ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

SNSの利用目的。便利だけど、デメリットも沢山あります。

f:id:scene45:20210814084828p:plain

かつては、mixiやホームページを作っていた時代に
ネットナンパされたことがありました。

どうしても出会いが欲しくて、される方もおられるんでしょう。

それに対して、否定はしません。

 

貴方のSNSの利用目的は、何でしょうか?
今日は、SNSのデメリットについてです。

本当にあったネットナンパの話。

利用目的が一致すればいいんだけど、mixiやっていた当時は
大変でした。筆者は、女性です。

 

私は趣味である音楽関連の繋がりで、アーティストさんの
情報や、アーティストさんの知られざることなどの情報交換が
目的でSNSを利用してます。現在のTwitterは、そんな感じ。

 

Instagramは、Twitterの趣味繋がりのフォロワーさんたちでも
仲がいい人たちで、趣味以外でやり取りするのが目的。
きっかけは、推しのアカウント目的だけどw

 

出会いが欲しいとか、彼氏が欲しいとか一言もプロフに掲載してないのに
DMが、わんさか来るんですから(;^ω^)
これは、mixiやっていた時のこと。

だから、プロフを読まない人はお断りと書く必要があったんです。

ネットナンパする人って、大体がこういう傾向。

  • プロフを一切読まずに、女性ってだけでDMをする
  • 女性ウケを狙うプロフや画像
  • 趣味繋がりを求めてないので、趣味については理解しようともしない

最近でもInstagramでありました。(現在、しつこいフォローリクエストに
悩んで、結局は私のアカウントを一時停止中)
稀だけど、Twitterにも居ました。

おそらく、ナンパ目的だろうっていうのが一人。


LINEは一切やったことが無いので、分かりませんが
LINEだと、マメに何回もメッセージを送るでいいのかな?

 

女性の表示がなくとも、性を見抜く目だけは凄いよね(;^ω^)
この人たちは。

プロフを読まないので、相手の年齢関係なしにしてくるのよね…w

こちとら、50代なんだけどなぁ。
mixiやっていた当時は、アラフォーでした。

相手はやっぱり若い人が多いです。一回りならまだしも
二回りくらい若い人もザラです。


年齢を言って、利用目的を言うと相手が驚くことがあるけど
プロフを読もうともしないから、気が合うわけもない。

スポンサーリンク

ナンパを否定する気はないけど…

こんなことを書くと、はぁ~あ、モテ自慢っすか~
うっせーわwって、思われる…だろうな。

いやいや、バカにされてるってことです。(;^ω^)

f:id:scene45:20200309211833p:plain

文章で分かるんだろうね。「こいつなら、チョロいだろう」って。
その相手の本性がバレバレ。


内心は、うんざり&呆れた目で見てるんだけどね。
怒りを通り越してるから、何も言わないだけ。

いくら寡黙な私でも、失礼なことをしてきたら指摘とか
相手を叱ることもあります。

経験を積みたい気持ちは、分からなくもない。

だけど、利用目的が違う相手に自分の目的を求められても
困るんだよね。こっちは、そんなの求めてないんだから。

 

SNSは便利だけど、デメリットも沢山。

特に、SNSを利用したストーカー事件など
何年にもわたって、そういうのが多いですよね。


ネットって、色々な人が閲覧したりする場なので
中には、たちが悪い人がわんさか居るわけですから。

ネットワークビジネスなどでも、悪質な勧誘とか多い。


Instagramは、訳の分からん企業の自動フォローとかあります。

自分の身に覚えがない、求めてないアカウントのフォローとか
気安く応じない方がいいです。

f:id:scene45:20180901230910p:plain

しつこい人も、中には居るしね。

有名な人のアカウントに、いいねをするのも注意しないといけません。
そこを見て、自分のアカウントにアクセスして
訳の分からんアカウントに、フォローされることもあるし。

 

Twitterにて…

Twitterだと、スパムアカウントにいつの間にフォローてのもあります。

表向きは趣味垢で、実はエロ目的だとかあります。
こっちは、散々そんなのからフォローされてるので騙されませんものw

f:id:scene45:20181210213124p:plain

スパムじゃなくても、ツイートもプロフも無い人けど
とりあえず、人のツイートが見たいだけの人でも
スパム判定されてしまってて、いつの間にかフォローされてるのに
気づかない例もあります。通知が来なくて、フォロワー数が増えてるから。

 

スポンサーリンク

嫌なアカウントは、毅然と。

これが大事ですね。大体、嫌な人からターゲットにされる理由って
結局、自分が毅然とした態度で対応せずに
優しくやんわりとした対応が、原因ですから。

そういうやつらに、言葉は通じません。

f:id:scene45:20210817111656p:plain

嫌なものは嫌!!これが大事。問答無用でね。

察してっていう態度も、相手には全く通じません。
自分の思いを押し付けることしか頭になくて
人の話をまず聞こうとしないし、拒否なんてありえないと思い込んでる
ことも少なくないから。

 

締め。

SNSは、利用の仕方によっては楽しい物で尚且つ有益では
ありますが、人の使い方によっては危険な物に変わります。


そこを踏まえた上で、使用をするならいいけど
それを理解できない人が居るのも、事実だということですね。

 

現在、Instagramは非公開アカウントに切り替えて
オススメに出てこないように非表示にしました。

 

私自身、自分を律したいということで
この記事を書かせていただきました。