ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

いじめた相手を許すのではなく、過去を許す。

f:id:scene45:20210828233011p:plain

このブログをお読みのあなたなら、私が過去に壮絶ないじめを
受けていたことはご存じですが、このページしかお読みでない
あなたにご説明いたしますと、私は約40年誰かに必ずいじめや
パワハラモラハラなど色々受けてきました。

 

だけど、それを公言しようものなら
世知辛い世の中なので、これらは口には出せません。
「同情買おうと思って!」とか「そのくらい誰でも受けてる!お前だけじゃないわ
バーカ!!」とか、叩かれそうだしね。

 

心の傷は中々癒えないが、自分で癒す。

中々、イジメた相手を許すって出来ないものなんですよ。
いじめられた側からしたら、こっちはおまえのせいで
私の人生を壊しやがってー!!!!って、恨みつらみばっかり。
中々忘れることもできない。

 

これらは、負の感情なんでね。
良くないことなんで、スッキリしたいとも思う。

 

それに引きずり過ぎて、自分がすべきことを疎かにしがちだしね。

これらは、確かにいじめた相手が悪い。
過去に、こういうことを書いた記事があります。

bbablog.hateblo.jp

bbablog.hateblo.jp

過去にいじめられても、今はその相手が居ない。
だから、今は何をすべきかを大事にしていかないといけない。
そんなことを書いたかと思います。

 

スポンサーリンク

もう、40年くらい前のことなので…

中々ここまでにたどり着くのも、大変でした。
今、いじめられて苦しんでいる学生さんもいらっしゃるでしょう。

確かに大人になれば、それが全てではなくなるんです。

だけど、心の傷は何十年経ってもそのまま。

 

楽になるのではなく、別の苦しいことが待っているから
嫌だって感じることも、少なくない。

 

だけど、それだけじゃなく

楽しいことや、嬉しいことも無いわけじゃない。

 

いじめた相手を中々許せないのなら
その過去を少しずつでも、許していこうか。

そして、その辛い時を乗り越えた自分を褒めたい。
よく頑張ったねって。

f:id:scene45:20190921220401j:plain

そう思い始めました。

その相手は、もう居ないのです。

 

苦しい出来事を許すことは、相当年数が経たないと
中々できにくいです。

 

ここ最近になって、新卒で入社した美容室で受けた壮絶なパワハラ
ようやく許せたんですから。これが、約32年くらい前ですかね。

夢に出てまで、苦しい思いをしました。

 

自分で自分を成長させる。

相手が居ないなら、その過去を許して
前に進んで行くしかない。

 

大人になれば、育てるのは親ではなく
自分を自分で育てていかないといけないんです。

 

人との出会いで、何を学ぶのか?

f:id:scene45:20210131205856p:plain

子供がいらっしゃる方だと、その子供から親として
何を学ぶか?ですよね。

私は子供が居ませんので、それが出来ませんけど。

中々、そこまで感づくことができる人は居ないかもですが(;^ω^)

最近になって、それを感じてきてます。

許すことも、自分を成長させることでは大事なこと。

 

勉強をする、成長をするのに年齢は関係ない。

私はそう思っております。傲慢で、驕った考え方になりがちな
この年齢ですが、いつも年齢関係なく学ばせてもらっている。

そういう気持ちは大事。

この動画を見てつくづく、慣れって怖いなと感じることも少なくない。

youtu.be

これも、以前からちょくちょく見ているチャンネル。
占い師の方ではあるけど、かなり現実的な話をされていたり
勉強になることもUPされています。

 

最近、気になること。直したいこと。

SNSとか、リアルでもそうだけど…
私、人を思いやれてるのかな…って。

 

相手の名前をきちんと呼んで、思いやれる言葉をかけている
人を見てると…中々、私はそういう言葉を人にかけてるかって
訊かれたら、全然出来てないなぁって…

 

人を思いやる気持ちも、大事ですよね。

f:id:scene45:20200208113752p:plain

自分自分ではいけないな(;^ω^)って、思ってても
中々、それを言葉に出来てない。実行できてない。

自分を大事にするのもいいけど
あまりにも自分自分では、人が離れるからね。

 

これが、今後の課題です。

この年齢になったら、もっと自分の長所を知って
そこを伸ばしていけたらって、思っておりますが
やっぱり、自分の短所に目が行きがちです(;^ω^)

 

スポンサーリンク

締め。

ここでは、私が過去に受けたいじめや辛い過去を

許そうではないかということを、述べました。

許すのに、40年はかかったな(;^ω^)

いじめる相手を許すよりも、その過去を許すという視点だと
すんなり上手く許せるもんだわ。

ではでは、お読みいただきありがとうございました。