ババブロⅡ

ババァのブログだから、略して「ババブロ」。日々思うことなどの備忘録です。

スポンサーリンク

【レビュー】騒音対策グッズあれこれ。使い分けることをオススメします。

f:id:scene45:20190810211737p:plain

全国のマンションやアパートの住人で、騒音に悩まれる皆さん
こんにちは、おはようございます、こんばんは。

貴方が悩んでいる騒音主は、隣でしょうか?
それとも上階、下階?

私は上階です。これまでに今年に入って、3度苦情を言ってます。
今年、一回住人が入れ替わってますけど騒音主が2人…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

うるさい人は、どこに居てもうるさい。

いざ苦情入れるけど…

f:id:scene45:20190817234347p:plain

全然良くならないし、管理会社は当てにならないし
引っ越ししかないのかな…と、お困りではありませんか?

賑やかなのが好きな人だといいけど、夜寝るのに
突然、自分が発してない音を聞かされる方はたまったものでは
ありませんよね。

よくあちこちで「引っ越せばいい」って言われますが…確かにそうなんです。

しかし、引っ越し先にまで騒音主に出くわす可能性も無いとは、言えません。
人が居る限り、音を出さない人は居ませんから。

私がそうなんですけど、騒音が原因で引っ越したけど
また別の騒音主が居て、騒音で悩まされる…現在、そんな感じです。

そこで!これらが役に立つのですよ。(b´∀`)♪

 

スポンサーリンク

耳栓の良い点、悪い点。

 

bbablog.hateblo.jp

 関連記事です↑黒太文字か右の画像をタップ。

f:id:scene45:20190726192545j:plain

この耳栓を使用しておりました。洗って、繰り返し使えます。
yahoo!ショッピングにて、購入しました。1890円ですが
私はTポイントが貯まっていた時に、買いました。

store.shopping.yahoo.co.jp

黒太文字か右の画像をタップ。この耳栓、マジで売れているようですね。

最近では、デジタル耳栓という物もあります。

色々調べてて、デジタル耳栓を私はヒカキンさんの動画で知りました。
amazonで4000円ちょっとするようです。

中には、睡眠用のもあるようです。

 

耳栓の良い点は…
  • 車の音や人の足音などの不要な音をカットしてくれる。
  • 必要な音は聞こえる。
  • 物によっては、洗えるのもある。

安いウレタンの耳栓だと、使い捨てになりますが
私が使用している↑の耳栓は、洗うことが出来ます。

 

耳栓の悪い点は…
  • 寝ている時に足音が振動で伝わってくるので、意味なし。
  • 私のように、耳穴が湿気やすい人はかゆくなる。

足音がうるさくて悩んでいる人だと、耳栓して寝るのは
拒否してるのに、無理矢理音が入り込むみたいで
就寝時には、オススメ出来ません。

 

ノイズキャンセリング

イヤホンでも、ヘッドホンでもですが…
ノイキャンの機能付きの物が、最近販売されていますね。

f:id:scene45:20190831124339p:plain

これも、良い点、悪い点がありまして…

良い点は…
  • 低音をキャンセリングして、音を相殺してくれる。
  • ラジオとか、音楽を聴く際に集中できる。
  • 単独でも使用できる物もあり。

だと思います。
ただし、メーカーや物にもよっても違うとだけ言っておきます。
全てのノイキャン製品がそうとは、限らないです。

私が使っている有線のノイキャンイヤホンは、足音をキャンセリングして
くれてるので、非常に助かってます(人´∀`).☆.。.:*・゚

因みに、使用してるのはTaotronicsのノイズキャンセリングイヤホンです。
amazonにありました。5000円あれば買えます。
まったく聞えないわけじゃないけど、気にならない程度にまで
軽減されますね。

 

悪い点は…
  • 車が走っている音など高音は、音が聞こえる。
  • 寝ている時に、耳に隠れないので耳が痛い。
  • ラジオ点けっぱなしにしてても、静かな音楽ばかりとは限らない。
  • キャンセリングするには、充電が必要。

これらかな…。

寝ている時につけるのは、明らかに不向きです(;^ω^)

ラジオを点けっぱなしにして、ジェットストリーム辺りで
いい感じでウトウトし始めたら、いつの間にか終わって
いきなりアップテンポな洋楽がかかって、ビックリ…なんて
こともありましたw

