓にこれらを加えてはいかがでしょうか?