ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

Microsoft Visual C++ Runtime Library のエラー

最近、ずっとランタイムエラー表示ばっかり出ていました。

何度も出て来るんで、やはり気になるんですよね。

意外な原因を発見(;^ω^)

何もしてないのに…

このランタイムエラー、何が原因かが突き止められなかったんです。

あまりにも、何回もエラーメッセージが出るので

自分のPCが壊れたかと、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしてました。

で、ディスクリペアをするソフトを入れようとしてましたw

それで解決を図れないわけではないとは思いますが…

 

_$node-vulcanjs$build$Release$ValcanMessageLib.node

File:

C:$bid$workspace$CCX-Process$release...$vulcanadapter.cc

Line: 390

Expression: vulcan_

For information on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts

(Press Retry to debug the application - JIT must be enabled)

…英語やん(;^ω^)英語が多少分かっても、これは

訳が分からないので、ファイルがあると思われる

「C:$bid$workspace$CCX-Process」を、ググったのです。

たどり着いたのが…

 

 

Adobe Creative Cloud

なにぃー!?最近ずっと、エラーメッセージ出してたのは

これだったの??Adobe Creative Cloud

どうやら、環境が正常に動作してない

(ファイルの破損や、きちんとアンインストールしてない)と
そういうエラーメッセージが出て来るようです。

あれ?この前アンインストールしたはずなんだけど??

このブログにも書いたよ?

 

bbablog.hateblo.jp

で、Cドライブを探りProgram Fileを探ったら…

ありましたよ(;^ω^)なんでー??残っていたのです。

使用するなら、修復を試みた方が良いでしょうが

現在、使用してないんですよ。

修復したい人は、こちら。

helpx.adobe.com

もう一度、完全にアンインストールしました。

全く使用しないので、専用のアンインストーラーでアンインストール。

前も、専用のアンインストーラー使ったんですけどね(;^ω^)

【注意】コントロールパネル→プログラム→アンインストールでは

このアプリは、アンインストールは出来ません。

 

helpx.adobe.com

もう使わないよって方は↑こちらからどうぞ。

で、Adobeのファイル内を確認。きちんとアンインストールされてました。

 

5/9追記:あれから、一度もエラー表示が出ないので

明らかにAdobe Creative Cloudを、中途半端にアンインストール

しちゃったのが原因でした(;^ω^)道のりが長かったなぁ。

 

他にもランタイムエラーが出た時は…

ポイントとしては、そのエラーメッセージをスクショするか

メモ帳アプリを使って、一部のファイル名をメモして

ググりましょう。

そのファイルが何らかの理由で、正常に動作してないと

思われるので、そのファイルの修復かアンインストールをしましょう。

 

締め。

いやはや(;^ω^)アンインストールしたかと思われるファイルが

ちゃんとアンインストールされてないなんて、全く思いませんってw

愛用されている方には申し訳ないけど、すごく便利なアプリでは

ありますが…こればかりは、人によります。

筆者は画像関連のソフト、現在はGIMPを使用してます。

www.gimp.org

英語のサイトですが、アプリ自体は日本語対応されてます。

これのおかげで、案件こなすことが出来ました。

ではでは、またです。