ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【2022年版】Twitterで、変なアカウントにフォローされた。〇〇を見直すことをオススメします。

ここ数日、Twitter にて変なアカウントのフォローが
続いておりました。

Twitterは楽しいこともありますが、一方で
迷惑なアカウントもあるんです。

 

変なアカウントって何?

自動的に、フォローをするツールがあるらしく

それを使ってフォローしてきたのかは、不明。

何か発言するたびに、即座に通知が来る。
で、見たらいいね&フォローされてるけど…どうも、オタ仲間ではない。

まだ、ネットビジネス系は判りやすいんですよw

何稼いだとか、独立したとか金持ち自慢系は
あーそうっすか~って、スルーできるしwww

ネットビジネス系も、たまにフォロー来ましたね。

それらじゃなくて、不自然なんですよ明らかに。

 

変なアカウントの特徴。
  • フォローに対して、フォロワーの数が極端に不自然
  • ツイートが無い
  • プロフが無い
  • 若しくはプロフが「ツイ消し常連」誘導URL付き

などなどでした。

ただし、言っておきますが…
アカウントによっては、見る専の可能性もあります
理由があって、プロフを書かないアカウントもありますけど
ツイートの内容を見て、私は判断します。

あと、フォローフォロワー数ですが必ず同じじゃないから
ダメとかはございません。


私は、絶望的にフォロワー数が少ないけど
見たいアカウントは、公式が多いので
フォロー数の方が多いです。

 

そうじゃなく、フォロー数が例えば100なのに対して
フォロワー数が一桁とか、公式でもないのに相当極端な例は
要注意かもしれませんね。


名前だけで、プロフもツイートも無いのは、何者か不明すぎて
私は警戒しますね。

あと、リツイートしかないってのもありました。

見たら、直感でおかしいって分かります。
多分、目的はこれかな?

  • 数増やし目的
  • 詐欺アカウント(?)
  • 何かの勧誘
  • スパム

ちょっと前なら、エロアカウントからフォローってのもありましたが
最近無くなったな。

 

スポンサーリンク

対処したこと。

このサイトを見て、連携アプリを見直しました。

www.iscle.com

結構、連携アプリがあったようで…

フォローや、ダイレクトメッセージを送ることが出来る
権限を必要とするアプリの承認をしてしまうと
そのアプリから、勝手にフォローなどが出来てしまうんだとか。

私は、どれがその該当アプリなのかが分からなかったので
一旦2つ残して、6つか7つくらいあったアプリを
残り全て連携を解除しました。

 

連携の取り消し。やり方。

やり方を、iPhoneスクリーンショットにて説明。
PCだったら、左側の項目「プロフィール」の下にある「もっと見る」を
クリックしてください。

青丸で囲んだ「設定とプライバシー」をタップ。
(ここからは、PCも共通です)

「セキュリティとアカウントアクセス」をタップ。

そしたら、こんな画面が出ます。

「アプリとセッション」をタップ。

そうすると、あなたが承認したアプリたちが出てくると思います。
意外とあるんですよね(;^ω^)私も、こんなに承認したんかって
ビックリしましたものw

 

例えばですが、はてなさんのアプリをタップすると
こういう風に出てきます。

一番下の赤い文字があると思うのですが、「アプリの許可を取り消す」
という項目がありますので、そこをタップするだけです。

 

いやぁ、恐ろしや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どこから来たのか、全く心当たりが無かっただけに。
ツイートするたびに、フォロー通知フォロー通知だったので
本当にビビリました。

 

スポンサーリンク

締め。

私の場合は、アプリ連携が原因でした。
他にも、アカウント乗っ取りとかありうるので
放置せず、常に自分のアカウントは監視する必要があります。

どこから来たのか ごくろ~さんです~ターイムボカーン🎶
ってな感じですよ…。
すみません、ネタが古すぎ(;^ω^)
これ、分かる人は私と同年代ですww

SNSって、便利な分そういう危険もあるので
そういう知識は常に頭に置いておく必要があります。
今回、私自身も勉強になりました。