ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

では、SNSの他のデメリットは?メリットは何?

f:id:scene45:20210817210040p:plain

前の記事の続編です。前の記事では、主に私自身の
経験談でして、ネットナンパをされてちぐはぐな
やり取りになってしまったり、嫌な思いをしたことでした。

bbablog.hateblo.jp

 

他のデメリットは何か?そして、良いところはどこにあるのか?です。

あくまでも、私個人の検証ですので軽い程度で
見ていただければ幸いでございます。

他のデメリット。

Twitterだと、バカ発見器って一時期言われていたくらい
頭が良いか悪いかの判断材料にされてしまっておりました。

 

要は、使ってる人の使い方。

 

最近ではTwitterは、かなり厳格化してて感情的でしかも
荒々しい発言だと、即検閲されてBANってことが頻繁にあります。

私も投稿しようとして、弾かれたことあります(;^ω^)
そういうのもありますけど、デメリットを分かりやすく
まとめてみましょうか。

  • スパムや怪しいアカウントもあって、ターゲットにされることもある
  • 不用意な発言とかがあると、速攻で潰しにかけられる
  • 自分が望んでない相手から、即リプライやいいねをされてしまう
  • 人の悪い部分が見えてきてしまう。

私が思いつくのは、これくらいかな?
Instagramだと、訳の分からない企業アカウントの自動フォローとか
あるので、特に健康食品関連の投稿ができません。

 

自分の住んでいる県の話とかすると、同じ県だからという
理由だけでフォローとか、少し好き程度の歌手の話などの
投稿だと、即食いついてくる人も中にはいらっしゃいました。(;^ω^)

 

そう、誰が見てるか分からないので顔が分からないからと
不用意な発言は寧ろしてはいけないのが、ネットです。
そこを理解できないと、大変なことになります。

あと、無駄に幸せ自慢とかもあるので
見てて疲れることもしばしばありますよね。

本心からのことじゃないのもあるので、疲れる理由はそこなんですよ。

 

SNSの特性を知ること。

Twitterは、オタク気質かリベラル系な人が多いかな。
それも、コアなオタクが多い。だから、下手に少し好き程度の
有名人のことを投稿したら、人によっては大変な目に遭います。

しかも、ヤバめのファンも結構居る。

f:id:scene45:20200516232503j:plain



Insutagramは、企業アカウントが多い。
かつてあった、「インスタ映え」みたいに
オシャレな写真を投稿するという競い合いは、今はどうなのかは
分かりませんが、まだ日が浅いので企業のアカウントが多いのだけは
何となく理解はしました。

 

スポンサーリンク

お待たせ!メリットは?

では、SNSのメリットはどこにあるのでしょうか?

  • 有名人のファンの人は、有名人の情報が入手しやすい
  • 有名人や企業は、宣伝効果を望める
  • 災害発生時に、災害の情報などを伝えやすい
  • 手助けをしてほしい時や、迷子情報を拡散しやすい

そういうところでしょうか。
特にTwitterは拡散力が半端ないので、災害時は強い味方に
なることもありますよね。

迷子情報や、けが人の情報などを拡散できるのが
非常にありがたいツール。

f:id:scene45:20190110221342p:plain

Instagramだと、お店の情報とか主な取り扱いの画像を載せて
宣伝して、位置情報などを掲載できるのが強みかな。

 

アニメとかマンガ画像の複数投稿も可能だし、大きさが
大き目で見やすいのも特徴ですね。

 

有名人のアカウントだと、複数投稿できたりするから
他では見られない推しの画像とかも、見られます。

 

ストーリーの投稿は、私のフォロー範囲では
推しのミュージシャンとか、アニメの原作者とかが良く
使います。楽しい感じなので、よく見ます(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

スポンサーリンク

締め。

今日は、2本立てでまいりました。
勿論、自分が運営してるHPやブログの宣伝にも
SNSって使えるので、そこも魅力とも言えます。

f:id:scene45:20200429105403p:plain

私自身は、アピールがガチで下手くそなので(;^ω^)
あまり得意ではありません。


自分を知ってもらいたい、企業だと商品を知ってもらいたい
気軽にそれをかなえられるのが、SNSというツールです。

楽しめる範囲で、賢く利用しましょう。