ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

博多に来たら、うどんを食べる。めんたい重もいいよ👍お土産は…

昨日ですが、筆者は推してるバンドのライブに行ってきました。

ライブの話はこちら。

scene45.hatenablog.com

福岡県で開催されていたので、グッズを受け取りに

行った後に、昼ご飯を堪能しました。

博多はもつ鍋や、ラーメンもいいけど…

うどんが、オススメなんですよ。ただし、コシが柔らかい。

固いのもあります。そこは好き好きですね。

ただ、個人の判断なのでこれが一般的ではございません。

いや、こっちが美味しいよってのがあったらはてなブックマーク

コメントにて受け付けます。

 

昨日行ったうどんのお店が、因幡うどん

inabaudon.com

ここは、セブンイレブンのコラボ商品が一時期出回って

おりましたので、実際のお店で食べたかったので

昨日、行くことが出来ました。

博多駅の中にございます、デイトスアネックス店。

地下のエスカレーターを降りたところの真正面にあります。

私が大抵博多に来るときは、決まって肉ごぼう天うどんなんです。

この組み合わせ考えた人は、マジで天才ですわ。



ただ、お店によってごぼう天の形状が違うのでそこは好みですね。

因幡うどんは、だしの香りがヤバいね。味も美味しいけど。

そこにそそられます。だしの文化が根付いている国ならでは。

色は、東日本とは違って薄いです。

公式のサイトを見たら、天然の物に拘って作られてますね。
いりこから、塩から昆布とかでも。

だから、あんなに香りがいいんだ。しかも、優しい味。

以前紹介いたしました、牧のうどんも美味しいのです。

牧のうどんは、ごぼう天の形状が違いましたよね。

 

bbablog.hateblo.jp

そして、後からだしをぶっかける形式の釜揚げうどん。

そして、麺の茹で加減を注文できるってこと。たしか、ここでは

画像を撮ってる暇が無かったので画像が無くて申し訳ない

なので、代わりに公式を貼ります。(;^ω^)

www.makinoudon.jp

 

筆者自身の好みのごぼう天の形状は、牧のうどんの方が好みですね。

でも、だしは因幡うどんの方が好みです。

普段はそば派な筆者ですが、麺類なら何でも昔から大好きです。

年を取ってからは、うどんやそばの良さが段々分かってきますね。

 

次に食したいのが…めんたい重。

これを食べたいんです。というのも、昨日その推しバンドの

ボーカルさんがUPされていたけど、めんたい重を食べたようでw

ちょっとお高めですが、美味しそうなんだよねw

www.mentaiju.com

昨日、駅弁を買って帰ってきたのですがこれも美味しかったな。

博多松栄軒さんの、めんたい牛めし弁当。

shoeiken.com

明太子が丸々一腹入ってて、牛肉と玉ねぎが甘辛く煮込んであるのが
乗っかってましたけど、美味しかったです。

山口県でも、明太子はスーパーに行けば売ってます。

だけど、やっぱり本場で食べたいものってありますからねぇ。

 

お土産は…

散々博多に行ってる身からすると、やはり定番の

この2つは、オススメですな。

博多通りもんと、めんべい。

www.meigetsudo.co.jp

www.fukutaro.co.jp

甘い物がお好きでない方は、めんべいオススメです。
いつも、6種セットの袋を買って帰ります。

ねぎが入っていたり、鰹の味がしたりで味が楽しめますから。

 

甘い物好きには、通りもんかチロリアンもいいね。

チローリアーン🎶のCMがインパクトありますがw

tirolian.com

今の季節だと、あまおうのお菓子。

和菓子系だったら、松露饅頭とか…博多の女(はかたのひと)。

千鳥饅頭も昔からありますけど、松露饅頭の方が私は好きです。

松露饅頭でも、大原の松露饅頭がいいのか宮田の方かで
迷うけど、私は両方好きだな。

youtu.be

懐かしいですw 子どもの頃から、このCMあるんだけど

今はオンエアされてないみたいですね…残念です。

こういうお菓子系のCM、九州の局が映るので

昔から知ってるんですよ。山口県在住でも。

 

締め。

というわけで、博多に来たらこれオススメというものを

紹介いたしました。私としては、バスターミナルにある

バソキ屋も気になっているんですよw

www.basokiya.com

焼きそばも大好きなんでねw 今度行こうかな。