ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【旅行もいいけど】GWに大掃除、オススメです。

たまたま、年末の休みが少ない場合が多いので

最近の筆者の大掃除事情は、GWにするようになりました。

でも、これが良い感じなんです。

GWに大掃除をする人、いらっしゃる?

ググると、結構おられるのねw

というのも、たまたま暇だってのもありますが

寒い時よりも、捗るからなんですね。

梅雨前だし、湿気対策の一環も兼ねられるし。

去年も、推しの聖地巡礼旅行から帰ってきたその後に

大掃除をやっていたはず。

今回、力を入れた場所は、キッチンと洗濯機周辺。

そして、調味料入れの引き出しやカーテンの洗濯。

掃除前の画像を、ここに掲載しようかと思いましたが…(;^ω^)

 

あまりの汚さに閲覧注意レベルだと感じ

掲載は、afterのみにいたします。

筆者自身が、ドン引きするレベルでしたので(;^ω^)

 

カーテンは、買い替えを検討したが…

ドレープカーテンじゃなくて、内側の白レース系カーテンが

カビやら何やら黒い点々がびっしり過ぎて、これは気分が良くない。

カビを落とすように、漂白剤入りの水を張ったバスタブに漬けこんで

(途中でホームセンターへカーテンフックや、食料の買い物に

行ったので、およそ1時間くらい漬け込んでました)

それでも、黒い点々が落ちなかったので大丈夫かと

不安な気持ちだったけど…

粉洗剤で洗濯したら、綺麗すぎてびっくりΣ(´∀`;)



見事に、新品同様のカーテンが復活しました!

レース系のカーテンは、長さにもよるけど筆者宅のだと

およそ¥3,000はするようで…(;^ω^)

カーテンもバカになりませんので、これは大助かりだった。

 

余談ですが、筆者は子どもの頃に新品同様を「新品堂々」って

勘違いをして、新品だから堂々と輝きを放っていたのかと

思い込んでいたのは、ここだけの話にしておきますwww

 

今度から、カーテン定期的に洗濯をするように…と

反省しましたわ(;^ω^)

 

カーテンフックのAタイプ、Bタイプ。

ホームセンターに行って知ったのですが…

この違いが全く分からなかった筆者(;^ω^)

Bタイプを買ってきてしまい、Bタイプをドレープカーテンに付け替えて

Aタイプのフックを買い直してきます。

プラスティック製のアジャスター付きのフックの方が

無難なのでしょうけど、プラスティック製のって持ちが悪いから

今回は、頑丈な金属製にしたんです。値段があまり変わらないし。

Aタイプは、カーテンレールが見えるタイプ

Bタイプは、カーテンレールを隠すタイプのフックだそうで。

カーテンレールがオシャレなタイプは、Aタイプが良いらしいけど

普通のレールだと、どっちでもOKだそうな。

 

調味料の見直し。

あまりにも、調味料の引き出しが溢れていたので

整理することにした。

そしたら、出るわ出るわ…賞味期限が分かってないのがw

調味料でも、メジャーな塩コショウは必須でも

他のマイナーな香辛料とかは、独り身には厳しい量だと感じる

ことも少なくない。自炊するけど、この量は厳しいなって。

なので、今度から瓶で買うのは辞めようと見直すことも大切だと

思ったのです。

で、綺麗にしたのがこちら。

最近、リュウジさんの影響で味の素さんの調味料が増えてきたw

やっぱり、敵わないんだよね。なんだかんだで味が決まるから。

味付きポン酢とかは、さっと簡単に作れるし。

 

カビ取り、拭き掃除。

特に洗濯機周辺。この辺が、カビだらけだったので

大掃除しました。キッチンも。

換気扇のカバーから、何から何まで徹底的にしましたわ。

beforeは、本当に閲覧注意レベルなのでやはり見せられません。

なので、こちらもafterのみです。

 

やはり、カビだらけって心が荒みます。だから、取り除くって

大事だと感じました。

裏まで凄かったしなぁ。

 

注意すべき点は一つ。

人によりますが、好転反応が現れることがあるってこと。

 

bbablog.hateblo.jp

掃除した後に、体の調子が一時的に悪くなったり

体だけじゃなく、心の調子が悪くなったりなど

そういう現象が起きることを、筆者は経験しました。

今回も、しんどかったです。

ただ、症状が何日も続くようであるならば

医療機関へ受診をオススメします。

 

締め。

年末だと、色々用事があるので用事が特になくて

まとまった休みが取れる、このGWは大掃除に最適とも言えます。

何より好転反応で疲れが出た時でも、気楽に休めますし。

明日から、筆者は出勤です…(;´д`)トホホ…

転職活動もダブルでやるので、忙しくなります。

ではでは👋またです。