ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

Myネット黎明期(れいめいき)の話

申し訳ない(;^ω^)気が付いたら、3月ですな。

特に今月来月は一層忙しくなるので、やはり更新が減ります。

現在、筆者はプログラミングの猛勉強をしております。

今日は、ネットに関する思い出話になります。

 

ネット黎明期のお話。

因みに、黎明期というのは「新しいことの始まり」を指す言葉です。

以前、ホームページビルダーでサイト制作の経験があると

話しました。それ以前に、PCの基本的な操作はどこで覚えたか?…です。

元旦那と結婚してからです。なので、PC歴は今年で25年。

最初はwindows98搭載のPCでした。


元旦那が、PCオタクだったので基本的な操作を教えてもらい
最初は元旦那のPCを使っていたのが

自分用のPCを買って、HP制作までするようになったと。

最初は「ホームページ制作王」というソフトから、スタート。

当時、ホームページビルダーのソフトは高価だったため

ビルダーよりも安かった制作王の方を買って、サイトを制作しました。

このソフト、当時は本当に初心者向けだったわけで、とにかく自分のサイトを

作りたい人向けでした。ググったら、今はあるのかな?

ちょっと前まではあったそうですが…現在は発売されてないようです。

 

そこから、色々カスタマイズしたくなって

元旦那が、ホームページビルダーのソフトをインストール

してくれて、ビルダーで制作。

当時は、タグを知らなくても一発で出来るので物凄く重宝してました。

当時憧れていた、縦2カラムのサイトも余裕で作れたし。

このPCに関する基本的なことだけは、元旦那に感謝しかないです。

元旦那に出会った理由が、ここでやっと理解できた。

 

掲示板と、さるさる日記

サイトでも、その人の現在が分かる掲示板と日記がやはり

人気でした。

当時をご存じの方は、もう少なくなってきてるかな…

20何年も前なので、覚えておられる方居るのかな?

「悠々生活館」という、お悩み相談掲示板がありました。

ツリー式の掲示板サイトだったので、気軽に悩みを見たり

アドバイスが出来る、当時としては画期的なサイトでした。

このワードで検索したら、通販サイトが出て来るけどw

違いますから(;^ω^)

 

当時のHNが全く違うので、分からない人多数かもだが…

常連で悩みに答えていました。回答者をやっていたんですw

そこで、色々な方と交流を深めていてそこから私のサイトへ

足を運んでくださったのです。当時はありがたかったね。

色々な人が見てくださって。

だけど、やはり当時からアンチは居ましたw

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)も、見てましたね。

時々書き込んでいたけど、あそこは

ややこしいルールがあったので、いつしかROM(見る専)オンリーに。

 

さるさる日記、ゲストブック。

今でいう、ブログの元祖みたいな感じの気軽に日記が書ける

レンタルサイトだったのですが、これが意外と好評でした。

ただ、ブログとは違ってコメント欄とかトラックバックが無い。

本当に、ただただひたすら日記としてその人の日常の話がかける

非常にシンプルな物でした。

調べたら、2011年にサービスが終了してました。

ブログという便利なツールが出来て、確実に進化してきてるのは

感じました。

まぁ、「その人の現在を知ることが出来る」ってのが大きかったので

何か思うことがあるなら、掲示板にてコメントを下さる方が多かったです。

ゲストブックは、初めてそのサイトに訪問する際に

気軽に挨拶とか、カウンターが付いていたら「キリ番踏みました」とか

そういうことを書くための掲示板のことを指します。

 

キリ番とは?

サイトにアクセスする際にカウンターを見て
例えばキリのいい数字が表示されたとします。

(例)2000とか。

キリのいい番号の略で、「キリ番」と言います。

これを踏んだ際に、一言サイト管理人に知らせると

管理人さんも、訪問者も喜び合うという文化があったのです。

 

動画は、Flash Player

これがあると、一層ホームページが華やかになるので

制作したかったけど…(;^ω^)なんせ、当時の制作ソフトが

めっちゃ高価すぎて、断念したんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Shockwave ってのもありましたね。

いずれもAdobeさんのソフト。現在動画って言えば、TikTokとか

YouTubeになるんだろうけど、当時は本当に画期的だったな。

これで、動画を作られた方もいらっしゃって

その方と知り合って、動画を提供してくださったこともありました。

残念ながら、これも現在はサービス終了。

 

ブラウザはIEYahoo!に掲載は敷居が高いw

Internet Explorerが、windowsの主流でした。
このブラウザも、散々世話になったなぁ。

…というか、これしか無かった。

一昨年、ついにサービス終了になってしまいましたね。

windows1~8.1までの起動音だそうなw

youtu.be

昔、Yahoo!にサイトが掲載されるとアクセス数が跳ね上がると

されてて、掲載されるサイトもレベルが高いのでないと

掲載されなかったんですよね。

憧れの検索エンジンであり、サイトでもある。

現在は、申請しなくても検索エンジンに特定のワードを

入れて検索すれば、ブログなり引っ掛るので便利になりました。

 

締め。

語るだけでも、懐かしいなぁ。色々、思い出がありました。

楽しい思い出もあり、落ち込むこともあったり…w

叩かれたこともありました。当時は、若かったしなぁ。

 

そうして、現在では進化してプログラミングの猛勉強をしてるとw

これから、ネットはどうなるやらです。

というわけで、ネット黎明期についてお話いたしました。

最後までお読みくださって、ありがとうございました。