ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

次の新たなる挑戦。

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

先日、野菜コーディネーターの資格を取得しました。

学文社さんの通信講座、もう一つ勉強したいのがあるのですが…
こっちが先ですね。既に学んでおりますが…

次の新たなる挑戦は、プログラミングです。

いきなり難易度が上がってます(;^ω^)

 

現在、オンラインスクールにて勉強中。

自分の新たなサイトを作るために、タグの手打ちでサイト制作の
勉強中です。

Instagramの広告から知ったんだけど、最初は疑ってました。

怪しい広告が多いからねぇ(;^ω^)

大変申し訳ない…本格的なオンラインスクールだった。

高額だったけど、サポート付きで半年のレッスン中。

3か月とか、教材だけってのもありましたが

タグの手打ちを少しやったことがある人なら、それでいいけど

ホームページビルダーしかやってこなかったから
サポート付きで大正解でした。

でなきゃ、あれは判りにくい。

 

サイト制作の経験アリ。

実は20年以上前になりますが、サイトを作ったことが
ありました。まだ、ブログの存在が無かった時代に。

その当時は、手打ちのタグとか全く分からなかった時で
何で制作していたか。

 

ホームページビルダーで、制作してました。

当時、あれは画期的でHTMLとかcssとかJava Scriptなど
そういう専門用語が分からなくても、即綺麗なサイトが
ポンッと出来てしまう代物でしたよね。

現在は、ブログの方が自分の今を伝えやすいし
当時もそうだったけど、日記に反応する人が圧倒的だったので
結局はブログのみに変更して、現在に至るというわけです。

 

wordpressの経験もあります。

結局、はてなブログ一本にした方が同じ有料でも
複数ブログ持っても金額が変わらないからと、一年も
経たないうちに辞めたんですね。

だけど、新たにまた挑戦しようとしてます。

どうなりますやらw

ブログをずっと書いているので、流石にHTMLは判るのです。

だけど、本格的にcssJava scriptやphpを学ぼうとしているわけで
現在、HTMLとcssでデモサイトを制作中。

 

どこがミスなのか、分かるまでがね…

どこがミスなのかが、分かるまでに時間がかかるw
で、出来た時の嬉しさといったらwww

思わず、👏拍手してしまうのですよw

画像by:ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

ほんの一字とか、スペースの空け方とか入力を間違うと
機能しなくなるので、ファイルの数が多いほど

確認が大変よね。まだ、HTMLとcssだけだからそうでもありませんが

これに、jQueryとかphpとかいくつもファイルがあると

確認のし直しが大変です。

しかも、え?そこ??みたいなのが多いw

でも、これって経験すればするほど知識が身に付くよね。

失敗は成功のもとって言うよね。

なので、頑張って覚えてます。

 

ゆくゆくは…

来年になりますが、折角野菜コーディネーターの資格を取得したので
野菜の料理に関するサイトを制作しようかと思ってます。

オリジナルレシピを持ってないので、アレンジからになりそうです。

サイトも、自分の手で制作していきたいんです。

 

勉強して気づいたこと。

昔の義務教育でやる勉強とは違って、自発的に「これが
やりたい」と思う勉強って、こんなにも楽しいのかと。

人間、好きな物を持つことは本当に大切なことですね。

それが、自分にとっての心の支えになるから。

 

自分に自信がない貴方へ。

筆者も自分に自信が無かったです。厳しく育ったせいか
駄目だしばっかりされてきたし。

駄目だしばっかりされすぎると、自信を失くすよね。

自信をつけるには人と比べては、いつまで経っても自信はつきません。

 

自分は、何が好きなのか?

自分がしたいことを明確にするためにも、一人になって
本気で考えてみてください。

その時にすぐに答えが出なくても、突然何かをひらめきを感じて
何かをしたくなる時がやってきます。

 

野菜コーディネーターの勉強をしてて気づいたけど…

私は植物の図鑑を読んだり、料理本を読むのが好きで

それを読みながら寝落ちした子ども時代のことを思い出したわけで。

実家に居た時も、料理するのが一番好きだし。

料理番組が好きだったことも、以前お話いたしました。

突然のひらめきは、大事にした方がいい。

 

きっと、後々役に立つ時がきます。

私も、今はそれに向けて頑張ってます。

 

締め。

これを更新したら、暫くはプログラミングと料理に没頭してきます。

最近では、母があまり料理できなくなってきてるので
時々、実家で料理をすることがあります。

この前、誕生日パーティーを実家でした時も
魚のあらで、あら汁を作ってきたこともありました。

この年齢(53歳)になると、中々挑戦って言っても若い時に比べて
実行するのに、精神力だけではどうにもならないこともあります。

とは言えね、時々忘れちゃうのよww年齢をw

こういう勉強とかしてたら。ではでは、またです👋