ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

野菜コーディネーターの資格を取得しました。

あれから、4か月…

 

bbablog.hateblo.jp

遂に取得!!!です。

 

4か月、楽しかった。

実際、野菜コーディネーターの通信教育をしてみて

非常に有意義な講座であったことは、間違いないです。

どうしても、肉や魚といった動物性の食材に目が行きがちです。

だけど、野菜がどれだけ重要か

野菜だけじゃなく、果物やハーブ、きのこ類の勉強もします。

因みに、この野菜コーディネーターの講座は

一般社団法人ホールフード協会認定のモノ。

講師は、代表理事のタカコ ナカムラ先生です。

経歴を拝見したけど…タカコ先生、山口県の生まれだったとは!

そこにビックリしましたw これは、運命か!?ってw

whole-food.jp

通信教育オンリーなので、地方在住の方でも学べます。

gakubun.net

野菜は勿論、果物や穀物などを皮からタネから丸ごと食べようという
ことを学びました。

あと…あまり言ってはいけないかな(;^ω^)
調理法や栄養素のこと、家庭菜園のことや

それだけでなく、環境に配慮したことも学びました。

いやぁ~奥が深い。

お金出して勉強しただけありました。

 

この講座に向いている人は…

  • 料理好き
  • 農業に携わっている
  • 野菜や果物やきのこが好き
  • 自分の健康を考えたい
  • ホールフードに賛同できる

…でしょうか?

私は、料理が大好きで特に野菜をもっとちゃんと選んで
上手に使い切りたいと、常々思っていたし…

一人暮らしなので、野菜が余りがちだからこの悩みを解消したかった。

何よりも、最推しさんが超ベジタリアン

ツアー中にヴィーガン弁当と共に、画像撮影して公式アプリの

ブログにUPされていたのを見て、野菜に興味を抱きだしたのが
そもそものきっかけでした。

多分、他の野菜コーディネーターさんには無い
変わったきっかけかも知れませんねw

相当ミーハーなきっかけだけど、結果All Light👍でした。

 

難易度は?

課題が4回あります。試験が無くて、課題をこなして
90点以上で合格だったので…
難易度は、そんなに高くはありませんでした。

何の勉強にしてもそうですが、やはりその分野に興味がある人は
かなり有利です。

私は、植物の図鑑とか料理本を子どもの頃から
見るのが大好きで、寝る前にそれを読んで寝るほどでした。

なので、こういう講座はドンピシャでした。

面白かったです。

タカコ先生考案のレシピも、3品作ったかな。

これが、美味しかった。忖度なしに。

ただ、材料が無かったり一部を変えたりしたので
レシピ通りにって訳にもいかない部分もあったけど
それでも、体に優しそうなレシピなんで次々と作ってみたいです。

 

この講座のお陰で、知った食材や調味料もありますね。

課題には2品書いたけど、実際は3品で完全じゃなかったので
1品は書かずに、提出してしまった(;^ω^)

 

これが認定書です。

講座が全終了したら、修了証と認定書を申請して
受講料金とは別料金で、送ってもらうようになってます。

郵便振り込み、ネットバンキング、クレジットカード、代金引換
支払いはこの4パターンです。

で、修了証だけとか認定書だけとか選べます。

これ、めっちゃ迷いましたww

修了証、認定書、認定カード、専用のファイルや専用額縁も
あるようで、色々組み合わせがあるんですよ。

で、結局は認定書のみと専用ファイルを申請。

画像が、こちらです。本日、届いたばかりです。

f:id:scene45:20231121182359j:image

ちょっと日にちがかかったので、更新が遅くなりました。

申し訳ない。

たとえ民間の資格とは言っても
こういうのって、自信につながりますね。

 

とは言っても、まだまだ野菜に詳しい農家や野菜ソムリエなどの
資格を取得されておられる先輩方に
比べたら、全然大したことないですし(;^ω^)
分からないことも、沢山ございます。

 

野菜や果物って種類が沢山あるので、まだまだ学習ノートに
書いてない物が山のようにあるから、修了しても
これだけは続けます。覚えるの大変ですw

 

番外編:リュウジさんのゴム製まな板を購入。

今回の通信講座終了とは、全然関係ないですがw

丁度、まな板を買い替えようと思っていたのです。

ゴム製のまな板って、手入れがしやすいんだけど高価なもんで
中々、手を出しにくかったんですよね(;^ω^)

 

不思議やねぇ…w 

推してる料理研究家の物だと、買おうって気になるw


ずっと検討中だったけど、一生使えるなら

ちょくちょく買い替えたりしなくていいなら、こっちの方がいいよね。

ただ、やはり人気商品だからLサイズはもう売り切れたようで

Mサイズを検討していたので、ちょうどよかったです。

最近、再入荷したそうです。売れ行きが、かなり良いみたいですね。

www.bazu-goods.com

11/19 届きました。この商品は、日本製です。

このまな板のお陰で、キッチンの掃除に気合が入りますw
年末の大掃除かってくらい綺麗にして、迎えました。

ゴム製のまな板って高価ですが、初期費用がかかる商品って
長持ちするから、結局はこういう商品の方が得するんだよね。

実際に使ってみて、包丁の刃が馴染みやすくて食材が切りやすいです。

今までのまな板とは、やっぱり違いますね。

はてなさんが、今年買ってよかった商品とかお題に出したら
このまな板のこと書こうかなww

 

締め。

オリジナルレシピとか、ベジタリアン的な内容に特化した
ブログを、来年立ち上げる予定ではあります。

実は、現在もう一つ勉強してるのはそのブログ立ち上げの
ことに関する内容です。こっちの方が、難易度が高いので
現在は、こっちに必死です(;^ω^)

暫く、お待ちください。