ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

友達と縁を切る時。疎遠になった友達と再会する時。

あなたは、縁を切りたい友人はいますか?
私は最近、長年の友人との縁を切りました。

 

大人になるにつれて…

中学生からの付き合いでした。その友人とは、ここ何十年は
お互いの誕生日にメールをする仲でした。

しかし、ここ数年やけに素っ気ない。
会話をしようとしなかったですね。

気付かない私も悪かったのですが、惰性で誕生日メールを送り合うのが
いけなかった。

というよりも、何を話したらいいのか分からない。
お互いの近況を言い合おうとしない。

私が近況を訊いてもダメでしたね。答えようともしない。

これはダメだなって感じて、お別れのメールをしました。

ここ何年も、彼女に会ってないし。

仕方がありませんね、もう自分も相手も50代だし。
40年くらい経ってるんだから、相手も成長して当たり前だしね。

私が結婚した辺りから、徐々に縁が薄れていくことに気づくべきだった。

どっちかが悪いって感じでもないですね。
スピリチュアルっぽい言い方で言ったら、波長が合ってない感があったわけです。

 

縁を切るべき相手の特徴。

ずばり、↑私のような経験をした人…って、それでは分かりにくいってw

あちこちで言われてるのが…

  • ウソつき。
  • マウンティング思考
  • 感謝の気持ちがない
  • 食いつくし系など
  • コミュニケーションを取りたがらない
  • 結婚したりなど、人生のステージに変化があった。
  • 近くに住んでも、会おうとしない。会いたいと思わない。

他にありますかね?私はこれくらいしか思いつかない。

食いつくし系は、食べ物を人のを奪ってまで
食べつくすような卑しさを持っている人のことを指します。

人生のステージの変化は、これは仕方がありません。


結婚して、遠い場所に引っ越すことになったとか
仕事の都合で、転勤とか単身赴任とか…


相手と連絡を取る努力が出来ればいいけど、それがきっかけで
疎遠になって、自然消滅したって場合もあるけど
それも、縁が切れたということです。

 

私の場合は長年なので、中々決断しにくかったけど

ようやく、今年になって決断しました。

 

縁を切る前に…確認。

これは、可能であれば直接相手に連絡して
確認を取るのが一番オススメです。

それで、相手の反応がイマイチだったり
これは、ダメだなって感じたりするのであれば
縁を切ってもいいでしょう。

その際に、もう二つ確認すべきことがあります。

  • その相手と縁を切っても、後悔しないか。
  • 相手の共通の友人などが居たら、その友人に言っても差し支えないか。

付き合いに関して、縁切っても差し支えないなら
お別れの連絡をしましょう。

 

恨みつらみは、言わないこと。

いくら、縁を切りたいからと言っても
それまで、自分と縁があって付き合ってくれた相手です。

その相手が居たから、色々気づきがあったり
学びがあったりしたわけですから、感謝の気持ちは伝えましょう。

縁を切るってことは、その相手との出会う役目を終えたって
ことになるからです。

そして、新しい扉を叩き割るので…あら?どっかで聞いたことが
ある言葉だな??w

すみません、新しい縁がやってくると言いたかった(ノ∀`)アチャー

 

友達との再会。

実は最近、これもありました。

こちらは、30年来の友人。しかも、まさかの推しかぶりwww

そうです、この前の推しのライブ会場にて再会してしまいましたw

チケットを取りたいから、どうすりゃ取れるのって
訊かれたんですw

いやぁ、推しの効果ってこんなところにもあるのかって
感じた時でしたね。

マジで、推しに感謝ですわ。本当、尊いわぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ライブから帰った数日後に、電話で連絡を取りました。

なので、こっちの友人はまだ縁があるってこと
なんだなと感じました。

この縁は暫くは、大切にしていきたいですね。

 

締め。

私は友人の数は少ないんです。本当片手で数えられるくらい。
今までは、口数が少ないコミュ障オババと言っていたけど
もう、そんなこと言ってられません。


新しい自分へのステップを踏んだのだしね。

ここ数年、相手の存在をあまり気にしてなかったはずですが
40年という重みは、縁を手放して感じてはいます。

 

だけど、お互いが前に進むにはこうするしかなかった。
不思議なもので、重みはあってもスッキリはしてるかな。

 

「人の縁は大切に」って、言われて育ったけど
時が経てば、その縁の見方が変わるってのが今回の学びでした。

では、またです👋