ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

初めて行った場所なのに、懐かしく感じる。

今度、また岡山県浅口郡里庄町に行きます。GWに。
↑去年行った、つばきの丘運動公園。

bbablog.hateblo.jp

去年、こんなことを書きました。初めて行った場所なのに…

ただ、懐かしいわけじゃない。

里庄町聖地巡礼の旅に行ったのは、去年が初。

そうなんです。

里庄郵便局に行こうとして…歩いて行った道中を見て、感じたんですよ。

「昭和の風情がある街並みだな」と、感じただけじゃなく
何となく、懐かしさが湧いてきたんですよ。


初めて来た場所なのに、何で見覚えがあるんだ??

あ、そうか!旅路(藤井風くんの曲)のMVを
見たから…と、言いたいんだが(;^ω^)何か違うのです。

懐かしさを感じたのは、そのMVのシーンではないから。

何となく、その街並みに惹かれたって感じでした。

 

最初は藤井風くんの故郷だし、歴代の推しさんたちの中で
最も近い「推しの故郷」なので、気軽に行けそうだと思ったし。

聖地巡礼に行かれるカゼタリアン(ファン)が多いしで
行くかって感じでしたが…

 

行ってみて、「懐かしさ」を感じて帰ってくることが
あるのかと、思ったのです。

 

初めてでしたね、そういう感覚。
今まで、東京・大阪・福岡・広島・北海道・島根・鳥取など
あちこちライブ遠征や、普通の旅行に行ってはいました。

だけど、懐かしい!また行きたい…いや、絶対行く!!

って断言したのは、里庄が初めて。

関連記事にも、そう書きましたね。いつ、里庄に行こうかって。

もう一度、リンクしますね。

bbablog.hateblo.jp

検索魔の筆者ですので、調べまくったけど…
「土地に呼ばれる」ということがあるんだとか。

 

土地に呼ばれるとは。

テレビやYouTubeやきっかけは様々でしょう。

偶然、何かを見ていて…

「あ、この場所へ行きたいな」と、自然と感じたら
土地に呼ばれているという感覚なんだそうな。

何度でも行きたいって思ったら、確定かも知れませんね。

人によって、意味が違うようですが…
前世で縁があった場所である確率が高いのだとか。

筆者はその道のプロではございませんので、断定は出来ませんが
前世で縁があるか、縁は無くとも貴方自身のパワースポットなのかですね。

 

自分の生まれ故郷が合うとは、限らない。

だから、その故郷を離れる人が居ますよね。

結婚とか転勤を理由に離れてて、離れたけど

故郷を愛する気持ちはあるって場合もあるから、何とも言えない。

ただ、色々あって遠い土地を選んで移住する人も居る。
何となく直感で「ここが合わない」と、感じたりするなら
可能な限り、離れた方が良いそうな。

今住んでる場所で、何となく引っ越したいと感じたら
そこが合ってないのだとか。

はい、私自身がそうなのですw

離婚して生まれ故郷に帰ってきて、かなり経ちます。

生まれ故郷が落ち着く…と、思ったのですが
実はそうではないことに、最近気づいたから。

これまで、生まれ故郷を離れたこと2度ありましたが
やっぱり合ってないんだなって。

地元愛が無いわけではないんです。
ただ、愛はあっても合わないだけ。

合わない地域に事情があって、長年住んでおられる方も
いらっしゃると思うんです。

人それぞれ事情があるので、これが正しいとは
言い切れないのが現状ですね。

 

締め。

というわけで、初めて行った場所なのに懐かしく感じるという
不思議な体験を去年したというお話でした。

着々と、里庄に行く準備を整えてます。
ホテルの予約や、電車やバスが何度も乗れるパスをtabiwaで予約完了。
それまではあまり実感無かったけど、日が迫るにつれ
ワクワクしかない状態w