ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

雷嫌いの戯言(6)

とうとう、このシリーズも6に突入…って、嬉しくないw

こんな人、本当に居ますシリーズですが…
全て、これは私のことです。

全国の雷嫌いの皆様~✋

Good Morning.

Good Afternoon.

Good Evening.

今年は、雷の当たり年(?)

今年は、最大で例年の3倍くらいゲリラ雷雨が多いそうです。

うーわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。嫌やw

稲にとっては、いいのかも知れませんが…
雨の降り方が、ここ数年極端なのでね。

雷嫌いにとっては、今年は例年以上の地獄です。

確かに、この連休はゲリラ雷雨が多い。
近くにドカーンと落ちたこと数回。

これは、夕立ちレベルなので我慢出来るが
晩夏の秋雨前線は、天気が年々半端なく恐ろしいことになってますね。

 

最も恐いのは、線状降水帯で尋常じゃないくらいの
雨量が、一部の地域に集中してしまうことです。

 

程よく降ればいいんですが、一点集中は怖いのです。

 

今年は東北、北海道が線状降水帯で大洪水な地域がございます。
どこの地域でも起こりうるので、ヤバイと思ったら
避難するに限ります。

 

この数年は、雨が恐怖になりつつありますね。

子供の頃に、温帯湿潤気候だと教わり
夏でも、エアコンがそんなに必要なかった。
今は、亜熱帯気候のよう。

 

ガチで雷が鳴ったら。

あちこちでも言われているので、これは言及はしません。

テレビや気象を扱っているサイトでも、散々言われておりますし。

最近の雷は、いくら落ちない場所に居たとしても
本当にシャレにならないくらい、激しいです。

 

延長用コンセントタップでも、最近は雷サージ保護付きのが
売ってますね。勿論、うちは全てこれにしてます。


パナソニックのサイトを見たけど、これでも完全には防げない
ようで、落雷による雷サージの確率を下げるというものだそうで。

 

家での雷対策は、お済みでしょうか?

panasonic.jp

雷好きには、今年は一大イベントの如く楽しいんだろうなと。

好きな人は、窓を開けて楽しんで下さい。

それはいいんだ。好きなようにしていただくとして
怖がっている人を見下さなければ。

 

ダブルパンチで、里庄町に行けず。

何のダブルパンチかって、申しますと…
オミクロン株のコロナと、秋雨前線の荒れた天気。

まだ、私自身コロナ感染はございませんけど…
今、感染拡大でなったことが無い人にまで

感染が広がりつつありますが、こういう時ぼっちは
最強です。そう、この連休はどこにも行ってません。

スーパーしか行ってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何も無かったら、岡山県にまた行こうかって思ったんですよ。
里庄町にね。お気に入りになってしまったので…

行った気分で、5月の連休に行ったときの画像を張ります。

今回は、天気が不安定な時期なので行かなくて正解。

大人しくブログ更新しようってことですw

 

締め。

というわけで、雷嫌いシリーズでした。

雷対策の有益な情報を目的でご覧のお方は、恐らくこのシリーズは
不向きかもしれません。ただ雷嫌いで、稲光や音が嫌なので
どこかに避難できる方法や
音や光を見ない方法はないか?って話なら、アリ…かなw

ただの、雷嫌いのぼやきみたいなものですので。
そこにご期待の方は、大変申し訳ない。

専門家のサイトの検索をオススメいたします。

See You Next 👋 またです。