ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

初・聖地巡礼の旅~🎶 【準備編】

どっちに書こうか迷いました。
暗い内容…最近はそうでもないか。
前は暗い内容が多かった、このブログ(ノ∀`)アチャー
時には、明るい内容を書きたぁぁぁ~い

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

初ですね。やってみたかったのが、これ。

ここ数年、流行ってる?

コロナ禍で、まだ終息してはおりませんが(;^ω^)
オタクが、推しに縁のある場所に旅をするという
聖地巡礼」というものがあるそうで。

私が住んでいる場所も、実はオタクの聖地があります。

とあるアニメのね。

ここでも何回か言っておりますが、私は
今最もHOTなミュージシャン、藤井風さんのファンであると。

そう、彼の生まれ故郷であります岡山県を旅しようと
いうことを、前から計画立てておりました。

 

同じ中国地方で近いことから、岡山県なら聖地巡礼
出来そうだということで、やりたかったんです✨

 

既に、倉敷市内に一泊するためホテルも予約済。

 

運が悪いことに、来月からライブツアーがあるってことを
この聖地巡礼の旅計画を立てた後に
知らされたので(´・ω・`)ショボーン 交通費が嵩んでしまうため…
今回は、ツアーのチケットを取るのは辞めました。

 

どっちみち、取りにくい状況だと思うので
辞めた方が得策かなって(;^ω^)

代わりに、グッズを買いましたけどね。

 

スポンサーリンク

で、電車の切符は?

これが問題。安く済ませたいなと思っていたんですね。

ただでさえ、電車賃って高い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なので、色々探しました。

今回、岡山だけでも安くならないかな(;^ω^)って
思いまして…

ググったら、こんなのを見つけたのです。

app.jwfm.setowa.jp

勿論、メーンは里庄町(風くんの故郷)訪問なんですが
その周辺も観光したいかなって思いまして…

調べに調べたら、瀬戸内周辺の観光をするために
JRの普通列車は勿論ですが、指定の私鉄やバスや船舶まで
乗り放題出来るという、かなりお得なパスポートがあるようで。

本州3県と、四国2県の旅行に利用できるパスポートがあるようです。

因みに、setowaはアプリを推奨しているようで
DLして、岡山ワイドパスを購入しました。

play.google.com

setowa-せとうち観光ナビ-

setowa-せとうち観光ナビ-

  • West Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

あ、因みにsetowaは会員登録必須です。
パスポートをお買い上げの際には、クレジットカードを用意してください。

あちこち乗り降りするって、結構お金かかりますからねぇ。

青春18きっぷは、使えないし(期間が決まってる)
他にも、山陽本線乗り放題出来るのもあったようですが
販売が終了したりで、どうにか出来ないか
悩んでいました(;^ω^)

 

私の年齢なら、「西なびグリーンパス」という
JRではなく、旅行会社が発行している新幹線など乗り放題の
切符が買えたのでしょうが、値段が高すぎて今回はパス
しました(;^ω^)


GWの切符って中々お得なのが無いので、岡山だけでも
大助かりです。

 

まぁ、福山までは何とか安く出来る方法を探します(;^ω^)

里庄町の他は、どこを回るか?

凄く迷うw 前行ったのが、観光目的ではなかったので…
因みに、岡山県自体は今回で3度目。
今回は里庄以外なら、倉敷とか岡山県でも西部辺りに
なりそうですね。

帰りは、少しだけ広島県福山市を回りたいかな。
でもねぇ…コロナの感染者数が気になるので
あまりにも多いなら、そのまま帰ります。

 

服装や注意しないといけないのは…

多分里庄に行けば、かなり移動するでしょうから
動きやすい、パンツルックになるかと。

靴も履き慣れたのが良いでしょう。

この前、チケット落選だった時にお金が浮いたから
その金で、動きやすいパンツを2枚買ったし。

あとは、トップスを何にしようか?です(;^ω^)

この時期って、難しいですね…w
朝が寒く日中は暑いから、下は半袖で上に何か羽織るで
いいのかな(;^ω^)

 

天気は、まずまずだったような?

そんなに悪くなかったようなので、暑くなるかも。

熱中症になった経験があるので、水分対策も考えないと
いけません。

 

それと、最近は迷惑な観光客がいるせいで
里庄町が注意を呼び掛けていたみたいなので
迷惑にならないように、気をつけたいと思っております。

 

マナーは、次に訪問する人や
町民の皆さんの幸せのためでもあるので
是非とも守って、楽しもうと思ってます。

スポンサーリンク

締め。

この記事は、私がGW後半に藤井風さんの故郷であります
里庄町を中心とした聖地巡礼と、その周辺の旅を計画してて
瀬戸内を旅行するなら、交通費を安く済ませたいなら
これがオススメだってことを紹介しました。

ただ、今回福山市に行くまでの交通費は含んでないし
これをお読みの皆さんが住んでいる地域によっては
それ以上の交通費がかかりますよって、ことだけは
言っておきますね。

それと、ホテルの宿泊費も含まれておりませんので
泊まるホテルは別です。

因みに、私は安いところを予約してます。

あー楽しみだなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・