ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

タイッツー登録してみました。

↑このクビになった青い鳥さんが、気に入ったww
いらすとやさん、いい仕事してるよww

噂の新しいSNS、タイッツーに登録してみました。

 

Xだと、色々ややこしいので…

私もね、旧Twitterの青い鳥さんが好きでした。
かわいいよね。日本では人気あったんじゃないかな。


発祥の地である、アメリカではどうかは知りません。

 

初期の旧Twitterに2年世話になったんだけど
当時のオタ仲間に付き合いきれず、辞めて
何年か経って、再び登録して…

 

で、推しが変わったりして結局2年経ってそのアカウントを削除。

 

今の見る専に変更してます。

冒頭のいらすとやさんのクビになった青い鳥さん、カワイイなww
「Σ(゚д゚lll)ガーンオレが何かしたんかい」って感じの表情ww

経営のトップが変わってしまって、迷走中のX(旧Twitter)。

 

私自身、見る専のアカウントを残しているのですが
あそこを見てないと、推しの情報が分からないことが
多いので、非常に助かっているんですよ。

 

だけど、最近Xに変わってから色々制限が厳しくなってきて
ややこしいことになってますよね。

 

名前を変えただけでアカウント凍結とか、色々
いじってはいけないみたいな感じでしょうか?

 

「凍結祭り」で、トレンドに上がってましたよね。

 

なので、あそこは見る専に徹した方がいいようで
別に、言いたいことを言う場が欲しいなと思ったんです。

 

そこで、タイッツー。

taittsuu.com

もうSNSは嫌かなって思って、見る専に徹していたんです。

何が嫌かって…

女性名だと判ると、即出会い厨のフォロー攻撃に遭ったり

有名人アカウントを迂闊にフォローすると、なりすましが来たり
変なヤツが嗅ぎつけて、即フォローされたりする

そんなの望んでも無いのに、嫌な目に遭ってしまうことが多いから
オタク仲間でも、良い人だとも限らないんですよ。

有名な海外製SNSだと、しなかったかも。

だから、正直迷いました。また、嫌な目に遭ったらどうしようとか。

 

タイッツーは、まだ先月できたばかりだそうで
初期の旧TwitterにそっくりなSNSです。

 

勿論、日本生まれのSNS。旧Twitterにそっくりな
SNSが無いわけではなかったけど、やはり旧Twitterが有名過ぎて
使い勝手が良すぎて、流行らなかったんですよね。

 

登録するのに、必要なのはメールアドレスのみ。
無料で登録できます。

 

IDも、自分で決められる他…
プロフ画像がUP出来るのも、最近機能として
つけられたそうで。

まだ最近できたばかりなので、アプリ開発までは
着手はしてない様子。(2023年8月現在。)

予定はあるようだけど、開発者のhokuさんがお忙しいようですね。

nlab.itmedia.co.jp

登録の仕方。

f:id:scene45:20230810162827p:image

f:id:scene45:20230810162846p:image

まだ、ブラウザからでないと使えないのでGoogle Chromeから
スクショしました。

トップページは、タイッツーの紹介文が書いてあると思います。
そこを下にスクロールすると、「タイッツーをはじめる(無料)」

黒いボタンがあると思うので、そこをタップしたら
既に会員の方のログイン画面の下に新規登録の
画面が出てきます。上のスクリーンショット画像ですね。

そこに、自分で決めたIDとユーザー名とメールアドレス
パスワードを入力して、認証メールが入力したメールアドレスに
届きます。

認証URLをタップしたら、登録終了です。

 

実際、登録した感想は?

まだ、一日なのでね(;^ω^)…様子としては
分かってないのですが、初期のTwitterみたいに
平和な雰囲気ですね。

あのゆるゆるな感じが、戻ってきた感があります。

今のところ、居心地は…まだ、どう空気を読めばいいのか
分からないので、下手なことが呟けない状態です。

DMが無いのが、かえって私は嬉しい。
これから、出来るかも知れませんが…(;^ω^)


出会い厨のナンパや、オタクの圧力かける内容など
嫌な内容が多い理由で、SNSのDMが大の苦手なので。

複数アカウントは、作れないっぽいですね…今のところ。
しかし今のところ、ゆるゆるな雰囲気なので
一つでも全然事足りる感じです。

 

雑多でも構わない雰囲気ですね。

 

というか、出来たばかりだからみんな自分のことを
知ってもらうために、このツールを使うって感じでしょうか。

そういうゆるゆるな感じが、今のところ良いかも。

 

まだまだ不安要素はあるけど…伸びしろはある。

まだ、個人開発のSNSなのでまずはお礼ですね。
ありがとうございます。

 



これから、運営や改善すべき点が発生すると思うので
協力者が必要かと思うし…。

大変かと思われるけど、無料で使わせてもらっているので
ありがたく、使わせてもらいます。

 

天気関連とかもXで発信していたけど、最近制限が厳しくて
発信出来ないところが出てきたらしいし。
色々なジャンルで、不便な点が出てきましたけど
それも、この旧Twitterが今までいかに使いやすかったかですね。

SNSって、それでこそ永遠の物では無いんだなって
改めて感じました。

締め。

結局、SNSって流行り廃りがあるってことですね。
まぁ、合わなかったら辞めてもいい。

あまりにも依存する使い方は、いざそのSNSの終焉が来るときが
大変なことになりますので、オススメできないってことですね。

ふらっと立ち寄って、ちょっと小話する程度が丁度いいってことです。

その辺は、いい勉強になりました。

タイッツー興味おありなら、使ってみましょう。

taittsuu.com

もう一度、リンク貼りますね。