里庄町の駅前にある、あの歩道橋です。
本来、自分が撮った画像をあの
藤井風さんの曲「旅路」のMVっぽい
雰囲気に加工してみました。
里庄町のごみ袋越しに撮るべきだったのかも
だけど(;^ω^)そこまで忠実にはしません。
色合いも微妙に違うしね。
ファイン(駅前のスーパー)で買えば
良かったかもですが…他県のごみ袋を買って
どうすんだって感じだしなぁ。あくまでも「っぽい」ね。
元気をもらってきました。
岡山県自体は、実は3度目だったのですが
過去2度は、観光とか自分一人のための旅行とかでは
無かっただけに、今回の旅行が本当に楽しかった。✨
倉敷市は2度目だったけど、随分街並みが変わったなって。
30何年も行ってなかったせいか、あの当時に無い物があったり
なくなったりしてました。
特に里庄町がなのですが、あそこは行ってて元気をもらえる。
サンラヴィアン(スポンジケーキとか洋菓子のメーカー)さんに
行く途中でもそうだったけど、小学生(高学年?)か
中学生くらいの子4人が
すれ違った時に、私に挨拶してくれたんですね。
見知らぬ観光客なのに…?って、思いつつも挨拶を返したけど。
警戒しないのかな?ビックリしました。
そういえば、昔の自分の地元がこんな感じだったなって。
私がこの子たちくらいの年齢の時は、挨拶しろって
教育されたっけ。
でも、その子たちだけじゃなかったな。
子連れの男性までも、私に挨拶。
世の中、こんな感じだったらいいけど
やっぱり、甘くないですものね…(;´д`)トホホ…
寧ろ警戒されて、不審者扱いにされる地域も少なくないし。
スポンサーリンク
要は、そこの雰囲気が好きか?…だね。
何たって、程よく自然があるってこと。
草木が綺麗に見えるし、街並みが昭和の名残が
ちらほらある。アパートがあるところはあるけど
場所によっては、懐かしい感じ。
私が好きな雰囲気でした。自分の子供時代の街並みを思い出す。
若い頃は、都会が好きだった。
何でもある感じが良いって、思っていた。
都会がダメ、田舎がいいっていう決めつけとかじゃなく
ここに居て元気が出そうだって感じる、ピッタリな
場所ってあると思うんです。
自分の地元と里庄は、何が違うのかなって。
ギスギスした雰囲気があまり無くて
本当に、ゆっくりと歩いてみるにはもってこいの場所。
田舎特有の、車必須ではあるけどね。
最初は、藤井風くんの地元だからって感じで「聖地」として
訪問していたけど、帰ってからはあそこに行くと
元気が出るので、また行きたいに気持ちが変わっていた。
そりゃ、どこに行っても何も無いわけじゃない。
しがらみとか、色々問題はどこに行こうが付きまとうだろう。
なんぼ自分の推しの地元とはいえ、自分に合わなかったら
やっぱり、二度と行きたいなんて思わないでしょ?
そう、今度はいつ行こうかって思うようになってしまった。
勿論、マナーを守るように心がけないといけない。
あの優しい雰囲気を壊したくないからね。
今まで、何故聖地訪問しなかったのか?
歴代の推しさんたちの聖地訪問をしなかった理由としては…
- そういう発想が無かった
- 歴代の推しさんたちの出身地が遠すぎた
この2つの理由。
まず、聖地巡礼って本来そういう意味では
ありませんでした。
聖地巡礼の本来の意味。
宗教において重要な意味を持つ場所(聖地)に信者が赴くこと。
宗教上の意味だったのが、今ではそれぞれのオタクたちが
その推し作品や、推し有名人の出身地や作品関連場所を
訪れる意味に変化しつつあるわけですね。
そこで、私がたまたま藤井風くんの音楽を気に入って
沼落ちまでしてしまった。
で、出身地を知って岡山県なら歴代の推しさんたちの中では
最もちょうどいい距離だったので、旅行を決定したわけです。
リピートしたかったら、出来る距離でもありますし。
何よりも、冒頭部分に埋め込みましたけど「旅路」のMVを見て
ここに行きたいって、そういう欲に駆られたのもありました。
自分の地元出身の有名人は、多数いらっしゃいますし
気に入ってる人も居ますが、地元の聖地を訪れてもねぇw
よく分かってるだけに、行ってもしょうがないかな(;^ω^)
スポンサーリンク
パワースポットは、神社やお寺だけじゃない。
パワースポットって言葉をよく聞きます。
その場は、神社とかお寺だけではないんだって気づかされました。
自然豊かな場所とも、限らない。
結局これって、定義が曖昧な感じですよね。
インスタにも載せたけど↑後楽園です。(自分で撮影)
自分が、ここが合うって思った場所がそうなんじゃないかな。
調べてみたけど、場所だけじゃなくて人もそうならしい。
自分が会ってみて、元気をもらえるし
自分も相手を元気づけたいと思わされる。
そんな相手と付き合いたいし、私もそんな人でいたい。
締め。
今回の聖地巡礼の旅にて、パワースポットとはどういう場所
なのか?
たまたま、私が訪れた場所が合っていたので
また行きたいと思わされたことなどを、述べてみました。
今回のホールツアーチケット、かえって外れて正解だったのかも。
いつも風くんは、「その出来事は、起こることに意味がある」とか
言ってるんだけど、その出来事はいつも「自分に必要なことを教えて
くれる」なんだよね。
これ、気づかない人の方が多いけど
彼のその言葉があるから、悲観はせずに済んだ。
チケットが外れてないと、あんな素敵な場所を知らなかったわけです。
きっと、こっちの方があなたに合うよってことだったのかも。
そう、感じた筆者なのでした。