あと、充電しないとキャンセリング機能が働きませんので
充電を忘れないことですね。

 

スポンサーリンク

ホワイトノイズマシン。

この度は、これを追加します。ホワイトノイズマシン。

f:id:scene45:20191109170148j:plain

AVANTEKの、ホワイトノイズマシンです。
これ、白と黒の2色販売してますね。

amazonが一番安かったので、3699円で買いました。
このamazonレビューで、「上階の足音が気になるから買った」という
人のレビューが目立ったので買いました。

ノイズでノイズを相殺して、その不快な音を気にしなくさせて
くれる物と言った方がいいでしょう。

 

ホワイトノイズは、スマホのアプリやYouTubeの動画でも
聴けるのですが、ノイズを延々と出してくれる
専門の物があるってことですね。

 

スマホだとバッテリーが気になるし、動画だと
途中で消したい時は、手動で消さないといけないという
欠点がありますが…

専用の物は、色々気遣いがされてて便利です。

 

実際、使ってみた感想。

使ってみて、初日からよく眠れました。

  • ノイズの種類が、色々ある。
  • あまり近くに置くと、逆にイライラするので
    若干距離を置いておくといい。
  • スピーカーを上に向けたり、立てたり出来るのが良い。
  • 最大7時間タイマーをセットできるのが嬉しい💖

まだまだ、研究中なんだけど
やっぱり、最初のホワイトノイズが一番効き目があります。
小川のせせらぎとか、鳥のさえずりの音も気に入ってますが…

ホワイトノイズは、飛行機の飛行中の音のようなあんな感じです。

…なので、パブロフの犬の如くホワイトノイズを聞くと
眠気が出てしまうのが、難点ですw

ドタドタ足音が聞こえても、ホワイトノイズの方に
気が逸れるので、眠りに集中できるってわけですね。

ただ、あまり音量が小さすぎると効き目がないので
ちょっと大きいかな?ってくらいが、効きます。

 

タイマーは…

一番右の時計の図のボタンを押せば、タイマーを
仕掛けられるんだけど、「1hと2hと4hしかないじゃん!うそつけやー!」と
お思いの貴方、早まらないように(;^ω^)


一番下のランプが点くと思うけど、時計のボタンを何度も押して
自分の思う時間にセット出来るわけです。


(例)3時間なら、1hと2hのランプを点ける。

5時間なら、1hと4hのランプを点けるように時計のボタンを
押し続けるわけですね。

3時間と、4時間以上だと足し算で最大7時間セットできるってこと。

 

しかも、タイマーの切れ方がいつの間にかって感じです。
突然ブツッと切れるわけじゃなく、徐々にフェードアウト式に
音が小さくなって、最後は音が鳴らないって感じ。

一々手動で操作する必要が無いので、大助かり。

寝るときの、マストアイテムになりそうです。

 

ただ、欠点があります。

この商品は、充電式ではないので、USBポートが付いている
アダプターを別に買わないといけないってこと。

買わなくても、スマホの充電で使われるアダプターでも
使えます。要するにUSBを差し込むことが出来るアダプターが
必要です。安いので私は690円くらいで買いました。

それと、イヤホンジャックがない。
なので、イヤホンとかで聞くことが出来ません。

 

締め。この前も、書いたけど…

起きている時は、耳栓かノイズキャンセリング製品。

寝るときは、ホワイトノイズマシン。

これらを、上手に駆使して騒音対策しましょう。

それでも経済的に難しいなら、とりあえずは
ウレタンの耳栓が、一番財布に優しいかな。1000円しないし。

そして、寝るときはホワイトノイズを、YouTubeとかアプリで
流して、手持ちのイヤホンなり、スピーカーで流すなりしましょう。

 

とんでもないことに、気づきまして…
騒音対策で、グッズにお金使いすぎたなって…(´ω`)トホホ…
お蔭でブログネタがで…ゴホンゴホン…いや、その…(;^ω^)
騒音主に、迷惑料を請求したくなります。

マナーを守るって、自分にとっても人にとっても気持ちを良くする
ために、大事なことだってことが判らない人が多いってことですね。

というわけで、レビューでした。