ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

ブロッコリーが指定野菜に。気を付けないといけない点が一つ。

今更ですが、ブロッコリーが指定野菜になりました。

今が旬…いや(;^ω^)一年中出回ってますが…

気をつけないといけない点があります。

尿管結石を経験した人限定。

特に、筆者のような尿管結石を経験した人。

ブロッコリーを茹でずに調理したために

その夜に、石が出来てしまい…病院に駆け込む羽目になってしまったことが

あります(;^ω^)

尿管結石のあの横っ腹の激痛は、なった人でないと理解されません。

そうです、ブロッコリーって栄養豊富なのですが

その尿管結石の元になる、シュウ酸が含まれているのです。

シュウ酸は水溶性なので、水に15分くらいさらす

茹でるかしないと、大変なことになりかねないのです。

そして、カルシウムが含まれている食品か

クエン酸が含まれている食品と一緒に摂取すると良いのです。

そう。筆者は尿管結石を経験してから、ほうれん草も食べられず(;^ω^)

なので、筆者はブロッコリースプラウトの方をよく買います。

 

指定野菜って?

shokuhin.net

ジャガイモ以来、50年ぶり。

国が消費量が多くて、国民生活上需要が高まってきている野菜のことを

「指定野菜」というのだそうな。

勿論、全国に流通しています。

www.maff.go.jp

他は、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタス

14種類あります。これに26年度から、ブロッコリーが加わるそうです。

 

ガン体質の人に、ブロッコリー&キャベツ。

ブロッコリーの栄養って、気になりますよね。

特にガン体質の人、アブラナ科の野菜を摂ることをオススメです。

ブロッコリーは、アブラナ科の野菜。

他は、キャベツやカリフラワーもそう。

特にブロッコリーは、スルフォラファンという物質が含まれてまして

これが、ガンに良いらしい。

食物繊維が含まれており、血糖値の上昇を抑える働きがあったり

ビタミンCが含まれていたりで、本当優秀な野菜だってことが

よく分かります。

ブロッコリーの記事なのに、キャベツの話まで出したけど(;^ω^)

キャベツに至っては、胃が弱っている人にオススメです。

キャベジンってお薬ありますよね?あれ、胃の薬ですよね?

キャベツにしか含まれてないキャベジン(ビタミンU)が含まれているから。

hc.kowa.co.jp

筆者は胃の病気もしてるので、キャベツは積極的に摂るように

しております。言っておきますが…

薬ではないので、本当に調子が悪いなと感じたら
病院の受診をオススメいたします。

dm-net.co.jp

ブロッコリースプラウトの方が、スルフォラファンが多いようですが

普通のブロッコリーでも含まれています。他にも、肥満抑制とか…

侮れないなぁ~

ブロッコリーの料理。

茹でてマヨネーズをつけるのが、手っ取り早いですが…

私なら、アーリオオーリオかな。

オリーブオイルとにんにくを使って、えびやベーコンと

炒めて、食べるのが好きですね。

100円くらいで、ありますよね。調味料売り場の入り口に。
小袋のスパイスシリーズが。

あれをよく買います。ナムルとか、アンチョビキャベツとか

ジャーマンポテトとか。

www.sbfoods.co.jp

これは、レンチンで和えるだけのものですが…

尿管結石をやってしまったので、私は必ず茹でて食べます。

他、ごま和えやチーズと合わせてトースターで焼いたりなど…

 

www.kikkoman.co.jp

ググって見つけたけど、キッコーマンさんのサイトに

これでもかってくらい、ブロッコリーレシピがありますね。

気になったのが、これとバター醤油和え。

www.kikkoman.co.jp

ワカメが好きなので、これマジで気になった。

バター醤油で和えるのも、美味しそうです。

www.kikkoman.co.jp

こっちは、茹でて和えるようなので結石体質の私でも

イケそうです👍

ブロッコリー見つけたら、作ってみます。

 

締め。

ブロッコリーは栄養があるけど、シュウ酸が含まれていますので

私のように結石体質の人は、シュウ酸を抜くことを

忘れないように、食べたいものです。

キッコーマンさんのレシピサイトを見てると

ブロッコリー料理を楽しみたくなりましたw